我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ満開

<<   作成日時 : 2018/04/06 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、すごい風が吹いています。
写真を撮るにも、ビュービュー揺れちゃって(苦笑)

さて、満開満開のもろもろを駆け足で・・・

まずは、ビオラの色々。

玄関前のウサギ系ビオラ。

画像


これ、買ってきたポットのままなのですが、冬中良く咲いてくれました。
そして、今が一番の花付きです。
すごくかわいい。



これも、3色1ポットで売っていたフリフリビオラ。

画像


時期によって、優勢になる色が変わるので、色々な雰囲気が楽しめました。



こちらは、以前買った寄せ植えのビオラ。

画像


花茎が伸びで来ていますね。
一緒に植わっているローダンセマムが疲れてきているので、そろそろ解体しようと思います。




最後は種蒔きビオラ。

画像


白く見えますが、少し薄い紫なのです。
花が増えたら、写真でも色がわかるようになるはず。




その他、我が家の満開を駆け足で。


ピンクの「ハナミズキ」

画像


こちらは、今日が一番きれいです。




白の「ハナミズキ」は、花は少しくたびれ気味。

画像


明日には、散り始めそうです。




「ムスカリ」

画像


もりもり増えています。




「姫リンゴ」

画像


今年は「クラブアップル」も隣で咲いているので、受粉がうまくいくといいなぁ。
特に、手助けはしないつもりなのですが、虫が少ない気もします。
風でもいいのか?


さて、まだまだ咲きそうな物がありますよ。
春は、大忙しです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな花ばかり、いいですね。そう、風が強くてよく撮れましたね。
本当に見事に咲きそろって、診ていると嬉しくなるでしょう。気持ちを込めて育てているのですから。どんどん載せてください。
ヒスイカズラ、あれから全然見に行ってません。お出かけになってよかったですね。いい色です。私も毎年見ると思います。魅力があります。
はるる
2018/04/06 20:22
★はるるさん、おはようございます。
ムスカリは、少ししぼしぼしてしまっていますが、他は一番きれいな状態だと思います。風が吹いていると、いいタイミングを待っている間息を止めているようで(笑)、すごく疲れますね。
ヒスイカズラ、花房がたくさんあり、思ったよりもゆっくり咲くようで、10日経ってもまだまだこれからの状態でした。もう一回見に行ってもいいかなぁ〜って。私も魅せられてしまいましたよ。
ちゅう
2018/04/07 10:45
お早うございます
変ったビオラですねー
次々咲いてきて楽しい季節^^
すーちん
2018/04/08 07:42
ラビットビオラはいま盛んに咲いてます我が家でも・・・盛り上がってますよ
種が出来れば良いんだけどね〜 ちゅうさん 何とかしてね〜。

姫リンゴも出来るのでは?受粉は・・・お手伝いしても良いのでは?実が真っ赤に成るの想像しちゃうわ。
風は被写体の敵だけどそれなりのも素敵だと思うわ 躍動感?でもないか(笑)
かどやん
2018/04/08 09:48
★すーちんさん、おはようございます。
ビオラ、色たくさんありますが、形も珍しい物があって、毎年選ぶのが楽しいです。
気が付いたら満開の株・・・点検はしているのですけど、写真を撮る余裕がなくて、紹介出来ていない物もたくさんで(苦笑)
ちゅう
2018/04/11 09:05
★かどやんさん、おはようございます。
ウサギちゃんは、種が出来ないようにしているので、種は出来そうもないですね。来年も、開花株を買うようかな(笑)
姫リンゴ、受粉を手伝った(つもり)のですが、去年は実りませんでした(単体だったからかも)その前の年は特に手伝わなくても、クラブアップルを隣に置いたら実ったので、今年もそれを期待しています。
風があると、花のお顔が見えなくなるのでねぇ〜。森林だったら、さらさら感も写真に写るかもしれないけど、庭だと風は邪魔なだけかな(笑)
ちゅう
2018/04/11 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビオラ満開 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる