我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽当たりを求めて

<<   作成日時 : 2016/11/06 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

この週末は、暖かい日で庭仕事もはかどりました。
まぁ、掃除をしても、翌日には枯葉がたくさんなのですけど・・・


さて、先日、実家で虫食いになっていた「クラブアップル」を、我が家にお迎えしました。

画像


陽当たりが一番良いと思われる、ウッドデッキの端で養生中です。
「シロタエギク」「ビオラ」、夏越しした「プリムラ」を根元に。

画像


このクラブアップルは酸っぱいので観賞用です。
木からも落ちず、そのまま発酵してしまうようです。
なので、野生動物(鳥、リス、鹿など)が冬に食べて、酔っぱらうことがあるんですって。
面白いわ〜(笑)

周りにも、陽当たりを求めて、いろいろな鉢を置いています。



こちらは、先日「オザキフラワーパーク」へ行った時に買ったハートのハンギングリースです。

画像


本当は、多肉を寄せ植えしたかったのですが、数がいまいちそろわなくて、
家にあった取り合えずの物を植えました。
結構小さ目なので、水遣りに気を遣います。

「ビオラ」「アリッサム」「ハツユキカズラ」「ワイルドストロベリー」「アジュガ」
ポットで売っているアリッサムは、小さく分けても良く育ちます。



下の方には、ここ数年、青系のビオラがお気に入りなので「よく咲くスミレ・ソーダ」

画像


今年は、単品で植えました。
成長具合によっては、他に何かを植えるかも。



そして上には、初めて育てる「ルリタマアザミ」(エキノプス・プラチナムブルー)

画像


咲くのは夏???
長いなぁ〜。
空いている所に「コンテナスイートピー」の種を蒔いています。



他にも、「ベロニカ・グレース」「ビルベリー」、発芽済みの「コンテナスイートピー」も。
お隣さんの影になって日陰の多い庭ですが、この場所は、午前と午後に、少しずつ陽当たりがあります。
家の中からも見える場所なので、お気に入りの鉢が、自然と集まっていました(笑)
そして、野良にゃんこも、ここら辺で良く寝ています(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ウッドデッキ、素敵なコーナー
ですね〜
一休みしたくなります^^
すーちん
2016/11/07 08:05
こんばんは
日差しがあって、見ているだけでも暖かくなってきます。ノラにゃんこまで憩う場所、いいのか悪いのか(^^;
クラブアップルの話題にはびっくり!そんなことがあるんですね〜。酔っぱらった野生動物はどんな感じになるんだろ?(゜o゜)
あ、前回のセージの3種。実は耐寒性に差があるんです。でもね、ジャーマンダーセージが一番弱かった!私が迷ったのは見た目。シルバーリーフにひかれて選んだけど…ジャーマンダーセージ−12℃、アズレア−15℃、コバルトセージ−20℃でした(おぎはら植物園さんによると)。失敗だった〜(ToT)/~~~
gumi
2016/11/07 22:43
庭仕事が出来ましたね 
ハンギングも日当たりが良ければ育ちますよ。私、一度挑戦したいと思ってるんだけど、モサモサしたヤシの素材?あれって水捌けは良いでしょうけど使い勝手は良いの? 植える素材を選ばないとアカンでしょ?
驚いた事に 同じやね 外のプランターにアザミの葉?似てるのが・・・植えた記憶がないんだけど、ちゅうさん種を蒔いたの?(^o^)ゞアハハ・・ありえない話ですわぁ。  引き抜こうか迷ってるんよ。

かどやん
2016/11/08 20:02
★すーちんさん、こんにちは。
ウッドデッキ、ここはベンチのつもりだったのですが、余り座ることがないので、鉢を置くことにしました。
なかなか、気に入ってます。
ちゅう
2016/11/09 11:49
★gumiさん、こんにちは。
野良にゃんこ、ここ一年で、入れ替わり何匹もやってきています。今は、真っ黒の中猫が(親は別にいる)一番良くいます(笑)
クラブアップル、鳥やリスはフラフラしてて、鹿は気に引っかかって寝て(苦笑)・・・なんてことがある様ですよ。
そちらだと、そんな地元ネタもあるかもしれませんね。
セージ、葉の見た目で言うと、ジャーマンダーが常緑でお気に入りです。後の2種は、根が頑張れば春芽吹きますから、寒い所でも大丈夫そうですね。だから、我が家でも消えずにいるんだ(笑)
ちゅう
2016/11/09 11:58
★かどやんさん、こんにちは。
今日は、すごい風が吹いていますよ。小さな鉢は、乾いちゃいます。
よく咲くスミレもヤシのを敷いた鉢です。私も、去年初めて使ったのですが、特に不便は感じていません。土は、栄養が抜けそうなので、新しい培養土を使っているぐらいです。もちろん吊るすと、地面に置くよりも乾燥しそうですね。
この瑠璃玉アザミは、株を買ってきました〜。可愛い丸くて青い花が咲くんですよ。でも、葉の棘が、すごく痛いんですって。なので、地植えで手入れしにくいと面倒なので鉢で・・・出来れは種も採ってみたいです。
我が家の畑にも、言われてみれば、こんな葉が生えていることがあります。其れは、抜きますよ(笑)
ちゅう
2016/11/09 12:06
いろいろ寄せ植えなども、楽しみながらやっているのがわかります。
夏は半日陰がいいでしょうが、冬は陽がほしいですね。
鉢植えって冬も水やりが必要ですね。
これだけあったら大変でしょう。
クラブアップル、健康的になったら、また見せてください。
はるる
2016/11/09 21:00
★はるるさん、こんにちは。
今週は、寒くて庭いじりはしていませんが、外を見ると花の咲いている鉢が目にはいり、とてもいい気持ちです。
夏は、日陰で植物に優しい庭になりましたが、冬は寒々しい(苦笑)
水も、冬は毎日上げるわけではないので、そんなに大変ではないですよ。
クラブアップル、冬に花をたくさんつけてくれるのを期待しています。そうしたら、また見て下さいね。
ちゅう
2016/11/10 15:46
ちゅうさん、こんばんは〜。
ハート型のリース、可愛いですね♪
私もハンギングリースを作りたいですが、なかなか手が回りません。
春用の花もまだほとんど植え付けてないし…
ルリタマアザミ、今年の春植えたけど枯れちゃいました…残念。
Sai
2016/11/12 22:08
★Saiさん、こんにちは。
リース、せっかく普段行かない園芸店へ行ったので買っちゃいました。小さ目なんですけどね。
こちらも先週は寒くて寒くて・・・秋のガーデンニング日和って、こんなに少なかった?って思っていたら、今週から少し暖かいようです。
私は、冬に向けての色々な剪定をしなくちゃ。ぼさぼさの庭のままなんですよ。
えっ、ルリタマアザミ、消えちゃったのですか!アザミだから強いかと思っていました。気を付けます。
ちゅう
2016/11/13 15:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
陽当たりを求めて 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる