我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑でのこぼれ種

<<   作成日時 : 2015/11/07 15:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

毎年今の時期に、畑にはこぼれ種からの花苗が出来ます(笑)
畑の隅っこに、花の終わった苗を山のようにして、
トラクターで混ぜ混ぜしちゃうからなんですけど。

先週末も、草が生えてしまった畑を冬の前にもう一度と、トラクターを夫くんがしてくれたので、
その前に花苗の救出をしました。

画像


今年は、いつもよりも夏の片付けを早くしたので、ひまわりが2回も咲いてしまいました。
秋のひまわりを家の中で、蕾が少しずつ開いてくるのを楽しんでいます。

畑にはいつもの通り、「冬知らず」「フクロナデシコ」「アグロステンマ」が発芽していました。

そして、思いがけず、こんな小さな花が咲いているのを発見!

画像


「イオノプシジウム」
鉢をそのまま保存していたあれデス
昨年、切り戻しをした時の種なのかな。
一株が大きくなっているし、花ももう咲いていて、
過保護に鉢のまま育てているのよりも状態が良いのです。

まぁ、畑でのこぼれ種苗って、いつも大き目なんです。
肥料も良く効いているし、陽当たりもいいからかな。



さて、先日作った寄せ植え、宿根ネメシアが咲いて、華やかになりました。

画像


いつまで見頃でいてくれるのでしょう。
月末、友人がくるので、それまで可愛くいてくれると嬉しいです。


そして、これに気を良くしてもう1鉢、赤をメインにした寄せ植えです。

画像


赤い「ミニバラ」、「初雪カズラ」、薄いピンクの「アリッサム」(1ポットを半分にして左右に)、
後ろには「アジュガ」を。

こんな感じに、今年は赤の気分のようです。




さて、ここ10日ほど、風邪気味です。
のどの痛みから、鼻水・・・でも、熱はナシ、食欲ありあり。
なので、いつも通りに仕事やヨガ、庭遊びもしています。
が、やっぱり外で遊ぶのは冷えるようで、腹痛が(苦笑)
夫くんに「子どもだったら、外で遊ぶの怒られるよ」と言われ、少し自粛中(笑)
色々やりたいことあるんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こぼれ種がたくさんあっていいですね。
こちらまで飛んできてほしいです。
寄せ植えもちゅうさんらしいです。
風邪ですか。困りましたね。
熱はなくても大事にしたほうがいいです。
はるる
2015/11/07 19:04
イオノプシジューム、こんもりと咲いてる〜!
我が家のは絶えてしまいました。
寄せ植え、成長しましたね、素敵です。
気温が下がってくるから、しばらくはこのままでいけると思いますよ。

風邪ひいちゃったんですね。
熱がなくても侮ってはいけませんよ、お大事にして下さい。
Sai
2015/11/07 21:50
時として 思わぬ花に感謝ですね コボレ種からヒマワリ・・・環境が良いのですよ。 過保護でなかったのが良かったのでしょうね。イオノプシジウムも この時季にご褒美ですよきっと! 寄せ植えも花が咲くと賑やかに成るし・・・
赤の気分なら元気パワー貰って早く元気に成らないと
風邪気味だとか 今からだと 冬篭り覚悟しなきゃ(笑)  
かどやん
2015/11/08 09:07
今日は
元気の良いヒマワリ
素晴らしいですねー
毀れダネで咲いて呉れると
得しちゃったみたいです
風邪、お大事に
すーちん
2015/11/08 09:48
★はるるさん、こんにちは。
こぼれ種、良く飛ぶものはヒメツルソバです。我が家でしか見たことがなかったのに、最近、ご近所さんの駐車場でたくさん見かけるようになりました(苦笑)
今回のミニバラの寄せ植えは、私らしいオーソドックスなものとなりました。
風邪は、かなり良くなりました。週末からの数日、ばっちり休んだの良かったようです。ありがとうございます。
ちゅう
2015/11/11 13:17
★Saiさん、こんにちは。
イオノプシジウム、こぼれ種だし、種からのものよりも立派だし、驚いています。
寄せ植え、冬にはいいものですね。ガーデンシクラメンがどれくらい花が上がってきてくれるか・・・今年は、ガーデンシクラメンがツボなんです。
風邪、最近この時期に毎年ひいているかもしれません。乾燥から来るようです。もう、良くなってきました。ありがとうございます。
ちゅう
2015/11/11 13:25
★かどやんさん、こんにちは。
畑はパワーがあるんだと思います。土も柔らかくしているし、日当たりも良いので。庭でこぼれるよりも、いろいろと開花は早いのです。
鉢物はあまりおかないようにしていますが、最近は、鉢で大事に育てる植物もいいかなぁ〜って。まぁ、夏は水やりで嫌になっちゃうんですけどね。
風邪、良くなってきています。ありがとうございます。
数日こもっていたので、久しぶりに今日は庭掃除をしましたよ。落ち葉のシーズンですね。
ちゅう
2015/11/11 13:30
★すーちんさん、こんにちは。
切り花にしたひまわり、一週間ほど楽しめましたよ。
こぼれ種が期待できるものは、最近は種採りもしない、手抜きになっています。
風邪、ほぼ完治です。ありがとうございます。
ちゅう
2015/11/11 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑でのこぼれ種 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる