我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS バードウオッチング(笑)

<<   作成日時 : 2015/04/06 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

週末、暖かければ早起きをしようと思っていたのだけれど、少し寒くてのんびり起床。
それでも、パジャマのままのコーヒータイムには、バードウォッチング(笑)が出来ました。


「シジュウカラ」

画像


2羽だったので、ペアだったのかな。


そしてこちらも2羽で来ていた「メジロ」

画像


新芽が赤い「もみじ」に。

画像


虫でもいたのか、どちらもこの木をツマツマとつついていました。



そして、私のバードウオッチングタイムを台無しにしてくれた「にゃんこ」

画像


私も気が付かないうちに、鳥に迫っていました。

我が家でのあだ名は「ぐちゃぐちゃ」もしくは「三色にゃんこ」
右耳が、少し欠けているの。
多い時には、一日に4度ほど庭で見かけます。
(もっと来ているのかも)


猫は好きだけど、野良ちゃんに餌やりはしません。
(ご近所トラブルにもなりかねないし)
なるべく自然に共存の方向ですが、
最近、夫くんの車に乗ってくつろいでいるようなので、共存は危ういかも(苦笑)

他にも出入り猫はたくさんいるので、ネタのない時にでも。





庭の草花は、昨日の雨でうなだれています。
今週は、お天気が不安定なようです。

数日前の写真ですが、最近のお気に入りの「アネモネ」

画像


春にカラフルな花を咲かせたいなら、断然「アネモネ」
来年も、他の場所に増やそう。

画像


このピンクもかわいいなぁ〜。
開花株を買うよりも、少し小ぶりなのがいいのかも。


さて、週末は予定が変更になり、思いがけずお出かけが出来ました。
それについては、後ほど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
シジュウカラ、、そうそうこの鳥、数日前、我が家にも1度だけ来たのですよ、
カメラ〜、、、と言ってる間に何処かに行っちゃった

最近は雀に餌をやってます、お米
雀も可愛いですよ(笑
そうそう、我が家も猫ちゃんが、、、。

先日の赤いアネモネも素敵だったけど、、薄い色も良いですね♬
100均でしたよね、、種、私も秋に、、、と思ってます
ラムネのあぶく
2015/04/06 22:03
ちゅうさん   こんにちわ
肌寒い日が続くそうですよ
で・・まだpcの前なの。 居ながらにして野鳥観察って贅沢よぉ 家などは無理よ
アネモネ 良いでしょう 私は何でも濃い色が好きなんですが これって案外と性格が出るのかしら?
後ほどの話 待ってますね
かどやん
2015/04/07 10:58
今日は
パジャマでコーヒー
ペップバーンでそんなシーンが
有った様な〜
猫ちゃんに大事な車、引っ掛れでも
したら大変!
すーちん
2015/04/07 11:14
鳥さんはだいたい2羽でいますね。
のらの猫ちゃんがいるのですか。
たくさんいるということは、飼い猫もそのなかにいるのでしょうか。
それとものらちゃんへ、だれかエサをやっているのでしょうか。
可愛いけれど問題もありますね。
アネモネが美しいです。なんか貴婦人のようですね。
はるる
2015/04/07 19:36
こんばんは!
題名のバードウオッチングに、どうして(笑)が付いているのかわかりました(^o^)
てっきりどこかへ出かけたのかと思いましたもん!
でも、ちゅうさんちの窓からの景色って…なんだか素晴らしい風景が広がっているような…。鳥さんよりそっちの方が気になりました。羨ましいな〜って(・o・)
アネモネ、私も大好き!ほんとはポルトが欲しいんだけど、耐寒性があまりないようだから、シルベルトリスを買いました。白いシュウメイギクにそっくりな花が咲くみたいです。結局、同じような花が好きなんですよね〜^^;
gumi
2015/04/07 23:49
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
シジュウカラ、我が家では一番来る鳥ですよ。ひまわりの種を、冬の間食べに来ています。
そちらでは珍しいのかな。
雀、数が減っているんですってね。だからか、庭に来ることは少ないです。大きい鳥より、かわいいのですけどなかなか来ない。
猫ちゃん、かわいいけど・・・通って欲しくないところや乗って欲しくないところに居るのは困ります。

アネモネ、100均と思っていたのですけど、苗の数が多い(笑)ホームセンターで種を買ったんだったかなぁ〜。全然覚えていないのですよ(苦笑)
手間いらずで、かわいいですよ。冬の間の緑もきれいでした。来年は是非一緒に咲かせられるといいですね。
ちゅう
2015/04/09 15:16
★かどやんさん、こんにちは。
昨日は、雪が舞いました〜。今日も、外の風が冷たいです。4月なのに、庭遊びから遠ざかっています(苦笑)
道から、家の中、見ようと思えば見えちゃうんですけど、人通りが少ないので「まぁいいかな」って具合で、鳥や猫を観察してます。
アネモネ、開花株が売っている物を買ったこともなかったのです。ちょっとどぎつい感じで。でも、蒔いてみたらいい感じです。
濃い色もいいけど、やっぱり白やピンクが(笑)性格?好みですね。
後ほどの話、今日書けるかな。
ちゅう
2015/04/09 15:22
★すーちんさん、こんにちは。
ヘップバーンは、チェックのパジャマ着てました〜?(笑)
朝は、コーヒーか紅茶のカフェインを・・・苦手な朝も、少し元気になります。
猫ちゃんに、もう車傷つけられているのですよ。塀から飛んで、距離が足りなかったみたいで側面に「ぎ〜」って(怒)何かいい手はないものでしょうかね。
ちゅう
2015/04/09 17:09
★はるるさん、こんにちは。
鳥、たまに子どもらしい子も一緒で3羽とかもありますね。
野良、いっぱいいますね。以前は、首輪猫も1匹いたのですが、最近は来ません。
エサやりを車で回りながらしている人もいるし、エサの空き缶がいつも同じところにあったり・・・フンや車の傷、近所でも問題になっているのですよ。
アネモネ、しべが黒いイメージがあったのですけど、白は白っぽい色でいろいろあるんですね。思ったよりも軽やかな花が咲き、とても気に入りました。
ちゅう
2015/04/09 17:17
★gumiさん、こんにちは。
鳥が見たくて、餌台に冬の間はひまわりの種を置いているのです。で、畑や庭の虫もついでに食べてくれるといいなぁ〜って(笑)
外出先だと、ひとところにのんびりしていないので、鳥のいい写真は難しいですよね。家だとじっくりです。
このモミジの先が畑なので、この方面はお隣さんが遠いのです。そして、我が家は回りの家よりも下がったところにに建ったいるので、庭木が良く見えるのですよ。
アネモネって、育てたことがなかったので、球根で翌年も咲くのも知らなかったのです。
シルベルトリス、白が群れて咲くのもいいですね。
シュウメイギクは、ご近所では毎年増えているのですけど、我が家は居心地が悪いみたいです。
そうそう、私も同じような色や形を選んでいるんですよね。でも、ポイントに珍しい色を冒険すると、なんか気に入ったり・・・奥深いですね。
ちゅう
2015/04/09 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バードウオッチング(笑) 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる