我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のビオラ

<<   作成日時 : 2015/04/17 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

今更ですが、今年のお気に入りのビオラです。

画像


3月29日の撮影。
シルバーリーフの「ローダンセマム」と「ラムズイヤー」との相性も良かったね。

今年は、3月中に暖かい日が多かったからか、いつもよりも草花の開花が早いです。
(何度も言ってるけど)

例年、GWの後に春の草花を植え替えするのですが、今年はそこまで持つかなぁ〜って。
なので、少し遅いかと思いながらも(期待薄ですが)、ビオラなどを切り詰めてみました。

画像


これは、ウッドデッキ前のパンジーたち。
玄関を彩ってもらっています。


そしてそこを振り向くと、先日のバラが。

画像


花が開いて、ボリュームが増えました。
ここには30本。


残りの20本は、キッチン背面に。

画像


水もうまく上がったので、10日経ちましたが、茎もそんなに切らなくて長いままです。
家の中に花がたくさん、嬉しいなぁ〜。

来週は、他の花とアレンジしよう。



さて、今週はお天気が悪い日が多く(今日もにわか雨)、
家の中に居ながらも色々していて、PC時間少な目でした。


そんな中、スカッと晴れていた朝の写真を。

画像


「ハナミズキ」のピンク。

それから花数が、すっごい少ない白。

画像


去年は、6月に植木屋さんが入ったので、剪定が関係している訳じゃないんだろうな。
来年は、たぶん花数多いよ(笑)



さて、今一番気になる植物は「クレマチス・白雪姫」

画像


蕾、たくさんついてるんですよ〜。
花が大きいので、一つ咲いても豪華なのでとっても楽しみ。
いつ咲くのかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわぁ ちゅうさん
先ずは ハナミズキ ピンクが咲きましたね 下から撮るのも一興よね
我が家のパンジー達は盛んに盛んに茎を伸ばすから折れちゃうんですよ(雨の日などは特に) ちゅうさんはフリル付きのは育ててなかったかしら? 一寸豪華ですよ  あれで種が出来るんだけど 中々思うように行かなくて。

アッ・・薔薇ね長持ちですね〜  ンン??50本なんだ・・・

テッセンね お宅は広いから何でも植わってるわ 我が家は相性悪いみたいです…(^^ゞ  白雪姫 って言うくらいだから 白でしょうか? 咲いたら披露して欲しいですよ 是非に。
かどやん
2015/04/17 21:26
ちゅうさん、こんばんは。
こうやって改めて見ると、やっぱりいい色のバラですね〜。
是非挿し木に成功して欲しいです。
ちゅうさんは春に花の植え替えをGW明けにするんですね。
私はず〜っと遅くて、6月になってからです。
(ビオラもそのくらいまでは保つので)
Sai
2015/04/17 22:39
バラの花がおうちのなかに、これだけあると豪華ですね。
うちではこんな光景、考えられないです。
他の花とアレンジですか。
たくさんあっていいですね。
クレマチスも楽しみです。蕾がかわいいです。
はるる
2015/04/18 19:39
こんばんは!
シックな色合いのビオラといい赤いバラといい、どれも素敵ですね!せっかくのビオラ、GW後には抜いちゃうんですか?こちらは寒冷地だからか、7月に入ってもまだビオラやパンジー頑張るよ〜(そんなに頑張らんでもって思うくらい^^;)。
ちゅうさんのクレマチスは白雪姫なんですね♪クレマチスの話題になるとテンションあがる私!(^^)!蕾も順調そうですね〜。見せていただくの、楽しみにしています(^o^)
gumi
2015/04/19 23:25
★かどやんさん、こんにちは。
ハナミズキ、今年は葉が出るのが早いようです。
そろそろ花が落ちてきて、庭が汚くなります(苦笑)
パンジーやビオラは、安いのしか買わないのです(笑)なので、普通のばかり。
かわいいのは、鉢で良く見えるように育てるのが一興ですよね。種は・・・ブランドものはF1だったりして、栽培出来ないようになってるのかな。
バラ、「100本はすごそうだから50本にしておいた」らしいです(笑)はい、すごそうです。

白雪姫は、割りばしみたいなのを買って、やっとここ数年安定してきて大きく育ちました。真っ白なシンプルな花が咲きますよ〜。もうしばらくお待ち下さい!
ちゅう
2015/04/21 11:28
★Saiさん、こんにちは。
バラ、シックでいいバラです。これは、上手に咲かせるのは難しそう。その前に付くかどうかですけど(苦笑)何か所かに今は挿しておきましたよ。
GW明けに、ちょこちょこ片と冬知らずやフクロナデシコの片づけを始めます。目につくところから、少しずつなんですけどね。
夏野菜の苗も、そろそろ物色しにいかないと・・・
ちゅう
2015/04/21 11:37
★はるるさん、こんにちは。
バラ、冬にもらった時には「寒いところが長持ちだから」っ玄関先に置いたら、寒すぎたようで、きれいに開かなかったのです。今回は、きれいに開くように、少し暖かい場所にも置いてみたんですよ。成功成功です。
このクレマチス、新旧枝咲きなので、バラと一緒のフェンスで絡ませていて、選定の時に苦労しています(笑)週末にかけて気温があがるようなので、そろそろ咲いてくれそうです。
ちゅう
2015/04/21 11:41
★gumiさん、こんにちは。
この冬は、赤紫系がマイブームだったようです(笑)ビオラって、ピンクピンクした色はないのかな・・・あれば、そればかりになりそうです。
ビオラよりもパンジーの方が、暑くなってくると見た目が悪くなりますね。かわいそうだけど、夏の植え付けも遅くなってしまうし、雨の降りそうな前日に植え付けします。
白雪姫は、小さな苗だったのをあちこち移植しながら(移植嫌いなんですよね)、今の場所に落ち着きました。今までで一番の花数になりそうで楽しみです。咲いたら、写真撮りますね〜。
ちゅう
2015/04/21 11:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のビオラ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる