我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭をぐるっと・・・

<<   作成日時 : 2018/02/09 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと、仕事が一段落だったのですが、
追加の調べ物や資料集めに追われて、なかなかまとまった時間がとれません。

それでも、昨日は少しだけ庭の掃除ををしました。

「ミニスイセン」の芽が、たくさん出ていましたよ。

画像


毎年何もしなくても咲いてくれて、嬉しいなぁ〜。
しかも増えてくれるしね。




こちらは、秋に植えたチューリップ、。
小さい背丈のピンクです。

画像


原種系なので、数年咲いてくれるのを期待。




こちらは、残念な姿の「ピンクのマーガレット」

画像


葉はみずみずしくモサモサしており、花も少し咲いていたのですが、雪でしなしなになってしまいました。
しょうがないので、バシバシ剪定したのです。
茎の中は緑なので、春になれば芽吹いてくるはず。
開花は、例年よりも遅くなるかもしれないですね。




そして、ホームセンターへ行った時に、値引きされていたので勢いで買ってしまった寄せ植え。

画像


2,000円也。
朝の寒さで元気がない状態ですが、陽が当たるともう少し元気になります。
「ローダンセマムのピンク」「桜草」「ビオラ」
暖かくなると、きれいに咲いてくれるかなぁ〜って。
そして、このワイヤーの鉢が気にいりました。
夏は水持ちが悪いでしょうけど、何か合うものを植えましょう。

あっ、ヒヤシンスを買おうと思ってて忘れた(苦笑)


来週は、バラの剪定をしたいのですが、暖かい日はあるのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちでもチューリップはまだ見えませんが、
水仙はたくさん芽が出てますよ〜。
マーガレット、可哀想なことになりましたね。
暖かくなったら復活することを期待しましょう。
ワイヤー製の鉢、良いですね〜♪私も買うと思います。
さて、夏には何を植えましょう?
Sai
2018/02/09 22:03
広い庭先ならちゅうさんが気が付かない新芽も育ってると思いますよ、地面は春の準備が日々進んでるんですよ。
あれ!勢いで買ったにしてはお高いのでは? 鉢に魅かれた?
マーガレットは根が枯れてないなら選定は今が良いかもよ、来週は暖かく気温も上がるとか聞きましたから、薔薇の剪定も寒い時にお忘れなく
かどやん
2018/02/10 09:39
球根は毎年出てくれるので助かりますね。
増えてもくれるのはありがたいです。
値引きがあると、ついつい買ってしまいます。
三寒四温で、早く暖かくなってほしいですね。
はるる
2018/02/10 19:14
こんばんは
チューリップ蕾付いて
るんですね
原種は植え替え要らずです^^
すーちん
2018/02/10 21:29
★Saiさん、こんにちは。
チューリップ、鉢なので地植えよりは元気なのだと思います。そちらでは、雪が溶けないと、地面の様子は良くわかりませんね。
マーガレット、茎の中は緑なので、脇から葉が出てくるとは思います。何年かに一回はこれぐらいカットした方が、大きさが抑えられそうです。
花、土、鉢、手間を考えると、このサイズの寄せ植えだったら、「買い」かなぁ〜って(笑)乾燥を好む、ラベンダー系がいいかもって思っています。
ちゅう
2018/02/12 13:37
★かどやんさん、こんにちは。
今週は、少し暖かい日があるようなので、庭でももう少し何か発見があるかもしれません。
寄せ植え、鉢植えも気に入りましたが、ローダンセマムが宿根するとお得な値段かなぁ〜って思います。手間もかかっていないですね(笑)
マーガレット、今ならまだ春の新芽シーズンに追いつきますね。思っていもいない程大きく育ったこの株は、とてもお気に入りなのですよ。
バラ、今週は小さい目の株は終わらせようと思っています。始めてしまえば、何てことないのですけど腰が重くて(笑)
ちゅう
2018/02/12 13:58
★はるるさん、こんにちは。
今の寒い時期は、早めに咲いているミニスイセンがポット売られており、それに手が伸びますね。そのまましばらく楽しんで、花が終わったら庭へ・・・とってもお得な花です(笑)
この寄せ植え、元がいくらだったのか、帰って来てから値札シールをはがして下の正規の金額をみようと思っていたのに、レジで剥がされてしまっており分かりませんでした(苦笑)
やっと、少し暖かい日がありそうです。あと1カ月もすれば、まったく違う気候になりますね。
ちゅう
2018/02/12 14:15
★すーちんさん、こんにちは。
チューリップ、花期が短いのであまり植えることが少ないのです。
今年は、気まぐれに買ってみました(笑)
花が終わったら、来年も楽しめそうな場所へ植えてみます。
ちゅう
2018/02/12 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭をぐるっと・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる