我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ、梅雨明けせず

<<   作成日時 : 2016/07/20 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

先週は強い雨が2日降り、畑のひまわりが倒れたり、ミニトマトの枝も折れてしまったりと、
なんだかがっかりな週末でした。

我が家のトウモロコシは大丈夫でしたが(根元の草がすごいからかも(苦笑))、
ご近所さんではかなり倒れていましたし。



そんな中「枝豆」は絶好調です。

画像


今のところ、食べきれないほどあるので、軽く茹でて冷凍もしています。
とっても、ぷりぷり、栄養満点な感じデス。




「トウモロコシ」は、発芽が揃わなかったり、シンクイムシにやられたり、
間引きをしなかったせいで半分は小さめだったり・・・

画像


それでも、食べられて良かった。
その代り、「ポップコーン」は出来が良さそうです。




倒れてしまったひまわりでも、インコ(ワカケホンセイインオ)ちゃんには、
素敵な朝食&夕食になっているようです。

画像


今年も来たのね(笑)
今朝畑へ行ったら、ひまわりから電線へ逃げて行ったわ。




さて、週末は家時間多めだったの、ブラックベリーでジャムを作りました。
炊飯器で一度煮て、種を濾して鍋で煮詰めました。

画像


とりあえず4瓶です。
(去年のまだあるし)
食べるように、パンでも作るかな。




ここのところ、伸び伸びの庭の芝生と畑の草を、気になってはいるけど手が付けられずにいて、
ちょっと落ち着かない気分です。
近々、残りのじゃがいもを掘って、除草剤をまいてしまおうかと・・・


こちらはまだ梅雨明けもしていないし、やらなくちゃいけないことも山積みだしと、
気分がちょっこっと落ち気味です(苦笑)
こんな時は、無理せず、どっしりしなくちゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夏は枝豆がおいしいです。
今日、買ってきました。
写真の枝豆、たくさんあっておいしそうです。
ブラックベリーのジャムおいしいでしょうね。
いつだったか、ブラックベリー少しですが、売っていたので買い食べました。
粒々が好きです。
はるる
2016/07/20 20:31
関東の梅雨明けは未だでしたか? 土砂降りと地震と・・・主人の実家が埼玉だから
気に成るけど 大丈夫みただったので・・・

畑の作物も収穫期ですか 枝豆が 早いですねぇ 我が家は黒豆なのでまだまだ・買ってたべてますよ・・成長中ですよ。

トウモロコシ 良いのが出来てるじゃないの〜撮影用?(笑) まぁな全部が完成品なら売れるよぉ  焼いたトウモロコシが食べたくなるこの頃です。今度、焼いて食べようかな〜  あのこおばしさは良いからね。
ヒマワリや花が倒れたら可愛そうね〜 庭の手入れはご主人の域じゃなかった?芝生の事。
まぁね 気に成るでしょうけど 一つ一つ片付けるしかないわね  気分転換しておいで〜 そしたら 叉やる気が
かどやん
2016/07/20 21:23
心身が疲れてると、気分が落ち込むよね。
気分転換が一番いいと思う。
ブラックベリーのジャム、そんなに作れちゃうんですね!すごい((o(^∇^)o))私も、実のなる植物を植えたいなーいなぁ!
ブラックベリーの耐寒性が強ければ植えたいけど。ぶどうもいいかもって思ったり…。難しいかな?
枝豆やトウモロコシは取れたては最高‼いいね(*^O^*)
ちゅうさん、頑張りやさんだから、たまにはほんとにゆっくり過ごしてね。
gumi
2016/07/21 11:34
★はるるさん、おはようございます。
枝豆、旬ですね。スーパーでも、たくさん美味しそうなものが売っています。我が家は、もう少し時期が過ぎました。
ブラックベリー、柔らかいので店頭に売るのは難しそうです。きっと新鮮な物を手に取られたのでしょうね。私は酸っぱいものも好きなので、生で食べるのが一番です。でも、そんなには食べられないのでジャムですね(笑)
ちゅう
2016/07/22 08:20
★かどやんさん、おはようございます。
今日も、お天気はグズグズです。雨なら雨で、庭仕事もあきらめが付くので、ほっと出来ますけど。
それに、日曜からは地震が多いですね。日曜日の大きめの地震の時は竹芝ふ頭(ちょっとだけお出かけランチ)にいたので、津波から「逃げるならビルに上るのが早いな」とか言っていました。
枝豆、もう大豆になりそうですよ(苦笑)早生、晩生、色々ありますからね。
このトウモロコシは、上の下位の出来です。これぐらいのが15本位採れたので、まぁ、そんなもんです。うまくできた年もあるのですけど、今年はいまいちです。
焼きトウモロコシは、匂いがいいですよね。手や口の周りがベタベタしちゃうけど、夏の醍醐味かな。
庭と畑、植えた人が担当なのです(笑)畑だと苗物は私、種物は夫(今はじゃがいもトウモロコシ)、庭はDIYのみ夫、後は私(芝も私が植えたので)担当・・・まぁ、平日に出来ることは私がやらないと、休日遊べないので(苦笑)
お天気が悪いと、やっぱりスカッとしませんね。暑いけど、青空は気持ちが良いです。
ちゅう
2016/07/22 08:41
★gumiさん、おはようございます。
ここのところ、せわしなく動き回っているので、ちょっと疲れ気味かもしれません。夜も、私にしては寝つきがいいし(笑)
家でゆっくりも体は休まるのですが、平日も家にいるので、気分転換にはならないのですよね(苦笑)
ブラックベリーは、玄関先に植えていて、肥料も何も上げなくても元気過ぎです(苦笑)寒さはどうなんでしょう・・・大きく伸ばさないと、実も少ないでしょうからね。我が家の姫リンゴ、気持ち赤い部分が出来てきました〜。実物は楽しいですよ。まぁ、誘引しないといけない物は、少し手間がかかりますけどね。
トウモロコシは、子どもの頃、祖母がやはり育てていたのでたくさん食べていました。が、枝豆が自分で作れるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。あっ、でも今は冷凍庫がパンパンになるぐらい、枝豆が・・・ほどほどがいいですね。

ちゅう
2016/07/22 08:53
枝豆、美味しそう!我が家は収穫がまだです。
今年もインコちゃん、やってきたんですね。
逞しく野良インコ生活を送ってるんですね〜。

ブラックベリー、収穫をグズグズしているうちに、どんどん落果してます(苦笑
濾す作業が面倒くさいもので^^;

>gumiさん
『ブラックベリーの耐寒性が強ければ植えたいけど』とのことですが、
耐寒性はかなり高いと思います。
山陰で氷点下になっても全然OKでした。
Sai
2016/07/25 18:42
★Saiさん、こんばんは。
枝豆、今年は今までで一番の出来です。収穫の時期もドンピシャでした。
インコを見た女子中学生が、「やばい、やばい」と言いながら、朝通学していましたよ(笑)
ブラックベリー、我が家も玄関が汚くなっています。あと、一回ジャムを作ろうか・・・なぁ(苦笑)やっぱり、去年も濾していたみたいです。大きくなると、種も大きくなりますしね。生で食べきれるぐらいが一番かな。
Saiさんのところよりも、gumiさんのところは雪が積もり積もるけど(青森)、大丈夫そうな気もしますよね。ありがとうございます!
ちゅう
2016/07/25 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだ、梅雨明けせず 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる