我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の週末

<<   作成日時 : 2016/07/09 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、朝から雨。
夫くんが今日も休日出勤なので、まったりしちゃってます。
(たまったアイロンがけは、やっとこ終えたけど)

画像


緑ばかりが茂っていて、なんだか地味な庭です。

右下にある鉢に「ビルベリー」が植わっています。
植える場所を考えずに買ったから、宙ぶらりんに鉢管理です(苦笑)

画像


実も小さいし、花の開花の順々に食べごろになってくれるから、
余らせてしまうことなくつまめます。
丸くって、レアチーズに乗せたらかわいいだろうね。
作ろうかなぁ〜。




メイン花壇も、地味なんですよね。

画像


芝刈りしないと・・・

ブルーサルビアが植わっているのですが、一度花が終わっちゃったら、
葉はすごく茂るのに、小さな花しか咲かなくて微妙です。
(暑さと湿気で花付きが悪くなるらしい)



上の方に「カラミンサ・ネペタ」が咲いていますが、わかりにくいですね(笑)

画像


かわいい小花で、すっとする香りがします。



その隣には「エキナセア」
(写真は別の場所のものですが)

画像


冬に、株分けでいろんなところに植えたのですが、
今年はすべて株が小さ目。
迫力に欠けます。
そして、白が消えたっぽい。



それから、目を惹く色の「ダリア」です。

画像


いつ植えたんだっけ???
覚えてないけど、まぁいいか。

花が少なくて寂しいので、何か色物が欲しいなぁ。
でも、秋のセージ類の剪定枝の挿し芽でいいかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
関西でも私の処は昼まで大雨・・・午後ようやく上がって買い物出ましたが
一時は涼しかったんですが・・・
今は花公園で無い限り花の咲き具合は乏しいわね。ちゅうさんちでも そうなんやね〜。ここであのカンナの葉があれば良いのかな?と 思いましたわ。
ダリアの色 可愛い色ですよ。  植えたの忘れてるなら秋だったかもよ〜
国華園でブルーベリー売ってます しかも実が生ってて・・・野鳥が食べない?
野鳥の餌台には鳥が来てますか?
かどやん
2016/07/09 17:47
ダリアの季節ですね。
アイロンがけ、ためると大変でしょう。
一日でも多い時は3〜4枚あるので、とりいれた時、ですから毎日アイロンはかけるようにしています。
夏は暑くて、なお大変です。
はるる
2016/07/09 19:21
今日は
エキナセアの黄色
増やしてます
花期長いし庭が明るくなります
すーちん
2016/07/10 13:17
宙ぶらりんに鉢管理…うちにはいっぱい!!
ビルベリーは今年ようやく地植えしたけど、ヒマワリの下になって日当たり悪すぎに(>_<)
うちは毎年ほんの少ししか実がならないし。
カラミンサ・ネペタは大好きな花♪カスミソウみたいで、いい仕事してくれるしね!けど、ずっと日陰にいるからまだ葉っぱが少しだけ(ToT)
このダリア、可愛いね(*^▽^*)
gumi
2016/07/10 22:32
★かどやんさん、おはようございます。
雨が上がってからの数日は、もう夏になってしまっていますよ。ムシムシして暑い!
緑の花壇も、花が咲く予定の物も植えているのですが、花いっぱいとはなりません。本当、カンナがあったら、いいでしょうね。
ダリア、何度か買ったことはあるのですが、植えっぱなしにしてしまうので、翌年にきちんと咲いたことはなかったのですよ。(葉は茂っていたのですけど)
ブルーベリーは、大株だと鳥に食べられちゃうみたいですよ。実家にある1m位の物は大丈夫みたいです。鉢だから置き場所にもよるのかもしれないですね。
餌台は、新緑の季節からはお休みです。パンを置いても、スズメも来なくなる時期があるのですよ。
ちゅう
2016/07/12 08:54
★はるるさん、おはようごさいます。
ここのところ、ホームセンターにも行っていないので、今年はどんなダリアが売っているのか気になります。
アイロンがけ、あまり好きではないのです。ためてしまうと、2時間位かかることがあります(苦笑)録画したドラマを流し見しながら、どうにかやるんですよ。今の時期は半袖なので少し楽ですが、暑いですよね。
ちゅう
2016/07/12 08:59
★すーちんさん、おはようございます。
夏は黄色の花がいいですよね。
私も、きりっとする色の花が欲しいところです。
畑では、ひまわりがすごいのですけど(笑)
ちゅう
2016/07/12 09:00
★gumiさん、おはようございます。
庭に花が少ない時期に花屋さんに行くと、普段だったら買わなそうな物に手が伸びます(笑)そして、植え場所が決まらないのです。
ビルベリー、地植えにしたのですね。このサイズだと、我が家はまだ鉢で行こうかな〜って思っています。実もそんなに要らないので(苦笑)
カラミンサ、長く咲いてくれていいですよね。去年は、いつカットしていいのが分からないぐらい、ずっと咲いていました。今年は挿してみようかな。
ちゅう
2016/07/12 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の週末 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる