我が家の夏、スタート

我が家の夏、スタートしました。

画像


畑で、ひまわりが咲き出しましたよ。
みんなこぼれ種。
100本ぐらい育っているかも(爆)

毎年、増えているので、来年は少し考えないと・・・
咲くのはいいのだけど、始末が大変。
特に、根っこがすごくって、大きい物になると、よろけながら畑の隅に運んでいます。



そして、夏野菜も収穫始まりました。

画像


キュウリ、ナス、しし唐、インゲン、三つ葉(固かった)
今は、ナスが溜まってきています(苦笑)

そろそろ、じゃがいもも試し掘りしても良さそう。

ちなみに、この日の夕飯は・・・

画像


・三つ葉のお浸し
・ナスと長ネギのお味噌汁
・豚レバーとキャベツの炒めもの
・ぶりの煮つけ、しし唐、大根添え

最近は、夕飯はメインが魚で、お肉を少し食べるようにしています。
糖質少な目を心掛け中


が、週末に夫くんが親知らずを抜いて(夫婦で抜歯、頑張っています)、柔らかご飯をご所望のため、
ここ数日は、糖質多め(うどん)のご飯になっています。
今日は、何、食べられるかなぁ~。



さて、家の中も少し早いけど、夏に。

画像


今年は、この手ぬぐい。
ちょっと暗めだけど、暑苦しいよりいいかな。


梅雨らしく、すっきりしない日が続いています。
庭も畑も、草がすごくなってきました。
でももう、何にもしたくないモードに入っています(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ラムネのあぶく
2015年06月22日 17:51
ちゅうさん、こんにちは~
やっぱり、、、世間ではもうひまわりの季節、
が来てるのですね(笑
20日も家からでないと、季節が遅れてしまいますね
ひまわり100本もこぼれで、、って、ビックリですが、
後始末の大変さは、分かります。
昔一度、庭中ひまわりにして大変な事になったので、
外で楽しむのが一番~と思ってます
なす、、良いな~溜まってるなんて羨ましいです、
インゲンと、キュウリは我が家も豊作中(笑
そうそう三つ葉はもう時期が過ぎてますよね、、はい、固い。
、、、お魚、、わ~、、我が家も今サワラのミソ漬け、、焼いてたのだ、、、

。。。。ガスは止まってたけど、、魚は黒こげになってました、、、
じゃ、、おかずやり直して来ます
2015年06月23日 15:00
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
私も、ひまわりは思ったよりも早いなぁ~って、思いましたよ。そちらでも、いつもの良い場所で(笑)咲いていましたね~。
周りの草や家が写ってしまうのですが、もう少したくさん咲いたら、色々ないい角度を探して写真を撮ろうと思います。
庭中ひまわりたくさんは、良かったですね(苦笑)でも、大変だっただろうと想像できますよ。我が家も今年は・・・
ナス、今日は実家の仏様にあげてきましたよ。夜には両親のおなかの中でしょうけど。
インゲンは、採るのが結構大変ですよね。でも、ここ数年、得意な野菜になっていて、種蒔きははずせないです。
三つ葉は、いただきものの根っこを植えておいたもの。今回は、葉っぱだけ食べました。そのうち、アゲハが卵を産むんじゃないかな。

漬けの魚は、気を付けていないと焦げちゃいますよね。ここ2年ぐらい粕漬、塩麹漬け、好んで食べています。みそ漬けは・・・食べたことない気が。お店にあったら買ってみよう。サワラなら柔らかいので、歯が痛くても食べられそうだわ。

おうちにこもっていたのですね。旅行疲れもありますか(笑)
生協さんもあるから、色々と便利でしょうかね。
2015年06月23日 19:14
野菜がみずみずしいですね。
野菜がすぐそこにあるということ、便利です。
ひまわり、うちも咲きました。
といっても種をどこかでもらったので、うちは鉢植えです。
だから花も小さいですが、やはり咲くと明るくなります。
2015年06月23日 22:14
ちゅうさん、こんばんは。
畑にひまわり100本、それもこぼれ種で、ですか~!?
見ごたえがある景色ですね~。
夏気分満載でいいけど、確かに後始末は大変でしょうねぇ…^^;

我が家も夏野菜がどんどん出来始めています。
キュウリがみずみずしくて美味しい時です。
スティックにしてぽりぽり、昆虫気分で齧ってます(笑
2015年06月24日 09:38
お早うございます
ヒマワリ100本とは凄い!
抜くの大変、ヘトヘトでしょう
野菜も立派ですね~
2015年06月24日 09:46
おはようさん  畑にひまわり・・・(@_@) えぇぇ~100本とは驚きだけど
どうして??畑の肥料用なの? それとも見せてあげようかと・・・かとか。

夏野菜も同じね収穫が忙しい毎日です トマトとキュウリがね
三つ葉は 今は食べてれても硬いと思うけどなぁ  新芽ならいいかな~
家も育ってますよ でも食べるのは春まで。
アラアラ歯は仲良しねぇ(゚m゚*)プッ  親不知抜いた? 私はお口に中は快調よ。
バリバリ・・・おせんべい食べれます。 羨ましい?(笑
夏の装いも、そっか衣替えしないとこぅ言うの良いねぇ 我が家は年中同じだから
よそ様のが参考になりますよ。 ちゅうさん梅雨は体調を狂わすらしいから ボチボチね
2015年06月25日 16:30
★はるるさん、こんにちは。
今のうちは、野菜を採れたて食べていますが、そのうち冷蔵庫にドンドン溜まって、古い物からの消費になります(苦笑)
季節の花、元気を貰えますよね。チューリップや朝顔、その季節を楽しめて、大好きです。
2015年06月25日 16:34
★Saiさん、こんにちは。
去年、実入りがないと思っていたので、鳥用に取っておかなかったのです。でも、発芽出来るぐらいのレベルだったので、たくさん育ってしまいましたよ。
父親には、夏らしくていいじゃんって言われていますが・・・
夏野菜、実家と我が家とで、今はちょうど良いぐらいです。そのうち、食べきれなくなるんでしょうけどね。
キュウリは、私も昼にポリポリしていますよ。早くトマトも赤くなって欲しいです。
2015年06月25日 16:36
★すーちんさん、こんにちは。
ひまわりも、細い物太い物たくさありますが、何にしても始末が大変そうです。
野菜も、すぐに採れるものはいいのですが、インゲンは収穫が時間がかかって、大変です。しかも、つるなしなので、腰が痛くなります(苦笑)
2015年06月25日 16:51
★かどやんさん、こんにちは。
ひまわり、最初はわざと咲かせていたのですよ。
今は、野菜くずを捨てていた山が、今年はそのままひまわり山に変身です。
畑、南側側にお隣さんが建ち、陽当たりの悪い部分が出来ました。そこに、ひまわりが勝手に生えているのを放っておいていたのです。作物を作るだけなら、面積が間に合っているので。

三つ葉、葉だけ食べましたよ。もう花が咲いてきますしね。
畑も、いんげんは食べたいのだけど、もぐのが面倒です(苦笑)蚊もすごいですしね。
親知らずご飯、なんかパワーが出なそうで(苦笑)お豆腐でどうにかごまかしています。煮魚も飽きてきたので、今日はしゃぶしゃぶでお肉にしようと思います。
庭仕事、晴れていた日は夕方の1時間、出来るだけしていますが、木々の成長もすごいので鬱蒼としてきました。無理せず、気持ちが乗っている日だけ・・・頑張ります。
いまだに腱鞘炎でいまいちなので、家の中の掃除をさぼり気味ですが、こういう衣替えはいいもんですね。

この記事へのトラックバック