我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 年内最後の庭仕事(かな?)

<<   作成日時 : 2013/12/24 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

年内最後の庭仕事(かな?)、今日は、これからビオラを植え付けます。

画像


先週は、スカッと晴れる日がなかったのか、
なんだか、寒かったです。

この3連休は、クリスマスらしい外食をして、
年賀状書き、庭掃きを終わらせました。
ワックスは、1階のみ終了。
あとは、出来ることだけやりましょう。



東側花壇の、ピンクのマーガレット。

画像


商店街の花屋さん前の路地植えで、白いマーガレットが咲いているのを見かけ、
我が家の株を点検したところ、かわいい蕾を発見です。



「デンタータラベンダー」も、たくさんの花と蕾。

画像


こんな時期に咲くのはとても嬉しいのですが、樹形をきれいに保てないのが難点ですね。




「ウィンターコスモス」は、花びらが寒さで縮こまりながらも咲いています。

画像



アジサイとライラックの葉がまだ落ち切っていませんが、もう年内の庭仕事はほぼ終わりかな。
もちろん、バラの剪定は、例年通り年明けです(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
年内の庭仕事修了ですか〜
ビオラかわいいね植えられました?
ピンクのマーガレットが咲いていたり
おぉ〜ラベンダーも
ちゅうさん家の庭は、温かいのかなぁ
先週は、雨が多かったから
土が濡れて良い感じだったからかな
この時期に花が咲くと
特別に嬉しいですね!
はるこ
2013/12/24 20:19
お早うございます。
今日は日中暖かそう、庭仕事
しようと思います
ビオラは強いですね凍っても
大丈夫
すーちん
2013/12/25 10:31
★はるこさん、こんばんは。
ビオラも植え付けて、完了にしました。
追加の落ち葉だけは、あっさり掃くようですけどね。
マーガレットもデンタータも、東側の道に面しているから、庭よりは暖かいです。
寒いから植え付けても水遣り???ってなってしまうので、湿気ている土、そして今日の雨は良いお湿りです。
年末から新年にかけて、自然の寒さの中で花が咲いているって、不思議です。
ちゅう
2013/12/26 17:09
★すーちんさん、こんばんは。
2日間、暖かでしたね。
今は一番日が短いし、外仕事な気分じゃなかったのですけど、がんばっちゃいました。
ビオラもパンジーも、冬の庭に欠かせないですね。
ちゅう
2013/12/26 17:13
この時期に花は気持ちを明るくさせてくれますね。
もうだいぶ押し詰まってきました。
せわしない気分です。
でもたまに水やりをしています。乾燥していますから。
来る年もよい年でありますように。
お世話になりました。
はるる
2013/12/26 18:25
★はるるさん、こんばんは。
思ったよりも立派なビオラがお店に並んでいました。
こんな時期に植えこむのも、少しかわいそうだと思ったのですけど、庭を華やかにしたくて。
クリスマスが終わると、街も家もせわしくなくなりますよね。
こちらこそ、楽しいお散歩ブログと、いつもコメントありがとうございます。
ちゅう
2013/12/26 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年内最後の庭仕事(かな?) 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる