我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ、山あり谷あり & 「白雪姫」満開

<<   作成日時 : 2017/05/12 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

現在、バラの開花にわくわくの日が続いています。

2015年早々(冬)に、カミキリにやられた「マダムアルフレッドキャリエール」
ヨロヨロの咲かない挿し芽苗が、庭の日陰(隅)にあったのですが、
それを今年は日当たりのいい所へ移植しました。

画像


で、復活!
ゾウムシにいくつかの蕾をやられてしまったのですが、とりあえず一輪咲きましたよ。
そして、香りがいいわ〜。
我が家は、香りの少ないバラばかりなので、
この一輪の香りで、キャリエールが咲いていることに気が付きましたよ。

2年後には、きっと立派になってくれると信じています。




それから、もう一株、復活したのは「緑光」です。

画像


花色が、少しグリーンがかったクリーム色です。
去年は地植えにしたのですが、成長が芳しくなく、鉢管理に戻しました。
今年は支柱も必要なほどに、たくさん花が付いています。
もう少し咲いたら、全体像も。
成長して分かったことですが、結構とげがきついのに驚きました(苦笑)




さて、それとは対照的に、今年もいまいちの成長のまま花が咲いた「エンジェルフェイス」

画像


紫系の色と、花びらのフリフリが好み。
なのに、2個あった蕾が2個とも虫に食われてしまい、残念な姿に。

そしてこの株は、鉢植え管理ですが、まったく立派な枝が出てこない。
来年は、緑光の鉢の方が小さいので、植え替え時に交換して、徐々に復活させましょう。




バラの季節への盛り上げ役は、クレマチス「白雪姫」です。

画像


数日前に、満開になりました。
真っ白がまぶし〜!!


陽射しの弱い日の写真も。

画像


今年は裏側にも花が増えました。

画像


このフェンスでは、バラ「バレリーナ」が、たくさんの蕾を付けてスタンバイ中です。
さぁ、これからが、我が家のバラの季節本番です。

でもね、蚊が出没しだした今週、私の庭モードが半減しそうです。
明日は雨の予報だし、参った参った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ、難しそうですね。
虫の駆除も大事なんですね。
私にはとてもできません。
でも咲いたらすばらしい美しさです。
クレマチスも立派です。
蚊がもう出てきましたか。これからいやですね。
はるる
2017/05/12 19:51
★はるるさん、おはようございます。
バラ、想像よりは簡単だと思いますが、大株になると剪定や蒸れによる病気は面倒ですね。
ミニバラを、切り花感覚で育てるのもいいかと思います。
クレマチスもバラも、種類によってばらばら咲くので、楽しみも長く続いています。
蚊に、もう何回か刺さされてしまいましたよ。対策が追いついていませんでした(苦笑)
ちゅう
2017/05/15 09:23
お〜!キャリエールさん復活したんですね。
良かった良かった。
ちゅうさんが言われるように、あと2年もしたら立派な株になってるでしょう。

ゾウムシ、アブラムシ、次々に害虫がやって来て、
見つけ次第始末してますが、イタチごっこですねぇ…
エンジェルフェイスの紫色はすごく綺麗ですね。
開花したらどんな色になるんだろう…?
Sai
2017/05/15 22:51
ちゅうさん  おはようさん
今は薔薇シーズンなので色んな花色が見て楽しめるのはネット散歩です。
虫に食われますよ〜  一応消毒はしてるんだけど隙があるみたいでね〜
エンジェルフェイス 色が良いわ このばら色好きだけど 開花したらどんな色?
私も気に成りますねぇ
薔薇は香りが有るのを選ぶんだけど色と香りがマッチしない時もあるし・・・
今週はどこかで薔薇を堪能したいと思います。
かどやん
2017/05/16 09:26
お早うございます
柔らかな新芽の美味しい処
食べられるとホント癪に障ります
鉢の方がお好きなバラさんも素敵です
すーちん
2017/05/16 09:33
★Saiさん、こんにちは。
キャリエール、挿し芽しておいて良かったですよ〜。
そう考えると、小さく鉢植えでバックアップ株を作っておくのは、いいことだなぁ〜って。
キャリエールは、成長が早いので、2年もしたらすごいことになる可能性も秘めています。実は、この近くに白のモッコウバラ(1年苗)を植えちゃったのですが(爆)先走り過ぎたかな。
ゾウムシは、早めから気にしてしたのですけど、朝たくさん捕殺したのですが、やっぱりだめですね。
エンジェルフェイス、虫食いにショックを受けて、今年の開花時の写真がありません(苦笑)紫色がキレイなんですよ。また、秋にでも・・・
ちゅう
2017/05/16 10:52
★かどやんさん、こんにちは。
根本にワイルドストロベリーを植えると、アブラムシ減るということで、去年から植えていますが、何となく効いている気がします。それでも、やっぱり散布薬が効果ありますけどね。
エンジェルフェイス、紫のいい色ですよ〜。蕾よりも開花してからがこれは好きです。が・・・虫食いだったので、写真を撮る気力がありませんでした(爆)秋にも、咲くと思うのでその時はお見せできる状態でありますように。
バラの香り、庭で漂うようになったら、素敵でしょうね〜。今度は、香りも考えてバラ選びをしてみます。
バラもその他の花も、お出かけで愛でるのにはいい季節ですね。車で、近所を走るだけでも、花があふれるように咲いているお宅を見ると、嬉しくなります。
ちゅう
2017/05/16 10:59
★すーちんさん、こんにちは。
人間からしても、新芽は美味しそうですよね。
特にバラなんて、山菜みたいだし(笑)
今年は、新芽だけでなく膨らんだ蕾も、かなり被害あったのが痛かったです。
「緑光」真っ白でないところが、なかなかシックなのですよ。
ちゅう
2017/05/16 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ、山あり谷あり & 「白雪姫」満開 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる