我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS もう少しで、クリスマスローズ 

<<   作成日時 : 2017/02/23 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

クリスマスローズ、先週の暖かい日から、成長が早くなってきています。
一番、咲き進んでいるのは白のダブル。

画像


花茎は、例年よりも少ない気がしますが・・・
どうなんだろう。



今年は、クリローも種蒔きからの株が、数株初開花になりそうです。
そのうち、何事もなければお披露目出来そう。
そう、何事もなければ・・・・

画像


だって、この「にゃんず」のお座りしている所に咲いているから
朝陽が当たって暖かい場所なんですよね。

最近、我が家への出入りが多い、真っ黒にゃんこが2匹です。
と言うか、この日まで、2匹真っ黒がいると思っていなかった(笑)




他の植物はと言うと、秋蒔き草花苗も、それなりに育ってます。
今年もイオノプシジウム同様、放置鉢管理している「バージニアストック」

画像


消えることなく、咲いてくれました。
ピンクが薄いけど(苦笑)
暖かくなったら、濃い色も出てくるかな。




そして、続・ミニバラ(笑)

画像


咲き進むにつれて、ピンクがはっきりしてきました。
丸いカップと花びらの数、そしてこのピンク、かなり好みだわ。
花が終わったら、少し大き目の鉢に植え替えましょう。




さて、バラの剪定も7割ほど終えました。(←遅いよ(苦笑))
あとは、玄関前のバレリーナを、今年はどうしようか考え中です。
週末には、終わるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
スタイルの良い素敵な白ですね♪
少し暖かくなって、庭に居るのが楽し〜(笑
我が家の小さなスノードロップ、咲いて来たしね。

黒い猫ちゃん2匹、スッカリとけ込んでますねお庭に、写真写りもバッチリ!、、
花だけは、、踏みつけないでね

バージニアストックもまだ健在なの?、、凄い
ミニばらも綺麗な花、豪華ですね。
私はバラの植え替え、遅くなってもう新芽が、、、、
肥料だけあげる事にしました、はい、手抜きです(^^;
ラムネのあぶく
2017/02/24 15:48
今晩は
クリスマスローズ、種から
2年くらいかかるでしょうか
咲くとことのほかうれしいです
ニャンズいますね〜^^
すーちん
2017/02/25 00:20
クリスマスローズ、楽しみですね。
黒い猫ちゃんは兄弟なのでしょうか、よく似ています。
ここがお気に入りの場所だったりして。
画にもなっています。
ミニバラがきれいなこと。いいですね。
はるる
2017/02/25 20:28
ちゅうさん  こんにちわ
良い天気です
あちこちでクリスマスローズの話題が出てきましたね 
外(ミ゚エ゚ミ)猫も暖かい所が良いようで・ひなたぼっこはトタン屋根でも見かけますよ。
薔薇の選定急がないと新芽も活発になりますよぉ〜〜 って思いますが終わりましたか?
かどやん
2017/02/26 10:35
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
今日は、少し暖かかったので、バラの剪定がすすみましたよ。
そして、黒ではないにゃんこが、花壇の中をうろうろするのも目撃しましたしね(苦笑)
やっと、花芽が上がって来たクリスマスローズもありますし、まだ花の数が多いか少ないかもわからないのです。このダブルの白は、毎年元気なので、急に元気がなくならないか心配しています。手入れを怠り過ぎですから・・・
ラムネさんのバージニアストックですよ〜。どんどん白が多くなってきていますが、暖かくなる前に咲いてくれる貴重な花です。
ミニバラは、蕾の状態で買ったので、こんなにいい花が咲くとはでも、来年咲かせる自信はないです(笑)
ちゅう
2017/02/26 17:17
★すーちんさん、こんにちは。
我が家のクリスマスローズは、こぼれ種で手入れをしていないので、花が付くまで4年?かな(笑)長いです。
この苗があるからって、クリスマスローズを買うのは控えているのですよ。
にゃんこは、入れ替わり立ち代わりで、やってくるのです。可愛いけど、困る時もあります。
ちゅう
2017/02/26 17:22
★はるるさん、こんにちは。
クリスマスローズは、初めて買った株のからの種なので、私の中では思い入れがあるのですよ。
黒い猫は、何匹かいるのです。足先だけ白い「足袋にゃん」足が白い「長靴」、黒で大きな体の「熊」、きっとみんな兄弟だったりするのでしょうね。
暖かい場所は、人気のようで、昼間に喧嘩の声が聞こえます。
ミニバラ、これだけの花びらの数の物は家になかったので、嬉しいです。
ちゅう
2017/02/26 17:26
★かどやんさん、こんにちは;
クリスマスローズ、我が家はいつも遅いのです。鉢管理は、やはり暖かいし肥料もいきわたりますしね。
毎年、我が家の給湯器の上は、夜、猫に人気だったのですけど、今年は一回も見ていません、きっと、どこかいい場所が出来たのでしょうね。
今日は、暖かだったので、やりたかったバラの剪定は終了しましたよ。のこぎり出して、ギコギコです(笑)あとは、春を待つばかり。楽しみです。
ちゅう
2017/02/26 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう少しで、クリスマスローズ  我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる