我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏も冬も交じりながら・・・秋の庭

<<   作成日時 : 2016/10/28 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

過ごしやすい日が続き、やっと蚊もいなくなってきた庭、最高です(笑)

秋らしく、庭を飾りたくて・・・

画像


去年、畑で採れた唐辛子がたくさんあるので、針金に挿し、リースにくくりつけました。
これからは、雨も少ないでしょうから、長持ちしてくれると期待しています。




今、ウッドデッキ前の花壇は、ハナミズキの落ち葉がすごい(苦笑)

画像


夏の花を残しながら、ビオラを少々植え付けた状態です。




夏から頑張っている「ベゴニア」

画像


霜が降るまで、頑張りますね。


新しく植え付けた「ビオラ」、後ろには夏からの「ペンタス」

画像


冬は、濃い色に惹かれます。
玄関前にも、黒いビオラを植え付けました。
それはそのうちに。




東側花壇では、やはり赤い「チェリーセージ」

画像


開花から時間が経っているので、少し色が抜けて花の下が白っぽい。
「サルビア・レウカンタ」と、もりもりと共演中です。



こちらも、もりもりと咲き出した「パイナップルセージ」

画像


この花壇は、この冬色々掘り上げて整理したいのですが、
大株な宿根草が多いので、苦労しそうです。




先週少し時間が出来たので、冬野菜の種蒔きをしました。

・大根、山東白菜・小松菜・ホウレンソウ・ブロッコリー

でも、これだけ寒くなって来ちゃうと、うまく育たないかもね。
まだ、発芽もしてないし・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
蚊がいなくなってこれから頑張れ
ますね〜^^
リース素敵!
ベゴニア色が濃く成ってきますね〜
すーちん
2016/10/28 07:45
こんばんわ
陽が落ちるのが早くなって□_ヾ(・_・ )してる場合じゃない私だけど。
蚊 未だ居ますよ 刺されますから、水場があるから余計にね〜

秋の種蒔き お宅は遅くない? 家でもやいやい言うんだけど動かないから・・・春菊やほうれん草は虫の餌状態で呆れましたわ 2度蒔きしてもらうけどね。

あのね・・ムラサキ色のセージの根元は 球根みたいなのよ驚いたわ。我が家はプランター育ちなので 大まかに切り戻しましたよ。
チェリーセージはか細いので今年は気を使ってやります 植えた所で漸く根を張ったらしいのでね。 花の話は叉ね〜
かどやん
2016/10/28 17:41
唐辛子のリースはとてもいいですね。
こんなにふうになる唐辛子、初めて見ました。
急に寒くなりました。でもまだ暖かい日もあるのではないかと思います。
畑の野菜、育ってくれるといいですね。
はるる
2016/10/28 19:01
そうなんだ〜!やっと蚊がいなくなり、雨も降らなくなり…いい季節の到来なんですね(*^▽^*)いいな〜♪
寒冷地のこちらとはまるで違うからびっくり!だって、最高気温が一桁になり、これからは雨が続きそれが雪になるんですもん。お片付け真っ最中です〜(T_T)
唐辛子のリース、いい感じね。それにサルビア・レウカンタとチェリーセージの色の取り合わせが好き(*^-^*)
ペンキ塗りのこと、考えてくれてありがとう!一応、前の塗料をサンドペーパーでこすってはがしてから新しいのを塗ったんだけど…なんでかな?塗料が原因かな?今年はこのまま雪に埋もれるから、塀が寿命が〜((+_+))
gumi
2016/10/31 09:47
★すーちんさん、こんにちは。
蚊、たまにはいるんですけど、長そでも来ているから、刺されることはなくなりました。
それよりも、寒くなってきました。
冬になるとリース、作りたくなるんですよ。やっぱり赤色、いいですね。
ちゅう
2016/10/31 14:00
★かどやんさん、こんにちは。
蚊、まだいますが、刺されることはなくなりました。暗くなるのも早くなりましたし、時間がある時に庭仕事しないと寒くなっちゃいますね。
冬野菜、2か月近く遅いですよ。週末は雨や予定があって、畑まではなかなか手が回らなかったんです。食べられるようになるには、3月かも(笑)冬野菜ではなく、春野菜ですね。反対に暖かい時期に蒔いちゃうと、虫食い用のネットは必須です。それはそれで面倒(苦笑)
セージ類は、挿し芽で簡単に増えるので、大株になり過ぎたら株の更新して、処分するってことを繰り返しています。そうしないと、掘り起こすのも大変ですしね。
ちゅう
2016/10/31 14:10
★はるるさん、こんにちは。
唐辛子、調味料にも使っているのですが、なかなか減らなくて(笑)
今年はしし唐が辛くて辛くて・・・・採りきれていない分が、きれいに赤くなっています。
週末の雨で、畑でも発芽を確認しました。後は、もう少し暖かい日が欲しいデス。
ちゅう
2016/10/31 14:14
★gumiさん、こんにちは。
そちらは、そろそろ雪の心配ですね。こちらも、お天気が悪いとちょっと寒い・・・でも、まだ暖房は我慢です。
そろそろ、片付けしないといけないのですね。我が家は、年末にいきなり霜で枯れるものが多く、変な時に忙しくなるんですよ。
水性のペンキは、気温も高すぎるとダメみたいです。乾きが一気になるからかしら・・・塗り直しも面倒ですが、作り直すも大変ですしね。地道なメンテナンス、大事です。
ちゅう
2016/10/31 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏も冬も交じりながら・・・秋の庭 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる