我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽光発電 一年経過

<<   作成日時 : 2013/10/15 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

本日で、我が家の太陽光パネルが発電を開始して1年経ちました。
一年の総量データを記録にしておきます。

画像



発電量       7,659kwh
消費量       8,230kwh
売電量       5,614kwh
買電量       6,185kwh
自給率       93%


発電中の自家消費部分が出ていないので、計算。
&検算のために買電を求めてみました。

発電 − 売電 = 発電中の自家消費 (7,659kwh−5,614kwh=2,045kwh)
消費 − 発電中の自家消費 = 買電 (8,230kwh−2,045kwh=6,185kwh)←OK

で、お金に計算しないと、嬉しくないので、

売電部分 5,614kwh×42円=235,788円
発電中の自家消費部分(本来は買う電気だった) 2,045kwh×朝晩料金25.2円=51,534円

つまり「235,788円+51,534円=287,322円」が太陽光発電により、この1年でもたらされた金額です。

最初の見積もりでは、1年で185,136円の試算だったので、かなり上回っています。
実質負担(補助金を差し引いた)での回収年数は、約8.16年です。

なかなか、え〜でないの

江藤産業 EBLソラーポート」のサイトでは、各メー力ー9社のの太陽光発電システムが、
同一条件の元で実際に発電している時の電力量や発電効率等の比較を見ることが出来ます。

私はパネルの種類の差については分かりませんが、
一番発電量が多いのがソーラーフロンティアであるのは確かなようです。

もちろん、パネルの値段も色々ありますから、一番効率がいいのはどれなのかはわかりませんけれど。
我が家では、ソーラーフロンティアーとシャープの選択だったので、
安くて発電量の多い方を選んだのは正解でした。
さあ、これからもどんどん発電してね。


さて、昨日は予定通り、友人家族がやってきて、サツマイモ掘りが行われました(笑)

画像


順位をつけて、並べている子どもたち・・・
「1位〜3位は持って帰りたい」と息巻いていました(爆)

どうぞどうぞ、10位ぐらいまでお持ち下さいな。
大き過ぎる物は、我が家では1回では食べきれないし、切るのも大変だしね。
何にしても、今年も大きいサツマイモばかりでしたよ

そして、おやつのサツマイモの素揚げ。
大人気でした
私の口には、1個も入らなかったよ。
(夕飯にリベンジ)



明日は関東にも台風やってくるようです。
今日は朝から雨の予報だったので、昨日のうちに、鉢ものや家の周りの片付けも終えておきました。
もし何かあるとしたら、コニファーが倒れるぐらい・・・ぐらい・・・
以前も、道を半分ふさぐように倒れたことがあるのよね〜。

皆様のところも、被害がありませんように。
また、急に涼しくなったので、体調も崩しませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の夏は、良く晴れて〜
いっぱい発電してくれたね^^
私も屋根塗り替えたら〜吹き替えかな?
ソーラ発電したいです^^
はるこ
2013/10/15 18:07
お早うございます。
回収年数8年ていうのは
良い方なんでしょうね
取り付けた方が良いんでしょうね
お芋大豊作ですね
すーちん
2013/10/16 11:34
もう一年たつのですね。早いです。
サツマイモ、いいものができましたね。立派です。
お友達も楽しかったでしょう。素揚げがおいしそう。
はるる
2013/10/16 19:05
★はるこさん、おはようございます。
今年は例年よりも、晴れの日が多かったのかもしれないですね。
我が家も11月で7年、10年点検まであと数年。何かメンテナンスが必要になるかもしれないです。
ソーラー発電、買取金額が今後どうなるのか、それも気になるところです。
ちゅう
2013/10/17 09:30
★すーちんさん、おはようございます。
10年強はかかると思っていたので、今年の発電量で少し安心しました。
我が家はオール電化なので、いろいろ考えたうえ、震災後に取り付けをしました
。儲けというよりは、エコって方向ですかね。
サツマイモ、保存がうまくいけば、春まで食べられるので、大事な食糧です。
ちゅう
2013/10/17 09:35
★はるるさん、おはようございます。
1年経ちましたよ〜。最初に比べて、最近は余り発電量を気にしていなかったのですが、たまには良く見ないと、不具合に気が付かなかったりしそうです。
サツマイモ、大き過ぎなんですよ(苦笑)カットしないと、加熱に時間がかかるので、少し面倒です。
子どもちゃんたちも、数年前より戦力になりまして、想像より早く掘り終えました。素揚げ、冷たい油から揚げるので、簡単で失敗なく美味しいのです。
ちゅう
2013/10/17 09:39
さつまいも祭り〜子どもに混ざりたい。。サツマイモの素揚げもかわいらしくていいですね。。
太陽光発電てすごいのですね(@_@)。。ほんとう、お金に計算してもらわないと、、わかりませんでした(笑)
Naomi
2013/10/19 09:55
★Naomiさん、こんにちは。
サツマイモ〜、たくさん貯蔵中です(笑)
みんなで外でわいわいする時には、自分のコップや楊枝がわかるようにしておくと、無駄がないです。かわいくてたくさん買ってしまったマスキンテープの、有効活用です。
太陽光、発電量を言われても「???」ですよね。私は、自給率が93%ってことで、蓄電池も欲しくなってきましたよ(苦笑)
ちゅう
2013/10/20 15:57
ちゅうさん、こんばんは〜
早い!!!あれからもう1年ですか
私の、体力落ちるのもしかたない(笑)
こうして金額に換算してみせてもらえると、凄い、、と良くわかります、
あ〜もう10年若かったら、、頑張るのですが、、ね
サツマイモも豊作ですね、
台風26号が大きな被害をもたらしたばかりなのに、、
又27号、、、来ないで欲しいですね、日本に。
ラムネのあぶく
2013/10/20 19:32
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
1年経ちましたよ〜。最初は興味津津で毎日見ていましたが、最近はとてもお天気がいい日と悪い日ぐらいしか、チェックしなくなりました。
体力、私も落ちましたよ。いろいろなことが、面倒くさくなったりとかも(苦笑)
金額にすると、実感しやすいです。夫の実家は、新築のする時にパネル&蓄電つけたんですよ。私の実家は、好みじゃないからしないそうです。
サツマイモ、今年もたくさんとれましたが、おかずになりにくいのが難点です。
普通の雨や風はいいけれど、台風や竜巻はいらないです。今週も・・・なんでしょうかね。
ちゅう
2013/10/21 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太陽光発電 一年経過 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる