我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 剪定不足

<<   作成日時 : 2015/09/29 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今週は、庭仕事をしています。
やっと天気の良い日が続いているしね。

庭では、秋の花が咲いてきました。


「コバルトセージ」

画像


剪定を一回しかしなかったから、1m以上と大きくなり過ぎ。
紐で縛って、どうにか保っています。
初夏に剪定枝を挿し芽しておいたものは、コンパクトでいいサイズなんですけどね。

この色がとてもきれいで、カットしてしまうのがもったいない・・・
なんて言っていられないほど、お行儀悪いです。

画像


家の中でも、今年は楽しみます。




「アズレア」

画像


少し霞みがかったようなブルーです。
こちらも、大きい(苦笑)
枝がコバルトセージよりも少し丈夫なので、まだマシかな。




畑は、日曜日に大根の間引き&ネットかけ。
9月に中旬には、追加の種蒔きも完了しています&無事発芽済み。

・小松菜
・ホウレンソウ
・中かぶ




花の種蒔きもしたいのですが、花壇が空かない(苦笑)
なので、片付けも進行中です。
(今日は、芝刈りもしました)

画像


予定では、
・エンジェルス・コイール(ポピー)
・スイートピー・キューピット ミックス
・スイートピー
・カモミール
・ストロベリーキャンドル
・ビオラ

自家採種
・千鳥草
・イオノプシジウム
・アネモネ
・ギリア
・ボリジ
・オルラヤ


面白いのが、右の赤い袋です。
先日行った、軽井沢レイクガーデンで買ってきました。

画像


水をかけると溶ける袋に、25種類の種と肥料と土が入っているようです。
大き目のプランターに蒔くといいようなんですが、我が家は、余ったプランターがないのよね。
どこに蒔こうか、考え中。




そして、今年は植木屋さんが忙しくて来られなそうなんです。
なので、出来るところをチョキチョキしています。

夫くんがやるよとも言ってくれているのですが、なんせ時間がない。
せっかくの休みは、自分の好きなことや休息に当ないと、ストレス溜まっちゃうしね。

まぁ、適当に頑張ります。

でももう、今日は腰と手が痛い。
明日は、ペースダウンしないと・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん ちゅうさん

あらまぁ 頑張ってましたね、 それに花の種も買い込んで。
植える場所が沢山あるから羨ましいわ、スイトピーもカラー色々咲いたら満開よ
(きっと・・・生けたら華やぐわねぇ
私も友に頂いた「サポナリア・カスミソウの一種でたねは2種混合入ってるんだそ。
はたけの種も順調そうね 我が家もです
かどやん
2015/09/30 09:43
涼しくなってきたので、お仕事はかどるでしょう。
うちも狭いながら、植え替えをしています。
でも一度にすると、腰を痛めるので注意をします。
水をかけると溶ける・・・はおもしろいですね。
やってみたいです。
あれもこれもですと疲れてしまいますから、気をつけてください。
はるる
2015/09/30 19:41
私のところのコバルトセージもアズレアも、同じような感じですよ(苦笑
コバルトセージは初夏から何回か剪定したので、それほどではないけど
アズレアはびろびろです…^^;
Sai
2015/09/30 23:14
★かどやんさん、こんばんは。
今日からお天気が悪くなって、今週の外遊びは終了です(笑)
ブロッコリーの間引き、そろそろしないと・・・

スイートピー、花の香で一番好きです。野菜やキューピーット(スイートピー)の種を4袋ネットで買ったら、普通のスイートピーはプレゼントで一緒に送っていただきました(嬉)今後、そのお店は贔屓にします(笑)
カスミソウ、私も以前蒔いたことがあります。ナメクジと戦った気が・・・
ちゅう
2015/10/01 21:18
★はるるさん、こんばんは。
蚊対策を準備万全にしてから庭に出ると、長々しちゃうんですよね。せっかっくの長そで、長ズボン、蚊取り線香、蚊よけスプレー・・・
植え替え始めているのですね。私はまだ、花苗は買いに行っていないのです。もう少し冬の花がそろってから、イメージを固めようと思っています。
腰は、筋肉痛のようになりました。痛めてはいませんが、気を付けようと思います。
溶ける袋、色々と咲くようなので、いい場所に蒔きたいです。
ちゅう
2015/10/01 21:27
★Saiさん、こんばんは。
やっぱり、切っても切っても、ぐんぐん伸びてきますよね。
びろびろ・・・そんな感じです。
ジャーマンダーセージについては、ぐるんぐるん(笑)
そして、高さのある花壇に植えているので、低い位置に植え替えしようかなぁ〜って思っています。
ちゅう
2015/10/01 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
剪定不足 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる