ヒヨドリ

さてさて、「ヒヨドリ」の子どもです。
実家の「ヤマボウシ」の木に巣を作っていました。

画像



拡大

画像



私が確認したのは2羽です。
(この写真には1羽しか写っていません。)

おとなしくしていて、鳴き声はほとんどだしません。
親鳥に、教えられているのでしょう。
遠くで見ていると、親鳥が餌を運んできているのが見えました。


祖母は退院してきてから、デイサービスに行かなくなったので(来月から復帰予定)、廊下に座って良く庭を眺めています。
このヒヨドリも、祖母により発見されました。(父も母も知らなかった)
まぁなぁ、元気になっているのでいいことです。
でも、気分がいい時に大きな声で「童謡」を歌うのは・・・遠くで漏れ聞こえると、ちょっと怖いです(苦笑)


そうそう、関係ないですけど母親の漬けた「梅干」

画像


すっぱそう・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月06日 23:11
小鳥も熱帯魚も子育てをみてると和みますね。
梅干ほんとに梅干口になってしまいそうですね。
2006年08月06日 23:28
ヒヨドリの巣ってはじめて見ました。
おばあさまはよく発見しましたね。
元気に歌を歌うのは、いいことなのかも。
2006年08月07日 17:08
竜虎さん、こんにちは。
そうですね、和みますね~。成長が楽しみです。
梅干、かびが生えないように少し塩分多目です。すっぱくて、夏には最高です。
2006年08月07日 17:11
takuroさん、こんにちは。
以前、この木に餌台をつけていたのですが、フンがあまりにもすごいし、すずめが増えたような気がしたのでやめたのです。ヒヨドリには気に入ってもらえたようで・・・祖母は、それなりに元気になってきています。暑いのはちょっと大変そうですけど。
2006年08月07日 21:36
こんばんは
ひな、可愛いですね。毎日見ることが、おばあ様の楽しみになっているのでしょうか。
梅干美味しそう!うちも父が作ったものをもらいます。ものすごくすっぱいんですよ~
2006年08月07日 21:48
論点がずれて申し訳ないのですが「ヤマボウシ」!
ハナミズキと同じ仲間ですよね。
今庭に植える木をあれこれ検討中なので、庭木にはちょっと詳しい私(笑)

秋から冬にかけてが一般的な庭木の植え付け時期のようなので、
何を植えるかそろそろ決定しなくっちゃ~♪
2006年08月07日 23:06
horibeeさん、こんばんは。
祖母は、私達より何倍も四季を感じているのでしょうね。テレビも大好きですけど・・・ワイドーショーネタ、すごく良く知っていてびっくりします(笑)
「梅干」塩分の取りすぎに注意です。そうそう、実家で取れる梅なので、毎年楽しみにしています。
2006年08月07日 23:10
SOARさん、こんばんは。
葉っぱだけだと「ハナミズキ」も「ヤマボウシ」もそっくりです。「ヤマボウシ」は株立ち?(根元から何本か生えているの)の物がかっこいいので、我が家も植えたいと思っています。
あと「もみじ」。手間が楽なようです。SOARさんもいかがですか。