我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS スコッチエッグは大変だ〜

<<   作成日時 : 2017/03/16 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

今週は、夫くんの誕生日がありました。

ご所望通り、「スコッチエッグ」を作りましたよ。

画像


母が作るスコッチエッグが、ひき肉だけではなく、じゃがいもも一緒に包んでいたので、
私も同じレシピで。

揚げている最中に割れてきて、大変大変。

まぁ、その前に、ゆで卵をむくのが大嫌い。
「苦手料理はゆで卵」なので。
せっかちなので、きれいにむけない(爆)
しかも、半熟で作りたかったもんだから、柔らかい卵に四苦八苦です。

どうにかこうにか出来上がりましたが、今度作る時は、買ってきた茹でウズラの卵で作ろう・・・




ケーキは、紅茶のシフォンを焼きました。
(ちょっとだけ、ローカロリー生活を気にして)

画像


レモンアイシングをかけたのですが、思ったように真っ白にはならず。
でも、酸っぱい甘い味は、紅茶味に良く合いました。


<メニュー覚書>
・サツマイモとえのきの素揚げ
・生ハムと葉の花
・クラムチャウダー
・ムール貝と菜の花
・タコ飯


平日で、帰って来るのも少し遅めだったので、軽くビール(黒)で乾杯です。



その代り、週末には、ニューオータニへ鉄板焼きを食べに行き、一緒に贅沢させていただきました。

画像


桜はまだまだ。
お隣の迎賓館にお客様だったようで、ニューオータニの駐車場はハイヤーでいっぱいでしたよ。




おまけ・・・
ホワイトデー、今年は高級チョコが揃いました(笑)

画像


これ以外にも、自分で買った贅沢チョコもあって、しばらく甘い物は控えないと、薄着の季節が怖い怖い。




さてさて、今日はホームセンターへ、草花を買いに行ってきましたよ。
土も買ったから、あんまりたくさんは買えなかったけど。

お初は、「ベロニカ・オックスフォードブルー」「ミヤマホタルカズラ」です。
どこに植えようかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ご主人様お誕生日おめでとうございます。
手作り料理、ケーキも!
お料理上手は良いな〜^^
すーちん
2017/03/17 09:37
ちゅうさん、こんばんは〜。
ダンナ様、お誕生日だったんですね、おめでとうございます。
手作りのご馳走が並んで、いいですね♪

ベロニカ・オックスフォードを買われたんだ。
私も植えてますが、なかなか思ったように咲いてくれないんですよ…^^;
カーペット状に咲いてくれるといいですね。
Sai
2017/03/17 22:00
こんにちわ  同じ月のバースディご主人 おめでとうございます。 毎年だけど豪華なディナーですねぇ。我が家はトホホ・・・まぁそれぞれですけどね。
ゆで卵の半熟は早くだとブヨブヨと白身が敗れますよねぇ 気持ち分かりますよ。

新入りの花苗も買って植える所は広いから良いじゃないですか ホタルカズラのブルー 良いですよ 我が家は一年で枯れて・・・すきな花色は見逃せませんよ〜。ハンギングが良いかも。
かどやん
2017/03/18 17:15
ご主人のお誕生日おめでとうございます。
いつもお料理、偉いですね。
またいいところにお出かけになって、お誕生日をお祝いされました。
チョコレートも上を見るときりがないほど、贅沢なものがありますね。一度は食べてみたいと思います。
はるる
2017/03/18 20:17
★すーちんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
滅多に作らない献立は、焦っちゃいますね(苦笑)
お客様に出すわけではないので、失敗しても、それはそれってことで・・・努力を認めてもらえました(笑)
ちゅう
2017/03/19 14:32
★Saiさん、こんにちは。
平日は、いつ帰ってくるかわからないので、家での料理・・・お祝いらしく、少し手をかけました。もう少し早く帰ってくれば、ワインとつまみも出したんですけどね。
ベロニカ・オックスフォード、今は頼りない姿です。花色も葉色もいいだけに、きちんと育って欲しいのですが、どうなるかなぁ〜。
最近は、ワインレッド系と青系の花色に惹かれています。
ちゅう
2017/03/19 14:40
★かどやんさん、こんにちは。
誕生日だったのですよ。そして、4月には結記念日も・・・メニュー、悩みます。
ゆで卵、殻を剥くのが嫌いなんですよ。イライラします(笑)
レシピを検索して、半熟卵で良く作れるなぁ〜って、本当に感心してしまいましたよ。
これからGWまでは、鉢植えは極力少なくするため、花壇にドンドン植え込みますそれでも、玄関周りやベストの場所が見つからない物は残ってしまいます。
本当は、夏もハンギングで華やかな物も飾りたいのですけどね、水遣りが・・・青い花、春のこの時期はいろいろ売っているので嬉しいです。もう少し庭に馴染んだら、写真を撮りますね。
ちゅう
2017/03/19 14:50
★はるるさん、こんにちは。
最近は、お鍋やステーキ(鶏肉、牛肉)をお祝いメニューにしていたので、久しぶりに手の込んだものを作った気がします。
ニューオータニの鉄板焼きは、10年以上ぶりに行きました。週末は、予約がとれないこともが多いのです。久しぶりで、美味しかった〜(笑)
チョコレート、自分で買うことは滅多にないのです。スーパーでも、色々なチョコレートを眺めはするのですが、買うには至らなくて。これらは、期限も長いのでゆっくり食べることにします。
ちゅう
2017/03/19 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
スコッチエッグは大変だ〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる