我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな花 1月13日の朝

<<   作成日時 : 2017/01/13 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

仕事や(新年会という名の)遊びに忙しく、庭遊びの時間がとれずにいます。
まぁ、庭ですることはないのですが、写真を撮りたいのですよね。

何か今の時期らしいものを・・・ってことで、今朝、写真を数枚。

強い陽ざしの中、影がくっきりの「イオノプシジウム」

画像


年末から順調に咲いています。

画像


地味ながらも、かわいい花。
ハコベも、冬でもみずみずしい小さな葉なので、そういう雰囲気かな(笑)



今朝はすごく寒かったのですが、多肉が今さらながら色付いています。

画像


我が家では、夏よりも冬の方が、多肉が元気に見えるのは気のせい???(苦笑)
そして、横を見ると・・・


グリーンネックレスに花が!

画像


今まで、伸びてきてはカットしちゃっていたから(増やすのに)、花なんか咲けなかったのかもね。

画像


ここ数年、多肉は玄関の軒下で育てています。
そろそろ、置き場所をきちんと整理して、もう少し増やしたいなぁ。





さぁ、玄関を入ると、家の中はまだお正月しちゃってるんですよ。

画像


そろそろ片付けなくてはいけませんね。
週末は、少しのんびり出来そうです。
皆さまのところへも、遊びに行きま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーンネックレスに花が咲くのですか。
これはいいものを見せていただきました。
最近うちも購入したので、楽しみが増えました。
咲く時期は冬なのですか。
はるる
2017/01/14 20:21
こんばんわ、すっごくさぶ{(-_-)}雪ちらちら…。多肉植物は寒さに強いですかね〜 心配だわ。 我が家のほぼ全滅して、情けないです。花が咲き始めなら強いのね〜
七草は寒くても大丈夫だよ、あやかりたいと思います。寒い時はボチボチしましょうね〜。
かどやん
2017/01/14 20:29
★はるこさん、こんばんは。
グリーンネックレス、花は春か秋の様です。
実は昨日、ルビーネックレスという、花芽が付いている物を買いました。置いてある場所によって、寒い時期にも咲いてしまうのかなぁ〜って思います。
先日、「買いました」って、確かコメント頂きましたね。カットをしない葉先(?)があれば、そのうち花を見られると思いまよ。上手に成長してくれるといいですね。
ちゅう
2017/01/14 20:34
★かどやんさん、こんばんは。
寒いのですよ〜。今日は、家から一歩も出ていません(笑)
多肉、今家にあるものは、たぶん寒さに強い物しか残っていないのでしょう(苦笑)育て始めた頃は、あんまり気にしませんでしたが、多肉は土が大事かもしれません。(ホームセンターで小袋で売っている、砂利みたいなので充分ですが)水の遣り過ぎで、根腐れ、間延びが良くないですね。あとは、とても丈夫なセダムを試しに育ててみると、はまるかもしれません。
なんで、あんなに雑草(?)は強いのでしょう。緑がキレイで美味しそうに見えますしね。
明日もまた寒いようで・・・家でのんびりの予定です。
ちゅう
2017/01/14 20:47
お早うございます
グリーンネックレスに花が
初めて見ましたー
庭仕事ボチボチやってます^^
すーちん
2017/01/15 07:06
★すーちんさん、こんにちは。
多肉の花、何となく見逃しがちですが、実は咲くのですよね。
今日も、また別の種類が咲き始めましたので、また写真、見て下さい。
庭、今日は霜が降りました。でも、乾燥もしているし、水遣りのタイミングが難しいしです。
ちゅう
2017/01/15 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな花 1月13日の朝 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる