我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の初め、冬の終わり

<<   作成日時 : 2016/02/22 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の春の初めの花は「サンシュユ」
梅はないのでね。

画像


庭にある2本のうち、陽当たりのいい(実家からの移植)方が咲いてきましたよ。
今まで「サンシュウ」って書いていたけど、「サンシュユ」なのかしら?

子どもの頃は、「ミツマタ」だと父親から嘘を教わっていたけど(苦笑)



秋に、軽井沢で買ってきたミックスの種、姫リンゴの根元に蒔いて順調に発芽をしています。
そして、もう咲いてきたのは「リナリス(姫キンギョソウ)」

画像


少し暖かい日が続いたからいいけど、まだ2月なのにね。
他に、何が咲くのかなぁ〜。



そして、何度も登場している「イオノプシジウム」

画像


やっぱり小花がかわいい。
冬中咲いちゃっています。
思わぬところにこぼれ種で咲いているのを、何か所にも発見。



そして、何となく、冬の終わりの花って思うのは「クリスマスローズ」
やっと咲いてきましたよ。

画像


ブログを見返したら、この株は去年咲かなかったみたい。
立派に復活だ!!
特に管理した覚えはないけどね(笑)




さて、先週から、頑張らず流されるように過ごしています・・・
のんびりのんびり、やりたいことと、最低限の家事&仕事。
とても、リラックスです。
今月中だけの期間限定だけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サンシュユ、公園で私も見てきました。
思わずあっと声が出ました。
そのサンシュユがちゅうさんのところにあるのですね。
やはり春なんですね。
頑張らずにできれば、それが一番いいです。
今月中だけでも、のんびりお過ごしください。
はるる
2016/02/23 19:36
お早うございます
サンシュユ、咲いてますね〜
春が来たって云う感じ
秋には赤い実が生るとか我が家
では見た事無いです
すーちん
2016/02/24 09:31
こんにちわ 寒いです なので程ほどに家事もしたり。
サンシュウと教わってるので 今更変えれない(笑)サンシュユは中国名だそうです
和名は「春黄金花はるこがねばな」だそうですが メジロが花に来てませんか?
赤い実は漢方で使うか・・・樹木の本にて。
クリスマスローズが咲き出してますか  今から本格的でしょ〜花を楽しんでね。
それと 身体も休めて 叉p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜
かどやん
2016/02/24 16:58
★はるるさん、こんばんは。
サンシュユ、はるるさんも咲いているのを見たのですね〜。
私は、蕾の段階で気が付いていなかったので、花開いているのをびっくりしました。
寒いですけど、やっぱり春は近づいています。
今週はのんびり、でもやりたいこともやって、なかなか充実していました。
3月になると、また少し仕事が忙しく&暖かくなったらやるべき庭仕事もありますから・・・あと数日、満喫します。
ちゅう
2016/02/26 20:47
★すーちんさん、こんばんは。
サンシュユ、我が家の植木で一番に咲き出します。
赤い実は、グミのような半透明のきれいな実なんですよ。
でも、渋い(苦笑)鳥にも見向きもされません。
ちゅう
2016/02/26 20:49
★かどやんさん、こんばんは。
今週は寒かったですよ。私も、のんびりといいながら、ストック紙袋の整理をしたり、お雛様を出してみたり・・・やりたいことを、気分良くしています。
サンシュウ(笑)、メジロは庭に来ることはありますが、サンシュウ目当てかどうかはわかりませんね。赤い実、渋いですよ〜。でも、グミのようにピカピカしていてきれいです。
そろそろ暖かくなったら、小さな種蒔き苗を、花壇に移植する時期になります。それまで、花茎が伸びてきている、クリスマスローズを眺めながら少し休憩中です。
ちゅう
2016/02/26 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の初め、冬の終わり 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる