我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ リ・ガーデン

<<   作成日時 : 2015/10/20 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

天気が良くて、連日、庭仕事しています(笑)
最近は、ごみの日に「2袋」とノルマを決めて、植木の剪定をしています。
が、指にマメが出来ちゃって・・・明日はお休みしようかな。


さて、昨日今日は、ちょっとした「リ・ガーデン」をしました。

「after」

画像




「before」(カットだけのつもりだったから撮っていなかったので、少し前のもの)

画像


アップでは、これデス。

画像


最初は短くさっぱりさせようと思っていたのですけど、下や中が群れて蒸れて枯れてきており、
カットだけでは、枝先しか葉が緑ではなくて、ニッチモサッチモいかなくなりました。
まぁ、自分の剪定ミスだったような気もしますが(苦笑)

でももともと、ここの小道を、歩きたくなるような小道にしたかったのです。
それに、落ち葉も、コニファーに引っかかって掃除が大変!

好きじゃない場所(畑との境の植木場)は、全然足を踏み入れないので、手入れも怠ってしまいます。
これで、少しは掃除もしやすいし、花も楽しめる場所になりそうです。


遠目で見ると、こんな風に抜けてしまいましたが・・・

画像


とりあえず、鉢に植えてあった小さな種蒔きからの「クリスマスローズ」を数株植えました。
他に植わっているクリスマスローズを集めて、クリスマスローズ花壇にしたらいいかも。
間には、宿根草の「オダマキ」「フジバカマ」「アジュガ」などを移植しましょう。


やっぱり「木」の類はメンテナンスがしにくいので、荒れます。
これからは、少しずつ、減らす方向で行こうと思います。
目指せ、ローメンテナンスの庭!





画像


「ツワブキ」咲いてきました。
これも、日陰で丈夫に育つね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、頑張りましたね!
私なんか、日曜日に野菜を育ててたプランターを何個か片づけて野菜終了したんだけど、それだけでもうくたくた!秋は次々やることがあって疲れるね〜。ましてこんなに木がたくさんある素敵な庭だから大変!
ツワブキ、やっぱりいいですね♪いつか植えたいなって思っている花です(^−^)
gumi
2015/10/21 09:28
お宅の庭は一人で殆ど管理でしょ、 痛い指 良くならないわねぇ。
一枚目のは 私好きよ〜。 ちょっとした林ですやん。
枯れ葉が落ちる前に 少しでも片付けたい気持ち 分かるわぁ、 無いものねだりですから。 おっと・・ラムズイヤーの花が咲いてる 咲いてる  いいなぁ 葉も茂って これだって憧れですよ。 

ツワブキも 植えたけど今年は咲かないと申しておりますよ…(^^ゞ。今日は寄せ植えしてました、腰が痛い!  ちゅうさんは腰痛くない?
かどやん
2015/10/21 19:44
こうやって見ると、ちゅうさんの庭は広いですね〜。
コニファー、ばっさり切っちゃったんですね。
手入れのことを考えると仕方ないかな…
ツワブキ、うちでも咲き始めましたよ。
Sai
2015/10/21 21:47
まったくいいお庭ですね。
ホテルなどの庭を見ているようです。
色々工夫のしがいもあるというものです。
ツワブキが咲きだしたのですね。
どこかへ見に行かなければと思って見ています。
はるる
2015/10/22 20:26
★gumiさん、おはようございます。
今週は、庭仕事以外もバリバリ毎日動き回っていました(笑)体調もすこぶる良いんですよ。
植え付けより、片付けの方が時間がかかりますし、気分もウキウキではなく黙々とした感じになりますよね。そして、くたくた・・・デス。
大きな木の類は、実家から移植してきた物が半分以上です。趣味が合わない物もあるのですが、大事にしないといけないなぁ〜って思っているのです。が、なんせ大きい物は自分で出来ることも限界があります。
ツワブキも実家からです。根っこと葉が数枚しか付いていなくても、どんどん大きくなりますよ。小さな株でもお迎えするといいと思います。地味ですがポイントになりますしね。
ちゅう
2015/10/24 07:42
★かどやんさん、おはようございます。
庭、きれいにしても、夫も休日しか見ないし・・・でも、自分が楽しく、やっぱりガーデニングが好きなんですよね。
手は、やっている時は痛くないのでいいんです。揉むと痛いんですけど。最近は、良く使った日にはボルタレン(鎮静剤)のゲルタイプを塗っています。(以前、病院で出してもらったものと同じものが薬局で買えるので)
自然の林っぽくしたいけど、色々な箇所に好き勝手に生える植物も、ある程度制限しないと汚くなってしまいます。ある時は、これでもか!ってぐらいに思いっきり良くも大事ですね。
ラムズイヤー、猛暑が去ってからの方が蒸れて汚くなりました。今は残念な姿です(苦笑)春の新芽が早く上がってくるといいなぁ。
ツワブキは、少し大きくならないと、花がつかないかもしれないですね。我が家は、あちこちで大株になっています。
ここのとこと、腰は調子いいんですよ。この抜根した日も、翌日痛くなるだろうなぁ〜って思っていたら、大丈夫でした。ヨガでパワー系を最近しているので、全体的に筋肉が付いてきているのだと思います。最近は、ジョギングしたいなぁ〜なんて(笑)ふふふ、元気なんですよ。
ちゅう
2015/10/24 07:58
★saiさん、おはようございます。
庭、隣が畑なので、面積に制限をしないで、なじみの植木屋さんに作ってもらったら、「奥行きがあるように見える庭」ではなく、実際に「奥行がある庭」になってしまいました(苦笑)
植物を処分するって、あまりしたことがないのですが、こればっかりは勢いでやっちゃいました。勢いに乗って、大きくなりすぎるムクゲもやってしまおうかと・・・
ツワブキ、これが咲くと、冬が来るなぁ〜って気がしますよね。
ちゅう
2015/10/24 08:12
★はるるさん、おはようございます。
自分で管理がしやすい庭、作る時はわからなかったんですよね。
花壇では遊べるようにして、その他はこんな感じかなぁ〜って。
今は、見慣れた庭を、少しでも自分の趣味に合うように、手を加えていこうと思います。
ツワブキ、先はじめましたよ。もう、冬はすぐそこですね。
ちゅう
2015/10/24 08:17
今日は
小路、散策したくなっちゃいま〜す
素敵ですね
木陰にクリスマスローズ良いですね
手の方大丈夫ですか〜?
すーちん
2015/10/25 10:51
★すーちんさん、こんばんは。
散策したくなっていただけましたか?
クリスマスローズ、開花株が出てきたら、今年は我慢できずに買ってしまいそうです。
手は、後ろに反らさなければ大丈夫なんです。まぁ、出来れば安静がいいのでしょうけどね。
ちゅう
2015/10/26 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プチ リ・ガーデン 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる