我が家のお花&アクアリウム&・・・

zoom RSS 与論島へ 2日目後半

<<   作成日時 : 2017/07/17 16:49   >>

まだまだ続く旅行記、2日目後半です。

シュノーケル&百合が浜へ行った後は、ホテルまで送ってもらい、部屋で少し休憩。

そして、遅めのランチに「蒼い珊瑚礁」(お店の名前)に歩いて出かけました。
もずくそば&餃子にビール、疲れすぎてて写真はナシ(苦笑)
(ビールを飲んでる人物写真だけはやたらある(爆))

そう、これが、今回の旅行で一番の予想外(苦笑)
そう遠くないと思っていたお店が、暑さの中、歩いて行くには辛かった・・・
10分強だったろうけど、汗ダラダラに。
でも、これを教訓に、翌日は自転車でもバイクでもなく、車をレンタルすることに決めました。

お腹が満たされたので、このお店の前にある「パラダイスビーチ」へ、少し降りてみました。

人がいない・・・

暑いからだね(苦笑)

何もすることないし、サクッと写真を撮って、またホテルに徒歩で戻りました。

ふぅ〜、暑かった。
ホテルの広場も、カンカン照りです。

その後、部屋で昼寝をして体力を回復させましたよ。

夕食は、ホテル内の「ぴき」という和風郷土料理で、アラカルトにいろいろ食べることに。

「グルクンの唐揚げ」や、「島唐辛子の餃子」等々。

ゆっくり食事をしても、外はまだ明るい(笑)

食事の後に、浜辺ででヤシガニを探しにビーチへ。
湿気で、ビーチチェアはびしょびしょになっていて座れなかったので、
ヤシガニを見つけたら、すぐに退散(笑)

そして、この日もあまり良く眠れず、夜中(3時半ごろ)外を見ると、雲がなく星がたくさん出ていました。
翌日は、朝もゆっくりだったので、夫くんを起こして、星の撮影開始です。

今回は、「赤道儀」(自転を考慮して、星を追尾しながら写真を撮ることが出来る装置)を持って行ったので、
夫くんは真面目に撮影していました。
(写真は、夫くんカメラ・ニコンD600にて)
でも、笑っちゃうのが、星が多すぎて、北極星がどれなのか自信がないってことです(爆)
(赤道儀は、北極星を使って極軸合わせをする必要があります)

まずは、夏の基本、「夏の大三角」

(気持ち大きめに貼っています)
左下に写っている線は「電線」、真ん中下が明るいのは電灯(笑)

オリジナル画像だと、デネブの上に「北アメリカ星雲とペリカン星雲」がぼんやりと赤く写っていのですが・・・
これだと分からないかなぁ〜。
心の目で見ると分かるかも(爆)

この日は七夕の前日(6日の明け方)だったので、「織姫星」「彦星」と書き込んでみました。

今回の秀作は、コチラ↓

「天の川」・「流れ星」・「アンドロメダ大星雲」(流れ星の左側に横長のぼやっとしているもの)
素晴らし〜!!

てな感じで、海だけではなく星空も満喫しました〜。
与論島は、南十字星も季節によっては見ることが出来るので、そんな時期に来るのもいいですね。

ではでは、寝不足の日々が続いていますが、3日目に続きます。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

お早うございます
海も空も浜辺も独占状態^^
そして夜空も^^
すーちん
2017/07/18 08:15
ちゅうさん、こんにちは〜。
今年は与論島に行かれたんですね。
本当に海が綺麗!
同じところに滞在してのんびり過ごす…大人の休暇だな〜。
海も空も満喫できたでしょう?
3日目以降も楽しみに待ってま〜す。
Sai
2017/07/18 18:28
星空に視点を・・・心の目で星空を想像して 子供の頃は庭の縁台で兄弟と夜空を眺めてたんですが思い出すわ。 あの頃は天の川が目の前だった?懐かしく画像を拝見出来ましたよ。
旦那さん頑張りましたね〜
かどやん
2017/07/19 10:00
夏の熱い日ですが、おいしいものを召し上がりビールを・・
でも景色が最高のような気がします。
海も空も、夜空はこれもまた最高ですね。
はるる
2017/07/19 19:30
★すーちんさん、こんばんは。
混んでいるのが嫌いな私には、人が少ないのが、一番の贅沢かもしれません(笑)
夜空、今度は、もっとのんびり寝転がりながら眺めたりしたいです。
2017/07/19 21:07
★Saiさん、こんばんは。
去年も、与論島を候補に挙げていたのですけど、乗り継ぎ便の不便さで躊躇したのですよ。そして、今回は石垣島の時よりも、断然お天気が良かったのも、嬉しい旅行でした。
海遊びが楽しいうちは、海遊びを優先しようと思います。観光は、そのうちに・・・
今回は、本当に南国を満喫しましたよ〜。
2017/07/19 21:11
★かどやんさん、こんばんは。
星は、家の周りではたくさんみた記憶はないのですよ。実際、良く見えなかったのだと思います。
天の川なんて、高校生になって(天文部)からです。その頃は、カメラもフイルムだし、持ち運びが便利で安価な赤道儀もなかったので、機材が素晴らしく良くなって、色々観測するのも楽になりました。
2017/07/19 21:14
★はるるさん、こんばんは。
旅行中、明るいうちに飲むビールは格別で、酔いが早まります(笑)
景色は、本当に良かったです。でも、父親が言っていたのですが、「南の島は汚い感じがする」と・・・何となくそれもわかるんです。全体的に草が大きく育って生えていて、あの厚さでは、私の好きな雰囲気のガーデニングなんて出来るわけもないですからね(苦笑)
それでも、海に空&星空は最高だと思います。
2017/07/19 21:20

与論島へ 2日目後半 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ