我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬくぬく

<<   作成日時 : 2014/02/24 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

雪が残っている庭や畑には行く気がしないので、家でぬくぬくの日が続いています。
キッチンの収納を見直したり、地味に毛玉取りをしたり(笑)

画像



先日のヒヤシンス、3球とも咲きました。
葉も花も伸びて、上が重くなり、ある日倒れていたので、
今はカップにビー玉を入れ置いています。



今日までには、庭の雪はほぼ溶けましたが、東側花壇はこんな状態で2週間以上も。

画像


夫くんに任せた雪かきによって、雪が花壇の前に山のようになっていました。
ピンクのマーガレット、今年はダメかも。

明日は暖かいらしいので、バラの剪定や花壇の整理をしたいと思います。



それから、ここ1週間ほど庭で見かけるようになったのは・・・

画像


テケテケ歩いている大きめの鳥がいて、「ヒヨちゃんは歩かないから、ツグミンかな〜」って。
やっぱり「ツグミ」でした。
今一番のお気に入りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒヤシンス、こうやって飾ってもいい感じですね。
今回の雪は多かったのでなくなるのには時間がかかります。
お気に入りの鳥さんが遊びにきてくれて、お友達ですね。
はるる
2014/02/24 20:05
今日は
ヒヤシンス良いかおりでしょう
雪掻きのまま積んでおくより
時々崩すと早く解けますよ!
すーちん
2014/02/25 11:58
ちゅうさん、こんにちは〜
まだ雪が残ってるのですね、、、、
淡路は今日はPM2.5で、、霞んでます
空気が汚れてるので散歩もお休みです。
ツグミってキリッとしたお顔ですね、
私もすずめ?、、、いや違う、、って、時々見かけますが、
名前は知らなかった(笑)
今度から、あれはツグミ、、って、
自信を持って、教えてあげよう〜夫に

我が家のカブラ、ブロッコリー終盤になって来ました、
今年は春になったら、落花生を蒔きます、
まだ種は届いてないけどね、
大きな実のなる落花生を買ってます(笑)
ちゅうさんのお野菜、、早く収穫出来るといいですね♪
ラムネのあぶく
2014/02/25 16:17
★はるるさん、こんばんは。
ヒヤシンス、今は紐で束ねないと倒れてしまうほど伸びています(苦笑)
また、庭で芽が出ているヒヤシンスを発見したので、この花が終わったころに、家に入れようかと思います。
畑の雪は、日陰はまだまだなんです。まぁ、何も植わっていない部分なのでいいのですけど。
今度は、うぐいすが来るようになると嬉しいです。早く春になって欲しいです。
ちゅう
2014/02/26 19:09
★すーちんさん、こんばんは。
ヒヤシンス、小さいので控えめの香りも調度良いです。大きいと、香りがきつ過ぎると感じることがありますから。
日陰の積み上げた雪は、氷のようにカチカチに。やっと今日、庭の雪はなくなりました。長かったです。
ちゅう
2014/02/26 19:12
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
雪、畑の日陰は、まだまだ残っているのです。やっぱり、太陽の力ってすごいですよね。
今日も大阪の方のPM2.5をニュースで見ました。今年だけ特別なんでしょうかね。今までも・・・だったのかな。庭で遊ぶのもためらっちゃいますね。
ツグミ、お腹の模様が特徴です。結構大きめで、茶色系。てけてけてけって歩くのが、かわいいです。
ブロッコリー、ずいぶん蕾が膨らんできたんですけど、この雪で足踏みしているようです。また、春に一気に食べることになりそうで(苦笑)
今年は、大きな落花生なのですね。土に潜る様子が面白いですよ。収穫までが長めなので、邪魔じゃないところで&花後に草取りした方が良いようです。
ちゅう
2014/02/26 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぬくぬく 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる