我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと華やかに ウッドデッキ前花壇

<<   作成日時 : 2015/03/06 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝、シャラの木がかわいい影をうつしていました。

画像


落ちずにいた実が、☆型に見えます。



さて、先週、とっても久しぶりにホームセンターへ花を買いに行きました。
暖かくなるまで待てなくて・・・

画像


ビオラなどを植えて、ちょっと華やかな花壇になりました。

画像



本当は、きれいなブルーと真っ白の組み合わせをしたかったのですが、
今年は気に入った色のビオラに出会えず。

画像


でも、このふちが白い紫も、植えてみたらいい感じです。


この花壇には、4株のクリスマスローズが植わっています。

画像


咲いているのは今のところ3株。

もう少し花茎が伸びてくれると、顔が良く見えるのですけどね。



それから枯れたらしいと言っていたキャリエール、抜きましたよ。

画像


そして、植えました。
一人で夢中でやっていたので、アフターの写真しかないけど(苦笑)
場所も少し右に変えました。

新しいバラは、実家で鉢植えのまま持て余されていた「つるアイスバーグ」(のはず)です。

鉢から根を伸ばして地面にへばりついていたので、持ち上げるのも、鉢から外すのも大変だった。
しかも、根元がぐらぐらしてるし、新しいシュートは全然出てないし・・・
うまく育ってくれると嬉しいな。


後ろにあるのは、キャリエールのカットした枝。
半分ぐらいは処分しました。
残りは、のんびり袋詰めしようと思います。


春の準備は、着々と進んでいま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜ら  頑張ってたのね おつかれさ〜ん
薔薇も今ならまだ大丈夫でしょうけど、 もう少し早くにと思いました。
家のは葉も出てるし芽も伸びだしてる でもシュートはまだね

しゃらの木とは?と検索しました 夏椿なのね〜 沙羅双樹かと思ってたわ
全然違ってた…(^^ゞ。
ビオラも可愛いじゃないですか 先になれば盛り上がるわよ きっと。
クリローも咲き出しましたね  茎が伸びないで咲いてる株もありましたよ
花公園でね カットして生けるのですか?
かどやん
2015/03/06 22:01
キャリエール、やっぱり駄目だったんですね。
つるアイスバーグは強健種だし、すぐに大きくなると思います。
(私も植えたいです)
ちゅうさんもビオラを植えましたか。
やっぱりまだ寒くても、庭に色がほしくて何か植えたくなりますよね(笑
Sai
2015/03/06 22:42
こんにちはヽ(^o^)丿
春花壇の準備も着々と進んでいいな〜♪
私もこの時期はじっとしていられなくて、庭の雪が融けるのも待たず花を買ってしまって…(^_^.)(ブログにアップした以外にも、ね)
アイスバーグ、素敵ですね。白い綺麗な姿を見るのが楽しみ!
そうそう、筋肉お弁当の鳥胸肉は煮ただけですか?美味しそうなので作ってみようかなって(^^)v
gumi
2015/03/07 17:00
★かどやんさん、こんにちは。
まだ、新芽が動ききらない前に・・・ってことで頑張っちゃいましたよ。週末はお天気が悪いことが多くて、お手伝いさんが雇えませんでした(苦笑)
バラ、シュートはまだですよね。この株は買ってきてから、太目の枝が出たことがないってことだったのです。完全に栄養不足ですね。
シャラ、これを植える時に、ヒメシャラとかシャラとかナツツバキとか・・・良くわからんなぁ〜って(苦笑)
ビオラ、これも、交互に植えるか、白を挟むか、紫を挟むかで悩みました。たぶん、交互で正解かな(笑)ここは、リビングからも良く見えるので、大きく育つのが楽しみです。
クリロー、花が咲くと、花茎も普通は伸びてくるんですよ。カットは見えにくい場所だけ部屋に飾りますが、後は種をちぎって株が弱らないようにして、出来るだけ長く楽しんじゃいます。
ちゅう
2015/03/07 17:31
★Saiさん、こんにちは。
キャリエール、全然新芽が出てきませんでした。掘ってみると、結構な粘土質の土(忘れていたけど、そうだったんですよ)、それも良くなかったのかなぁ〜って。
ベランダの普通のアイスバーグも、鉢植えなので下して来ても良かったのですが、せっかくなのでつるにしました。実家では、四季咲き性も強かったので、うまく根付くのを楽しみにしています。
ビオラ、種蒔きさんもつぼみがあるんですけど、やっぱり庭をフラフラしていると開花株が欲しくなりました(笑)
ちゅう
2015/03/07 17:35
★gumiさん、こんにちは&お疲れ様で〜す。
こちらは雪がないので、寒くても準備だけは出来ますね。
私も、昨日は多肉を大人買いしましたよ(笑)冬になると増える多肉デス。
アイスバーグ、たぶんこれはつるのはずなんですけど(札がなくて)・・・それと、こっちは北側なんです。のんびり成長を見守ろうと思っています。
筋肉弁当(笑)、興味を持っていただけたようで(笑)
@小鍋に鶏むね肉が被るぐらいの水を沸かします。
A塩を適量。→ゆで汁の残りでいつもスープやお雑炊を作るのでお好みで。
B沸騰したら、鶏むね肉を1分茹で、そのまま朝までふたをしたまま放置です。ゆっくり火を通しているってことになりますね。(夏場は、火が通ったら冷蔵庫が良さそうです)
2日分作ることもありますが、そのままゆで汁に漬けて冷蔵庫保存です。
柔らかく仕上がりますよ。是非、お試し下さい!
ちゅう
2015/03/07 17:49
お庭が広いとお手入れも大変です。
でもやればきれいになるし、花という結果をもたらしてくれます。
やりがいがあるというものです。
まだ寒い日が多いので、その点でもご苦労だったのではないですか。
はるる
2015/03/07 19:06
★はるるさん、こんばんは。
庭を、もう少しコンクリート部分を増やす選択もあったんですけど、緑いっぱいの庭に憧れて・・・でも、もう少しメンテナンスのしやすい庭にしたいのですけどね。
植物の成長は嬉しいです。特に、花は集大成って感じがしますね。
風がある日は、やっぱり寒いです。芯から冷えます(苦笑)そういう時は、30分だけでも出来ることに絞ってやります。野菜の収穫だけで、終わっちゃうこともありますけどね。
ちゅう
2015/03/07 19:51
今日は
ビオラとクリスマスローズ
仲良くやっていけそうな
色合いですよ〜
花芽も動き出して来ましたね〜
すーちん
2015/03/08 10:48
★すーちんさん、こんにちは。
あっ、紫、、同じような色合いでしたね。
自分でも気が付かないうちに、選んでいる色が一緒でした(笑)
日々、緑が増えていく感じ、とても好きな季節です。
ちゅう
2015/03/08 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと華やかに ウッドデッキ前花壇 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる