我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を待つ、東側花壇

<<   作成日時 : 2015/03/12 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は震災から4年、
日々の生活を大事にしていこうと、改めて感じる一日になりました。




東側花壇、蕾や新芽で、本格的な春がやってくるのが待ち遠しいです。

画像


ミニスイセンは、一気に咲きだしました。
黄色い花は、元気になりますね。

大きいスイセンは、葉は出るけど咲かない球根が庭にたくさんあります。
今年は、どこかにまとめて植えつけよう。


こまごまと花が咲いていますが、全体的にはやっぱり寒々しいです。

画像




挿し芽で増やした「ローダンセマム」も、道にあふれんばかりに大きくなっています。

画像


大きくなりすぎると、中がスカスカで暴れた形になるので、
毎年更新株を用意して、場所にあったサイズの物を植え付けています。



それから、「宿根イベリス」もたくさん蕾が。

画像


去年はいまいちの咲き方でしたが、根付いたかな。
これは、刺し芽出来るようなので、花後に挿してみましょう。




最近は、風が強かったり、雨が降ったり、寒かったり、暖かかったり・・・体がついて行かれない。

体もついて行かれないのですが、畑の作物消費もついて行かれない(苦笑)

画像


おととい気が付いたのですが、ホウレンソウがめちゃめちゃ育っていました。
実家、妹、ご近所さんに急いで配りましたよ。

ブロッコリー、後は脇芽だけ。
どうにか無駄にせずにすみました。



で、無駄にしちゃった物の写真です。
ガレージでガンガン発芽中の「じゃがいも」

画像


怖っ!
段ボールを押し上げていましたよ。

大きい物から食べていて、食べにくいサイズやそうか病が多い物を避けていた残りです。

実は、ニンニクもたくさん冷蔵庫(紙箱の中)で発芽しています。
冷凍もあるので、芽が出ちゃった物はアブラムシの予防にバラの根元にでも植えておこうかな。

さてさて、家野菜、たくさん食べましょう。
飽きるほど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわぁ ちゅうさん
寒くなってね、 でも そちらは明日辺りはお天気かと思われますが・・・
三寒四温になれば おのずと暖かく 桜の開花予想もあちこちから聞けますよ
もぅ暫くの辛抱かと。
ミニ水仙が沢山 あ〜ら良いわねぇ  家は1本 悲しい。
香らないでしょう? 水仙も種類があるから ラッパ水仙などはこれからですが 大きいってラッパでもないの?
細々と咲いてるけど 寒いからしょうがないわね、その内にぱぁ〜〜と一気になるかも。 ジャガイモ芽 ってそこまで育つのね〜
芽が出るのは我が家も同じです 光を当てないように 早く食べないと こぅなるのね〜(ё。<)。  ほうれん草も トウが立ちますでしょ〜 お裾分け出来る時にドンドンとね 腸のお掃除に良いですよ。

そろそろ春植えの準備ですか?
かどやん
2015/03/12 19:45
今日は
ジャガイモ、吃驚ですね〜
ニンニクも冷蔵庫で発芽
しちゃうんですね
ニンニクは国産はお高い
です〜
すーちん
2015/03/13 10:32
★かどやんさん、こんばんは。
寒いような暖かいような、難しい日々です(笑)
近所の中学校かな、今日、卒業式だったみたいです。卒業式って、こんな寒かったっけなぁ〜って。
気持ちだけは春だから、お互い体調を崩さないようにしましょうね。
ミニスイセン、香りを気にしたことないかったです。低い場所に咲いているからかな。大きなスイセンは、3株ぐらい葉が出ているのに1株しか毎年咲いていなかったり、日当たり悪いとことで咲かなかったり、いろいろなんです。
東側花壇は、散歩の人も目にする場所なので、出来るだけ華やかにするようにしています。もう少し・・・かな。
じゃがいも、実はシボシボのおばあちゃんみたいになっています(苦笑)
そろそろ、畑も一度耕す時期です。まずは、じゃがいもの植え付け準備ですね。今年はそうか病が少ないといいのですけど。
それまでは、菜の花を見て食べて楽しみます。
そうそう、先日、アネモネに似てますねってコメント頂いた芽は、やっぱりアネモネだったんです。蒔いた記憶がなかったんですが(たぶん100円ショップ)、花芽が完全にアネモネです。失礼しましたまた、咲いたら見て下さい。
ちゅう
2015/03/13 18:49
★すーちんさん、こんばんは。
じゃがいも、すごいことになってますよ。
実家にいた時も、祖母畑作物の余りでこういうのを良く目にしていました(苦笑)
ニンニク、もっと上手に保存できるように、オイル漬け醤油漬けを作っておけば良かったです。
ちゅう
2015/03/13 18:52
飽きるほど野菜を食べられるなんて贅沢ですね。
野菜が一番先に不足するので、買い物に行くことになります。
でも芽がでると困ります。
ジャガイモの芽、すごいですね。
買い置きしたものが、これに近い状態になったことあります。
お庭も今は寒々しいかもしれませんが、すぐ賑やかになってきます。
楽しみですね。
はるる
2015/03/13 19:34
ちゅうさん、こんにちは。
こちら今日は昼前には雨が上がって太陽が顔を出し、いいお天気になりました。
ミニ水仙は色づき始めてますが、開花はまだです。
ローダンセマム、もりもりですね〜。
うちはどうも消滅しそうな気配です…残念。

ニンニクは重宝しますよね。
私も冷凍してるし、オリーブオイルやお醤油に漬けて使ってます。
Sai
2015/03/14 17:23
★はるるさん、こんばんは。
野菜、ダメにしないように消費するのが大変です。白菜などは、炒めものや鍋物と、同じようなメニューになってしまいます。
野菜って、値段うんぬんよりも、持って帰ってくることの方が大変じゃないですか。そういうことがないのはありがたいです。
じゃがいもの、見ないようにしていたら(苦笑)段ボールのふたをを押し上げましたよ。
庭、日々、新芽が出ているのを発見です。寒くても、短い時間の外遊びがとてもリフレッシュできます。
はるるさんも、お散歩でリフレッシュ、して下さいね。
ちゅう
2015/03/14 19:39
★Saiさん、こんばんは。
今日は薄ぐもりで、外は少し寒かったです。明日は雨の予報がはずれそうなので・・・もしかしたら畑仕事をするかも。
ミニスイセン、クリスマスローズに気をとられていると、いつの間にか開花になっています。脇役なんですよね。でも、咲かないと寂しいのです。
ローダンセマム、消えそうなんですか。今年は、あちこちに増えた株を植え付けています。ピンクも今年買ったので、また増やすのさにはまりそうです。

ニンニクは、最初にもっと保存用を作れば良かったのですけど、冷蔵庫に入れているからからいいかなぁ〜って油断しました。冷凍しておいて良かったです。
じゃがいももニンニクも、買っていないんですけど、食べきれない・・・やっぱり、作りすぎデスね。
ちゅう
2015/03/14 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春を待つ、東側花壇 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる