我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏に繰り返し咲く

<<   作成日時 : 2016/08/11 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は薄曇り。
だけど、ここ数日は暑かった〜。
まぁ、ほとんど家の中にいるから、クーラーで涼しいけど。

数日前の、青空の日に撮った写真を少し。

繰り返し咲いているバラ「バレリーナ」

画像


ピント、合ってない気が(苦笑)
びゅんびゅんと伸びたシュートの先に、パラパラと花が付いています。




こちらも2番花、クレマチス「エトワールバイオレット」

画像


へ〜、こんな暑い中、咲いてくれるんだ。
花後、半分ぐらいに剪定をきちんとしたからね。




夏中元気な「ブッドレア」

画像


この場所はきちんと剪定してるから、花もきれいにそろっているね。
この花姿好きだわ。




母が友達にもらった「朝顔」の種。
日陰に蒔いちゃったから、花少な目。

画像


何色が咲くかわからなかったけど、気が付いたらピンクの花が。
実家では、他に青っぽい色も咲いていました。
青が良かったな(笑)




実家の背の高い赤松、下を通る時に、セミが一斉に飛び立ち、おしっこ攻撃に合います(苦笑)
すごい時は50匹位いたと思う。
毎回ダッシュです(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夏バラ、ぱらぱらと咲きますよね(笑
ブッドレア、綺麗に咲き揃っていていいですね〜。
うちのは枝が伸びるばかりで、花が少ないんですよ。
手入れしないとダメですね^^;

明日はかなり暑くなるとニュースで言ってました。
熱中症には気をつけて過ごしましょうね。
Sai
2016/08/11 19:18
遅ればせながら、素敵な星の写真を見せていただいてきました!
星の写真もそうですが、バレリーナやエトワールバイオレットを見ているととっても涼し気に見えるんですが、当然、猛暑ですよね。
息子夫婦の帰省と猛暑がダブルでやってきたので、息も絶え絶えになっていましたが、こちらはここ2〜3日涼しいので何とか持ち直しました。明日からまたドカンと暑さがやってくる予報なので、怖い!!
セミ、この夏はまだ鳴き声きいていません。50匹もいたら、私はもうパニックだ〜\(◎o◎)/!(一応、虫嫌いなので…声聞くのはOKだけど)
gumi
2016/08/11 23:54
お早うございます
バラもクレマチスもこんな暑さの中
咲いてて大丈夫かと心配しちゃいますね
すーちん
2016/08/12 07:48
ホントに暑い日が続きます 関西じゃ高温注意報が出ますよ。涼しさも9時頃までですから エアコンを使わないと熱中症に成りますからね。
お宅も薔薇が少なめに咲くでしょうと思います 今咲かせたら秋は??心配でもあります。
ブッドレア と言う花名でしたか? 花公園で撮ってはいるけど花札を見なかったかな?枝垂れ加減に咲いてましたがね 同じね。
朝顔も 何色が咲くか楽しみだけど 我が家も同じね〜
来年はブルーを咲かせましょ!
かどやん
2016/08/12 18:12
★Saiさん、こんにちは。
バラ、ちょこちょこ咲いて、短く切り花にしてるんですよ。今は切るのも惜しくないです(笑)
ブッドレア、この場所は駐車場に出っ張るので、枯れてきたらカットカットでサイズもコントロールしています。他の場所は、大きくなるばかりで、気が付いたら咲いている感じですね
こちらは、暑さのピークは過ぎたようです。曇り空ですが、雨は降っていないので、場所によってはかなり乾燥しています。少しだけ水遣りで庭に・・・熱中症より蚊が(苦笑)
ちゅう
2016/08/13 14:51
★gumiさん、こんにちは。
暑い日の写真ばかりです(笑)
今の時期は、クーラーと外の気温差が辛いですね。水の飲み過ぎでも、体がだるくなります。でも、今日は曇りで、なんとなく暑さのピークは過ぎた気がします。
寒い地域の実家には、冬の帰省をしない友人達もいますね。夏は、涼しかろうと思って来たのでしょうね、残念でした(笑)
セミ、すごいのですよ。義弟(実家同居)は夜帰って来る時に、玄関の明かりに集まるセミで家の中に入れない(笑)って。
今日みたいに少し涼しい日の方が、セミの声も良く聞こえます。
ちゅう
2016/08/13 15:02
★すーちんさん、こんにちは。
夏に繊細な花が咲くと、嬉しい反面、気を遣います(笑)
地植えだから、どうにか管理出来ているのかな。
ちゅう
2016/08/13 15:04
★かどやんさん、こんにちは。
こちらは、少し涼しい日が続いています。まぁ、30度は超えていますけど。
私は秋バラをあまり期待していないので、夏にも咲いてくれるなら嬉しいなぁ〜って(笑)
ブッドレア、好きなんです。他の色もあるので、いつか少し増やしてみたいです。で、香りが強いので、蝶が良く来るのですよ。
朝顔って、肥料を食うんですってね。どこでも咲くと思っていました。西洋朝顔だったら、繰り返し咲くらしいので、花も多く楽しめるかもしれません。来年は、いい場所があったら、きちんと種蒔きしてみようと思います。やっぱりヘブンリーブルーかな〜。
ちゅう
2016/08/13 15:12
アサガオがきれいですね。
暑いですがこんなに花が咲いてくれて、すばらしいです。
ブッドレアいい色です。羨ましいお庭です。
これまでのお手入れがこういう結果になったのでしょう。
はるる
2016/08/17 18:13
★はるるさん、おはようございます。
朝顔、白とピンクの色合い、爽やかです。みずみずしさもありますね。
庭では、例年よりも花は咲いているのですが、緑の分量も多いです(苦笑)
ブッドレアは、この場所に植えてから、一番形良く咲いていて、やっぱり剪定の大事さを痛感させられましたよ。
ちゅう
2016/08/18 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏に繰り返し咲く 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる