我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ぎーーーくり腰

<<   作成日時 : 2016/12/02 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

今週は、毎年恒例の「ぎっくり腰」になってしまい、元気なく過ごしています(苦笑)
今回は、「ぎっくり」というより「ぎーーーくり」でした。
火曜日の昼過ぎに少し痛いなぁってなり、お風呂上りに激痛、翌日は前かがみが出来ないぐらいに。
それでも、仕事をしたり、家事をしたりは出来るので、どうにかなっています。
反対に、週末寝過ぎて悪くしないように、気を付けないと。


そんななか、今日は植木屋さんが庭をきれいにしてくれて、ちょっとやる気も出てきました。
でも、さっき見たらヤマボウシが、思ったよりも剪定されていなかった・・・
きっと、来年は葉が茂り過ぎになってしまうだろう。
うぅ、失敗だ。



まぁ、気を取り直して、咲いて来た冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックス」

画像


花が少ない!(気を取り直せないじゃないか!)

画像


今年は日向に置いていたのですが・・・
もう、何年もこのままなので、根が詰まっているんだろうね。
でも、この鉢から抜くのって、かなり大変そうだし、根をいじらずに植え替えることは無理な気がします。
大穴掘って、地植えにしちゃおうかなぁ〜。



今年は、秋バラ「アンジェラ」もポツポツ。

画像


特に秋バラは期待していないからいいけどね。




さて、今のお気に入りビオラ。

画像


いつもピカピカ輝いています。
見切り品ヨロヨロの10株500円のセットだったけど、こんな色が入っていてラッキーでした。




お安いつながりで、100均で買った「ラナンキュラス」、3球とも発芽しています。

画像


が、今日見たら、葉が2枚食いちぎられていた。
むむむ、たぶんナメクジだな。
昨日、夫くんに「ナメクジが玄関で列をなしていたよ」と報告を受けたんだよね。




さぁ、来週は防蟻の施工もあるし、美容室も行きたいし、
インフルエンザの予防注射も早くいかないといけないしなぁ。
やっぱり忙しい12月です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あれまぁ  そりゃ痛いでしょうよ 寒くなると そうなる確立が高いのね
運動不足も有ると思いますよ(多分ね)
肝心の要を痛めると動くのも億劫ですから お大事に 早く回復すると良いわねぇ

ビオラや他の花も安く買って上手に育てるのもガーデニングの面白い所よね〜
球根を植える時に少しナメクジ退治の薬剤を混ぜると良いかもよ・・・でも、いたちごっこだけどね。
インフルエンザも流行ってるそうですよ 早めに予防注射をね。
かどやん
2016/12/03 12:05
お早うございます
ギックリ腰、痛そーお大事に
クレマチスは根の張りが凄いから
植替え大変
すーちん
2016/12/04 07:18
★かどやんさん、こんばんは。
夜、寝がえりをするのが痛いので、熟睡できないのが辛いんです。
仕事が詰まっていたので、デスクワークがいつもよりも多かく、少し調子も悪かったんですよ。ヨガも、いつもよりも回数抑えていたし。
そう、安く買ったり、自分で増やしたり・・・ガーデニングは、自己満足の世界ですよ(笑)
ナメクジの薬、最近はありますね。まぁ、一番確実なのは、捕獲でしょうけど。昼間は、どこにいるんでしょうね。
インフルも、病院に行くだけでうつりそうで・・・注射だけだから、すいている病院に行こうかと(苦笑)
ちゅう
2016/12/04 17:41
★すーちんさん、こんばんは。
ぎっくり腰、年に1回はしちゃうんですよ。
去年も、この時期でした(苦笑)
クレマチス、たぶんぐるぐるに根がなっていそうです。植え替えってしたことないのですよ。
ちゅう
2016/12/04 17:43
ナメクジは困りものです。
植木屋さんも終わった後、もう少しこうしてほしかった・・なんてありますね。
腰を痛めたのですか。
しれは大変ですね。どこが痛くても困りますから。
いろいろ予定が入っていて順序よく片づけていきましょう。
予防接種は早いほうがいいですよ。
はるる
2016/12/04 20:20
★はるるさん、こんちは。
ナメクジ、何匹いるのでしょうってくらい、毎晩毎晩見かけます(苦笑)
植木屋さんはいつもは2日なので、ゆっくり見る時間があるのですが・・・今回は2人で来て、すごい勢いで終わってしまったのです。
腰、昨日ヨガへ行ったのですが、とても調子が良くなりました。動かないのもいけないですね。
予防接種、いつもよりも遅くなってしまいましたが、今週中にでも行こうと思います。まぁ、インフルにかかったことはないのですけどね。
ちゅう
2016/12/06 14:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぎーーーくり腰 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる