我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 白雪姫 満開

<<   作成日時 : 2016/05/06 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は、少しにわか雨が降っています。
ここ1週間、とっても充実したGWを過ごしていま〜す。
総括記事は、GWが終わってから(笑)

パソコンも久しぶり・・・
みなさんの、ブログ更新度合が高く、焦っています(苦笑)




まずは、こちらの都合とは関係なしに満開になった「クレマチス・白雪姫」
(あっ、バラも咲き出しています)

画像



全体的には、こんな感じです。

画像


花は、ほとんどこちら側(東側)。
程よく広がって咲いてくれて、なかなか満足です。

ただ、満開になってからのおとといの強風で、花びらがかなり傷んでしまいましたが・・・
今年のGWは、かなり風の強い日が多く、家にいる日は庭の掃除がメインになっています(苦笑)




それから、以前とは別の鉢で育てた「コンテナ・スイートピー」

画像


矮性なので、垂らすように咲かせています。
今はもう、種も出来始め、下葉が黄色くなってきてしまいました。
一応、採種するつもりです。
(以前、イマイチの発芽だった記憶が)




そして、種蒔きつながりの「ギリア」

画像


満開です。
(6号鉢のパラパラ蒔き管理)
少し前にデッキ前花壇へ、大きく穴を掘り、鉢から抜いた状態で「ボコ」っと植え付けました。
文句なく、色も形もかわいいデス。




最後は、こぼれ種で色々なところに咲いている「オダマキ」

画像


透きとおる様な白は、庭になじんで、いくらでも増えて欲しいです。

画像


紫?赤?は、背が高いので、植える場所も考えながら。
アクセントにももってこいです。
種のお母さん、今年も咲きました〜!




さてさて、畑仕事もどうにか終えて、残すは明日の我が家で恒例のBBQです。
(大人12人の予定)
これから、最終の買い出しに行ってきます。
ちなみに、お天気はかなり暑い方向らしく・・・ビールが、美味しい予感です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ白のクレマチス、綺麗ですね〜。
バラとコラボさせたら素晴らしいでしょうねぇ…

充実したGWだったんですね、どんな過ごされ方をしたのかご報告待ってま〜す。
GWは毎日風が強くて、花がかなり傷んでしまい、がっかりです。
特にバラは蕾の時期だったので、ダメになったものも多いかも…
Sai
2016/05/06 21:21
バーベキュー大勢でやるのは楽しいですね。
ビールがおいしいでしょう。
クレマチス、大きい花で華やかさがあります。
今、時期ですね。
白雪姫なんていい名前です。
はるる
2016/05/07 19:56
白いクレマチスを選ぶ時にフルディーンと白雪姫、どちらにするか悩んだんですよね。やっぱり白雪姫にすれば良かったかな?とっても素敵(*´∀`)♪
あ、それから白いオダマキだけど、ミヤマオダマキの白花かな?うちに普通の青いミヤマオダマキがあるけど、そっくり!
gumi
2016/05/07 23:34
お早うございます
毀れダネで咲いて呉れると
ホント嬉しいで〜す
バーベキュー楽しいですね〜
すーちん
2016/05/08 07:34
こんにちわ ちゅうさん   
白のクレマチス 良い!! 写真の撮り方も苦労するんだけどね〜
コンテナスイトピーなるものが売って有るんですか? 探してみる価値がありますね。

オダマキの花 種で増えますよ 但しどれが咲くか? 私は葉の色がすきなのよ 変わってるでしょ〜…(^^ゞ
バーベキュー・・・お世話が大変だけど・楽しんで下さいね。
かどやん
2016/05/08 12:51
★Saiさん、こんばんは。
「白」ってことだけで選んだこのクレマチス、こんな大株に育ってくれるとは思っていませんでした。
コラボさせたかったバレリーナは、やっと今日、先っぽにちょこちょこ花が・・・またまたコラボは難しそうです。
GW、なかなか頑張りました(笑)明けてから、疲れがどっときそうです。
こちらも風や雨で、植物はやられましたよ。庭は、手入れというより掃除で終わってしまいまし(苦笑)変なお天気ですね。
ちゅう
2016/05/08 21:04
★はるるさん、こんばんは。
BBQ、今年も大盛況でした。ただ、日差しもかなりだったので、体力消耗しました(苦笑)飲みすぎると、余計に疲れますね(笑)
白雪姫、花のサイズが大きいんですよ。今、せっかく道からも見えるので、姫リンゴの鉢を動かしました。道行く人は、見てくれているかしら・・・
ちゅう
2016/05/08 21:08
★gumiさん、こんばんは。
クレマチス、どんな管理方法かも知らずに選んだ一株、こんな立派に育ってくれて、とても嬉しいです。この名前じゃなかったら、憶えていなかったかもしれません(笑)
オダマキ、深山で〜す(大正解!)青もあったんですけど・・・今年は咲いているのは、見ていないです(苦笑)そんな植物、たくさんですわ。
ちゅう
2016/05/08 21:13
★すーちんさん、こんばんは。
オダマキは、こぼれ種も宿根もするからいいですね。
最近は、発芽の時に、種類が色々とわかるようになりましたが、以前は色々と抜いちゃっていたみたいで(苦笑)
BBQ、お天気も良く楽しかったです。(ちょっとだけ疲れましたが・・・)
ちゅう
2016/05/08 21:16
★かどやんさん、こんばんは。
最近の日差しは、写真の色は難しいですね。朝や夕方の、少し暗くなってから撮るようにしています。
コンテナスイートピーは、種蒔きからでも毎回上手に育てられます。普通のスイートピーは、支柱を立てないとやっぱりダメなのかしら(笑)
オダマキ、春になって芽がぐるぐると出てきている姿、とってもかわいいですよね。花が終わってからの葉の濃い緑、軽い雰囲気の葉も好きですよ。
BBQ、それなりに疲れますね(笑)今回は夫つながりの友人たちなので、余計かな。自分の友達とやる方が気が楽だったり(苦笑)
ちゅう
2016/05/08 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白雪姫 満開 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる