我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋なのに暑い

<<   作成日時 : 2013/10/09 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

今週は暑い!
衣替えもしたのに、完全に半袖じゃないと耐えられない。
庭も、日射しと蚊がすごくて、長くいられません。

それでも、落ち葉がひらひらと・・・イヤ、ばさばさと落ちてきて、秋の趣の庭となっています。

画像



さて、秋らしいかわいい実の「ジュズサンゴ」

画像


先日、まだビオラの並んでいないお店で購入。
思ったよりも、大きくなる可能性大。
植え場所、間違えたな。

まぁ、一緒に購入した、隣の「セイヨウニンジンボク・プルプレア」も大きくなるのね(苦笑)
そのうちどうにかしなくっちゃ。

画像


現在のウッドデッキ前花壇は、こんな感じです。
あとは、ビオラを何株か植えて、冬支度は終わり。


庭全体に、毎日ヤマボウシの葉がたくさん落ちてきて、気にはなっているんだけど、
掃除をする気にもなりません。
涼しい日に、まとめて掃きますわ。




さて、先週末から、キッチンの収納の見直し&掃除を始めました。
そこで、大量のレーズンが発掘され、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

画像


Cpicon レーズンパウンドケーキ by aya27

毎度美味しいレシピです。



引越して来てから、11月で丸7年。
いろいろなものを、一度処分中。

年末までに、屋根裏部屋までたどり着きたい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
時々大掃除をすると、意外なものが出てくるものです。
大量のレーズンとはどのくらいでしょう。
暑くて庭仕事などできませんよね。ちょっと歩いても暑いですから。
実がなるものはお庭を彩ってくれますね。
はるる
2013/10/09 18:54
ちゅうさん、こんばんは。
こちら、午前中は蒸し暑かったけど、台風一過で涼しくなりました。

我が家もヤマボウシの落ち葉がたくさん!
今回の台風で吹き溜まりには落ち葉が山のようです、トホホ…
私も涼しいときにまとめ掃きしようっと。
Sai
2013/10/09 21:08
本当に暑いですよね〜
毎日、まるっきり夏の装いで出勤してます。
こう暑いとビオラが店頭に並ばないので困ってます!
仕事で来週末使うので…
我が家は初めて植木屋さんを頼むことにしました。
放任の木々がさっぱりするといいなあ〜
リコリン
2013/10/09 22:15
ちゅうさん、こんばんは〜
我が家はまだエアコンが必要〜(笑)
30度前後の日が続いています。
葉っぱはちゃんと秋だと、、落葉してるのかしら、、、
こんなに暑いのにね
そうそう、もうビオラが一杯出てますよね、それも安い!、、、
ちゅうさんは、ビオラをかって冬支度が終わるのですか、順調ですね♪
私はこれから、大量のクリスマスローズの植え替えが、、、
ちょっと指が腫れて痛いので、まだ出来そうにないけど、
頑張らないと
ラムネのあぶく
2013/10/09 22:15
★はるるさん、こんにちは。
ダンボールのまま、屋根裏にしまっている物も、開けてみないといけません(苦笑)「使わないけど、置く場所があるからな〜」って処分していないものもあるんですよね。難しいです。
レーズン、500グラム出てきました。今回は50グラム使ったのです。まだ作れますね。
今日も、暑いですね。来週は、少し涼しくなったらいいんですけどね。
今年は、せっかくの秋が短くなってしまいそうです。
ちゅう
2013/10/11 16:25
★Saiさん、コんにちは。
こっちは、まだまだ暑いのです。連休中には涼しくなるそうなので、来週は庭も少しいじりたいな。
今日は風が強いので、掃いても掃いても散ってしまいそうです。
ヤマボウシの落葉は、我が家ではもう少し先になります。植木屋さんがそのうち入るので、少しは葉は減るはずなんですけど。
ちゅう
2013/10/11 16:30
★リコリンさん、こんにちは。
今日も暑いですね。でも、来週は涼しくなりそうです。
やっと秋ですよ〜。
ビオラ、そろそろ出ているかもしれないですね。これからの植え付けには、ビオラがないと、長持ちしないから困りますね。
植木屋さん、実は今年の夏、キャリエールの剪定を始めてしてもらいました。実家の植木をしているついでだったんですけど、すごく助かりました。
ちゅう
2013/10/11 16:35
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
今日も、こちらは暑いです。こかぶが、発芽しまくりです(爆)
ハナミズキ、夏の疲れで落葉なんてことはないと思いますが・・・今年の紅葉はどうなんでしょうね。
ビオラ、もう出ているのですね。そろそろ植え付けたいです。
クリスマスローズ、「今年はさぼっちゃおうとかならないで」毎年すごいですよ(苦笑)大変だけど、冬〜春の楽しみにつながりますからね。
我が家の種蒔きクリスマスローズ、今年あたり初開花してくれると嬉しいのですけど。
ちゅう
2013/10/11 16:46
お早うございます。
庭の手入れもしたいですが、蚊が!
20℃以下に成るまで無理かな
パウンドケーキ美味しそうですね
すーちん
2013/10/14 10:05
★すーちんさん、こんばんは。
今週は、昼間も涼しくなり、蚊も少し落ち着きそうですね。
でも、先週、蚊取り線香が足りなくなり、最後の最後に買い足しをしましたよ。
パウンドケーキ、作るとかなりのバターと砂糖の量にひるむのですが、やはり美味しいものは、甘さ控えめではないのを痛感します。
ちゅう
2013/10/14 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋なのに暑い 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる