我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「つるなしいんげん」絶好調

<<   作成日時 : 2014/07/07 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

畑では「つるなしいんげん」が絶好調。
3粒ずつ蒔いたんだけど、全部育っているので、もりもり茂っています。
(写真ないけど)

画像


2日おきに、これぐらいの収穫です。
量の割に、収穫に時間がかかるやっかいもの。

つる「なし」は、つる「あり」に比べて、収穫時期が短いと言われていますが、
毎年、不足と感じることはないので、我が家には合っていると思います。

まぁ、ネットを立てないぶん、採る時にかがみながら&茎や葉をかき分けてなので、
とても摘みにくいんだけどね。



で、久しぶりのご飯写真です。

画像


いんげんミニトマトのサラダ
しし唐・もやし、鶏肉(片栗粉まぶし)炒め
・ひじき・大豆・いんげんの煮物
ナスのチーズのせ焼き
・スイカ




翌日も「いんげん」ね。(ひじきもスイカも)

画像


・さわらの塩麹漬け焼き
・豚肉のいんげん巻き・えのき巻き
ミニトマトいんげんきゅうり・生ハムサラダ
・もやしのお味噌汁
・お漬物
・ひじきの煮物
・スイカ



そうそう、生ハム、終わりましたよ〜。
最後には、ゼラチンたっぷりの豚骨スープです。

画像


・・・煮尽くした骨・・・
半年以上かかって、食べつくしましたわ。


今週は、台風のようですね。
我が家ももちろんですが、皆様のところも、被害が出ませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなご飯ですね。
お店で出されるご飯みたいです。
スイカもできたんですか。
インゲンはこの間買ってきました。
おうちでできたインゲンは柔らかいでしょう。
はるる
2014/07/08 18:30
★はるるさん、こんにちは。
ご飯、写真に撮る時は、少しきれいに盛り付けています(笑)
あと、ランチョンマットを最近購入しました。テーブルが引き締まっていいですね。
スイカ、何度か作ったことがありますが、今回はいただきものです。
いんげん、メインにはなりにくいですが、何かと彩りに欲しくなる野菜です。歯触りのきゅって言うのが苦手なんですけど(苦笑)美味しいです。
ちゅう
2014/07/09 16:26
お早うございます
100l発芽ですね、優秀!
お料理上手には感心しきりです
すーちん
2014/07/10 10:38
★すーちんさん、こんにちは。
いんげん、もりもり茂っていますよ。
葉も何故か大きい(笑)
見た目地味なのに作るのに時間がかかったりする料理もあり、そんな時は気持ちがなえますね。
ちゅう
2014/07/11 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「つるなしいんげん」絶好調 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる