我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 地植えのみで「クリスマスローズ」 

<<   作成日時 : 2017/03/29 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

週末は、まとまった雨が降り、庭も潤っているのを感じられます。
が、寒かった〜。
外出せずに、家でグズグズしていました(笑)


さまざまなガーデナーさんが紹介しているように、
我が家のクリスマスローズも、満開のようです。
全部、地植え管理(笑)

今日は、主な株の全体像の写真を・・・

今年の華やかさナンバー1は、この株です。

画像


リビングから見える位置に植わっているので、満足満足。

株によっては、種が膨らんできているので、株の為に1個残しでもぎっています。
(こぼれ種を期待して)

これも、リビングから見える株。

画像


根本にもプルモナリアが咲いてきました。
このクリローとのコラボが、好き。




この種蒔き株さん、今年は花は1個かと思ったら、両脇にも咲きました。

画像


葉よ、たくさん出てこい!




かわいい浅いカップの花。

画像


これも、なかなかのお気に入り。




この白のダブルは、毎年花付き良く豪華です。

画像





こっちは、今年は花が少な目。

画像





唯一名前のわかる「エリックス・ミシー」は、株分けで増殖中。

画像


50%オフの350円で手に入れてから、もう10年経ちましたよ。



社宅から一緒に引っ越ししてきた株も、もう10年以上・・・

画像


移植を繰り返しているので、大株とはいきませんが、
それでも、今までで一番の花数かも。

画像


子孫も、種蒔きで増えています(笑)




そうだ、自分で買ったクリロー3株目は、ブラックでした。

画像


日陰で目立たないのよ(苦笑)
花数も少ないので。
今年は、鉢上げを忘れないようにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズも種類がたくさんありますね。
いろいろなものを植えておくと、花の形や色、賑やかです。
こぼれ種で増やすとは、いい環境だからこそです。
楽しいでしょうね。もっともっと増やしてください。
はるる
2017/03/29 20:19
随分の種類を育てて楽しんでますね〜見てるだけで幸せを感じるでしょ〜 種から育てて花が咲くまで、気長な気持ちでないと駄目でしょうね  花公園でも沢山咲いてますが 我が家は1本もナシ。
今日はアズーロコンパクトと オステオスペルマ無ム 舌を噛みそうです(笑)苗を5個買ったから 植えないと って思うだけでした。
ちゅうさんのように オダマキを探したけど・・・残念だったわ。
かどやん
2017/03/30 22:08
★はるるさん、こんにちは。
クリスマスローズは、近くに違う種が植わっていると、勝手に交配されていることもあります。違う顔の株が、ドンドン出来ると嬉しいのですけど。
今日は、踏んでしまいそうなところの子株を、株に避難させました。上手に育つかはわかりませんが、かわいい本葉も出てきています。
この時期は、見切り品の安い株に出会える可能性もあるので、お店をのぞくのも楽しみです。
ちゅう
2017/04/02 16:30
★かどやんさん、こんにちは。
高嶺(高値(笑))の花だったクリスマスローズ、気が付いたら、20株近くある模様。この時期は、花も少ないので思いっきり愛でてあげています。
もっともっと増やして、道路際の花壇にも植えたいのです。
春の苗を仕入れたのですね。アズーロコンパクトは、大株になるのが楽しみです。やっぱり青かしら?オステオスペルマムは、一株あるだけで華やかですから、きっと庭も華やかに大変身でしょう。
オダマキの可愛い葉、ありませんか・・・どうしたのしょうね。今年は、2月に開花株が売っていたのにはびっくりしました。
ちゅう
2017/04/02 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
地植えのみで「クリスマスローズ」  我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる