我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS メイン食材にならないけれど

<<   作成日時 : 2014/09/08 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

メイン食材にはならないけれど、畑で採れた野菜です。


「スイカ」

画像


春先に食べたスイカの種を蒔きました。

画像


1個だけ実が付き、大きくなるのを見守っていたら、つるが枯れていたので急いで収穫。
小玉スイカだった模様・・・

味は、結構甘かったのです。
この種を、また来年蒔こうと保存中(笑)



それから、「バジル」&「ミョウガ」

画像


バジルは、ニンニクとオリーブオイルでジェノベーゼを作りました。
まだまだあるから、もう少し作って、冷凍しようと思います。

ミョウガは、庭にどこからともなく生えてくるものを、去年畑の隅に植え付けておきました。
卵とお味噌汁にしたり、冷ややっこの薬味にしたり・・・

ハーブの類、私は大好きです。
(夫くんは、嫌いなものもあるようですが)



そして、「ゴジカ」がやっと咲きました。

画像


が、ぎゅ〜っとしている時間が長かったからか、花びらが「くしゅ」って折れちゃっています。
そして、翌日花は落下。
むむむ・・・

でも、咲いてくれたから良かった良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーブは植えておくと便利ですね。
見た目もきれいだし。
ミョウガ、うちも今年植えておきましたから、来年期待します。
スイカは赤くておいしそうですね。
種をまいただけで・・うらやましいです。
植えるところ、畑があるからいいですね。
はるる
2014/09/08 18:55
こんばんわ 
スイカ、我が家は小玉だけどまだ出来てると主人は一人ほくそえんでます
甘い甘いと 連発してますよ
食べた種を来年も、それは良いわね 家はどうするかな?
ミョウガは冷奴に、漬け物に、うどんや蕎麦にも使えますよ お試しを・・でも好き嫌いがあるし・・

やっと待ってた ゴジカが咲きましたね〜
包まってる時間が邪魔したのね でもまだ蕾が有るから そのチャンスを逃がさないでね   種 ネットで探して見ますね。
とことこ
2014/09/08 20:20
お早うございます
食べたスイカの種から
こんな立派なのが
素晴らしい!
すーちん
2014/09/09 10:10
ちゅうさん、こんにちは〜
スイカ、、、今年は友人が持って来てくれた、伝助スイカを一回食べただけです、
、、食べたスイカの種ってお見事ですね、
接ぎ木苗でないとなかなか上手く育てられないと思ってたけど

我が家もバジルと青シソが一杯です、雨が多かったからかな、、元気元気、
みょうがは、、、クリスマスローズに陣地を占領されて、、、数個しか見つけられなかったのですよ、、、甘酢漬けが大好きな夫さんは、ちょっと不満気味です。
ゴジカ、、小さな赤い花が可愛いですね、
半日の命だけど、、
それも風情がある、、、
、、なんて
ラムネのあぶく
2014/09/09 11:52
甘そうな小玉スイカ!
食べた種から〜リサイクル園芸〜
カボチャも出来るし、スイカも出来るんだね
五時か?ゴジカ
夕方咲くのかと思ったのでした〜
茗荷の甘酢漬け私も大大好き〜
酢に漬けるとピンクになるのも良い
我が家の庭は今年1個しか採れなくって・・・
1個を半分に切って漬けて
ひとりでこっそり食べたのでした;
はるこ
2014/09/09 13:20
 今日ゴジカの苗?を見つけて買って帰ったの
花も1輪咲いてたわ でも一年草だそうですが 毎年種を蒔くのですか?
嬉しいお知らせでした。
とことこ
2014/09/09 21:45
★はるるさん、こんにちは。
ハーブは、たくさん使うわけではないのですけど、買うのは何となくためらわれます(笑)
ミョウガ、土を選ばずに出てきてはくれますが、ここまでたくさん採れたのは初めてです。肥料がやっぱりきいたようです。
スイカ以外にも、食べたかんきつ類の種も(何だったか忘れてしまったけど)とってあります。近々蒔こうかと思っています。アゲハの餌になっちゃうかもしれませんけどね。
ちゅう
2014/09/10 12:45
★とことこさん、こんにちは。
スイカ、まだまだ採れるのですね。デザートが畑で採れることってないですから(笑)
こちらは夏の初めに暑い日か続き、プロ農家もナスがいまいちの出来なんですよ。
ミョウガ、うどんにもそばにもいいですね。今日は、お鍋の薬味に使おうかと・・・昨日は、キャベツの千切りに混ぜましたよ。

ゴジカ、出会えたのですね〜。これは数年前に花友さんから頂き、毎年蒔いているのです。春に蒔くのは草花はこれだけです(苦笑)
毎年、ガーデニングから遠のいてしまう夏に、これの開花はやるきスイッチを押してくれるんですよ。
来年は、一緒に花を楽しめると嬉しいですね!
ちゅう
2014/09/10 13:01
★すーちんさん、こんにちは。
お店で食べたデザートとして付いていたスイカの種です(笑)
発芽するかも分からなかったので、ありったけ蒔いたんですけど(20粒位)、実ったのは1個。
でも、十分です!
ちゅう
2014/09/10 13:03
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
果物は、殆ど頂きものをしか食べないのですが、こんな風に増えて(笑)嬉しいです。
接ぎ木苗、そうですね。私は、以前買った苗でも上手に育てられなかったので、何でもいっしょなのかな(苦笑)
青紫蘇、今年は植木場に除草剤を使ったので、生えていないのです。でも、先日見た料理番組で青紫蘇使っていて「今欲しい!」のです
ミョウガ、酢漬けするんですね。さっぱりしていていいのでしょうね。
ゴジカ、今年は日当たりの良いところに植えたので、花の付きがいいです。毎日楽しみです。
ちゅう
2014/09/10 13:13
★はるこさん、こんにちは。
デザートまで畑で採れてしまうのは、嬉しいですね。
しかも、元は食べた残り物ですし。
ゴジカは「午時花」と書くんだそうで、午の刻(午前11時〜午後1時の2時間)に咲くからだそうです。
ミョウガ、はるこさんも甘酢漬け派なんですね。夫くんは酢漬けは苦手なのですが、試してみようかな。
ちゅう
2014/09/10 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メイン食材にならないけれど 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる