我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜、収穫開始

<<   作成日時 : 2014/06/23 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

夏野菜の収穫が始まりました。
最初は「ニンニク」です。

画像


梅雨が始まってしばらくしたら茎が倒れてしまい、急いで収穫しました。
昨年は、蕾が付くまで元気だったんですけどね。

で、9割ぐらいでこんな量です。

画像


無駄にしないように、頑張ってちょこちょこ使っています。



ししゃも、オリーブオイル、ニンニク、トウガラシで、グリル焼き。

画像




じゃがいも(試し掘り分)とオリーブオイル、塩で軽く味付け。

画像


簡単簡単って作っていたら、この耐熱皿、割ってしまいました




それから、ホーム玉ねぎ(球根のような状態)から育てた「玉ねぎ」

画像


半分ぐらいは、食べたりあげたりしちゃったので、もうこれだけしかな〜い

普段、玉ねぎはわき役でしか料理をしないのですが、
最近は輪切りで焼いたり、マリネにしたり、大き目カットでスープにしたり、消費も早いのです。



ここ1週間は、「きゅうり」がいっきに実り始めました。

画像


1日に5本ぐらい・・・いつまで絶好調でいけるかな。

ちょっとずつですが、「ナス」「ピーマン」「しし唐」「ミニトマト」「じゃがいも」も食卓に上がっています。
そろそろ「つるなしいんげん」も。

毎日、草の中を歩いての畑収穫・・・どうにかしなくちゃね(苦笑)
でも、雨が降っていると、言い訳が出来て、ちょっとほっとしている私もいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日ニンニクを食べていたら、さぞ元気いっぱいでしょうね。
うちもニンニクが食べたくなりました。今度買ってきましょう。
タマネギ、焼いたりしておいしいですね。スープですか。いいですね。
明日の献立の参考にします。
はるる
2014/06/23 19:23
お早うございます
ニンニク一杯とれましたね
日本製のニンニク高いです
玉葱もスープ美味しいですよね
すーちん
2014/06/24 07:15
ちゅうさん、こんにちは〜
ニンニク美味しいですよね、、、
でも、助けて〜(笑)
最近どうもニンニクアレルギー?
生は即胃が痛くなります、加熱した物は、
胃がだるくなって、体調が悪くなってしまいます、
ニンニクの入ってないパスタなんて、美味しくないし(ーー;
鰹のたたき、、ニンニク抜き?、、、嫌だ!!!

夏野菜、我が家も7〜8センチのミニキュウリ、ミニトマト、青シソ、、順調です、
草は雨の後はビックリする位成長しますよね、
早く抜いた方が良いのは分かってるけど、、言い訳、、納得しちゃいます、
でも、、雨がやんだら、頑張ってね
ラムネのあぶく
2014/06/24 12:32
★はるるさん、こんばんは。
ニンニク、3日で1片で十分の栄養がとれるらしいです。
すりおろしてお味噌汁に入れたり、餃子作ったり、炒め物につかったり・・・我が家は食べ過ぎかな(苦笑)
玉ねぎは、新しいからなのか、とても美味しく感じます。
旬の野菜でいろいろな献立、考えてみて下さいね。
ちゅう
2014/06/24 20:16
★すーちんさん、こんばんは。
ニンニク、飽きるまで食べ続けますね。
でも、少しすると、食べるの忘れるんですよ(苦笑)で、芽が出てきちゃう。
以前は、餃子を作る時にしか、わざわざニンニクは買いませんでした。
チューブで済ませてしまっていたので・・・
ちゅう
2014/06/24 20:20
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ニンニクは、胃腸に強いこともありそうですね。
私は、ラーメンなんかに、すりおろしバンバン入れますけど(苦笑)
採れたてのニンニクは、普通のものよりもほくほくした感じと、辛さもマイルドなので、少しは刺激が弱そうです。

夏野菜、2日、雨で畑にいかないとと、大変なことになっています。
これで、足元がスッキリしていれば言うことなしなんですけどね。
今日も、朝に少しだけ草取り。
最近は、夕方になるとお天気が悪くなって、思ったように庭仕事にあてられないのですよ。
ちゅう
2014/06/24 20:28
ちゅうさん、こんばんは。
夏野菜の収穫時期になりましたね。
うちもニンニク、タマネギの収穫は終わりました。
タマネギ、久々の豊作でやった〜って感じです。
キュウリも絶好調、食べるのが追いつかなくなってます。
漬物にでもしないといけないかな…

関東の方は雹が降ったそうですが、ちゅうさんのところは大丈夫でしたか?
Sai
2014/06/24 22:06
★Saiさん、おはようございます。
玉ねぎ、たくさんなんですね〜。保存もできるし、羨ましいです。
収穫時期を良く勉強していなくて、蕾が出来るまでほってしまったら、中に芯が出来てしまったものがあります。
きゅうりは、やっぱり採れすぎですか(苦笑)炒め物にしたり、一人お昼にポリポリと、頑張って食べていますよ。

雹、こちらは雷雨だけだったのですけど、テレビで見て驚きました。作物を駄目にされてしまった方もいるみたいで、残念ですよね。
ちゅう
2014/06/25 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜、収穫開始 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる