我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜が降りていました

<<   作成日時 : 2014/12/03 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝、ベランダで洗濯物を干しながら、ふと畑を見ると土が白い・・・

画像


行ってみると、日陰の部分だけですが、霜が降りていました。

まだ、庭の方は大丈夫で、秋の草花はくったりすることなく咲いています。
まぁ、時間の問題かな。




ヤマボウシは徐々に紅葉しています。

画像


毎日のように、葉をたくさん落とし、掃き掃除が面倒。

画像


先日、大きな竹ぼうき、熊手、ちりとりを購入しましたよ。
今まで、小さめの物で掃除していたので、とってもに楽になりました。



着々と冬に近づいていますが、夏の終わりに種蒔きをした「イオノプシジウム(自家採取)」

画像


かわいく咲いちゃっています。
株分けしている暇もなく、小さな小さな株の密集鉢状態に(苦笑)

とても柔らかくてみずみずしい。
でも、香りはやっぱりカルキみたいで臭いのです(笑)



さて、来週は、嫌な仕事(税務調査)が待っています。
ちょっと調べ物もしておかないと・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^o^)
ちゅうさんのところでも霜柱ができているんですね。もう12月ですもんね。
イオノプシジウム、初めて見ました。小さな花が可愛らしいんですね♪
12月はいろいろ忙しくて嫌ですね(>_<)
gumi
2014/12/03 14:11
ちゅうさん、こんにちは。
寒くなりましたね〜、こちらも昨日は雪がちらつきました。
ヤマボウシ、まだ葉っぱが残っているんですね?
うちの庭ではもう全部落ちちゃいました、ホント、掃除が大変です。
イオノプシジュウム、今咲いてるんですか?びっくり。
我が家では多分消えちゃった気がします…--;
Sai
2014/12/03 18:22
土が白かったですね。
子どもたちが踏みつけたあとがいっぱいありました。
葉が落ちきるまで、掃いても掃いても落ち葉がたまります。
うちもようやく大部分落ちて、ほっとしています。
はるる
2014/12/03 18:45
今晩は
凄いシモバシラですね
一気に寒くなってしまいましたね
今年の予報では確か暖冬だったと?
すーちん
2014/12/03 20:59
ここ数日の寒さも こちらは霜柱が出来る事もなくて
懐かしい写真だわ。
明日も気温が上がらず、寒いんだそうよ 
我が家の落ち葉は花桃です  2日ほどの強風で殆ど楽葉でしたが
掃いても掃いても・枯れ葉は腐葉土になるからと有り難い事に。
家のことも 忙しいでしょう 大事な事から片付けましょうよ
かどやん
2014/12/03 21:41
★gumiさん、こんばんは。
こちらも寒くなってきましたよ。
氷は、水がたまっているようなところがないので、なかなか見かけることはないのですが・・・
イオノプシジウム、去年初めて見かけて買いました。こぼれ種でも良く増えるとネットで見かけたので、これから毎年の楽しみになりそうです。
今日は、美容室に行ってきましたよ。少し気合を入れて、リフレッシュです。
ちゅう
2014/12/04 16:55
★Saiさん、こんばんは。
雪がちらちらしたのですね。こちらも寒いはずです。
ヤマボウシ、今年は場所によっては変な時期に新芽が出たらしく、緑の葉も交じったままなんです。落ちるならもうさっさと落ちてくれていいのですけど(苦笑)
イオノプシジウム、開花は12月〜4月とネットで見ました。なので、調度いいようです。こぼれ種も良く発芽するようなので、そのうち小さな花が咲いているかもしれないですよ。
ちゅう
2014/12/04 16:59
★はるるさん、こんばんは。
そちらの近所でも霜が降りましたか。
踏むとちゃかちゃか楽しいですからね。でも、靴の裏が汚れるので、玄関を汚さないように気を付けないと(笑)
落ち葉、お隣さんの家の前にあると、申し訳なく思います。風向きによって、ご近所さんの葉がうちに溜まることもありますけどね。落ち葉を楽しむ余裕も持ちたいです。
ちゅう
2014/12/04 17:03
★すーちんさん、こんばんは。
暖冬って言っていましたよね。
最高気温が、どんどん下がってきて・・・
近々出かける予定があるのですが、暖かい洋服を吟味中です。
ちゅう
2014/12/04 17:05
★かどやんさん、こんばんは。
霜柱、私も「わ〜、初だ!」って思いましたよ。
今日は、こちらは少し雨が降り、湿度があるからそこまでまだ寒く感じませんでした。でも、もうそろ乾いた風が吹くんでしょうね。
庭に木々があるのはいいのですけど、落ち葉の時期は面倒に思います。母はよく、紅葉(もみじ)の葉が少なくなると、ほうきでたたき落としています(笑)
落ち葉は、畑に貯めてあります。腐葉土をきちんとは作っていないのですが、春先には畑にすき入れています。未熟たい肥は作物に良くないのでですけど、まぁ、細かくは考えていないのです。
11月は3連休が2回あったので、平日が少なかったのですよね。なので、仕事がぎゅうぎゅうで。今月もちょっと引きずっています・・・たぶん年明けも(爆)
ちゅう
2014/12/04 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霜が降りていました 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる