我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 見てますよ〜

<<   作成日時 : 2016/05/20 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

今は「バラ、薔薇、ばら」が主役の季節ですが、他にも見てあげたい花がたくさんあります。

まずは、今年、私の中では主役と言ってもいいぐらいの「オルラヤ」
こぼれ(こぼし)種で、こんなに良く咲いています。

画像


そろそろ、種が出来始めました。
たくさんこぼして、来年もたくさんの花を楽しみたいな。




こぼれ種と言えば「ヒメヒオウギ」

画像


全部、ここはヒメヒオウギ。
我が家では、雑草に近い状態です(苦笑)
実家より、数株移植をしたら、どんどん増える増える。
父親が、良く抜いていた訳だ。


色違いもありますが、こちらは少な目。

画像


色が濃いので、多すぎると暑くるしいかも。
球根植物ですが、種蒔きでもうまくいけば翌年に咲いてしまうようで・・・
だから、こんなに増えるんだね。




それから、宿根草の「ガウラ」

画像


今はまだ、背が低めでちょうど良い。
株分けした物ですが、元の株は陽当たりが悪い場所から消えちゃいました。


この手前には、すごく花付きが良くなった2年目の「ガザニア」

画像


多年草と言うことですが、いつ枯れてしまうのか、ちょっとドキドキ。

画像


この色、とても気にっているので、株分けしようと思っています。





バラのような花(バラ科だし)「ブラックベリー」も、アンジェラさんにかまけているうちに、
もう実が膨らんできました〜。

画像


食べきれないほどに、今年も採れそうです。




でも、やっぱり最後はバラで締めちゃおうかな(笑)

画像


玄関前の「バレリーナ」、七分咲きぐらい。
出がけにこれが目に入ると、幸せな一日の始まりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけの花を見るには出かけなければだめです。
それくらいたくさんの花がここにはあって、毎日花に囲まれて幸せですね。
今、バラが中心ですか。それでは香りもおうちの中まで入ってきそうですね。
甘い香り、すばらしい生活です。
はるる
2016/05/21 20:11
お宅の薔薇もそろそろ終りかしら? まだまだ・・・??
家でもヒメオウギの種から芽が出て・・・下のオレンジ色が咲くんですよ ただね〜種が次々出来ると ホント引き抜かないとなりません(可愛そうだけど) ガウラも 色が綺麗だから 白の種をとうとう蒔かないまま・・・これも増えるでしょ〜 切花に成らないし。
ガザニアは株分けをしたがいいですよ。ちゅうさんの庭なら増えても大丈夫!!(^o^)ゞアハハ  
かどやん
2016/05/21 20:37
今晩は
毀れだねで咲いてくれると
嬉しいですね〜
ガザニア、一杯植えたいで〜す
すーちん
2016/05/21 21:10
★はるるさん、こんにちは。
草花も、以前よりもホームセンターで珍しい物が手に入るようになり、我が家の種類も結構増えました。
今年は、いつもよりも良く庭でぼ〜っとしている時間が多いです。幸せですよ(笑)
バラは、咲き始めは香りがしますが、そのうち全然分からなくなります。我が家は関係ないのですが、肥料をやり過ぎると、虫を呼ぶ性質がおとり香りが弱くなるようです。
ちゅう
2016/05/22 14:43
★かどやさん、こんにちは。
バラ、中盤ってところでしょうか。遅咲きのバラが満開です。
ヒメヒオウギ、すごい生命力ですよね。種も赤くてかわいいけど、場所を選んでほどほどにします(笑)
ガウラ、夏中咲いていますよね。再リセットでカットしる時期が難しいです。これも株分け候補ですね。
ガザニア、他の色もあるのですが、乾燥しているこの場所が合っているみたいです。元気が出るこの花、今の時期にいいですね。
ちゅう
2016/05/22 14:47
★すーちんさん、こんにちは。
こぼれ種で、こんなにうまい具合に育った花はオルラヤが初めてかもしれません。あとは、そこまで大きくは育たないし。
ガザニア、秋までうまく元気に咲いてくれると嬉しいのですけど。どうかな。
ちゅう
2016/05/22 14:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見てますよ〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる