我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒔いてないけど・・・

<<   作成日時 : 2013/09/09 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

金曜今日と、少し庭も整理し始めました。
今月中には、何とかなりそうです。

まだ、冬に向けての種を蒔いていませんが・・・

画像


咲いちゃっています。
挿し芽バラの根もとに、去年のこぼれ種「ビオラ」

他にも、「冬知らず」も小さいながら、花壇の間で咲いています。




荒れまくりでお見せできない庭には、「ブッドレア」が。

画像


何度剪定しても、どんどん咲いてくる夏の花。



畑作物は、「サツマイモ」もそろそろ掘り起こさないと・・・

画像


1株だけ試し掘り。
使いやすいサイズが欲しいのに、今年も特大サイズになっていそうです(苦笑)
せっかく、苗を狭い間隔で植えたのに、うまくいきませんでしたね。



それから、辛いのが好きな夫くんが種から育てた「唐辛子」

画像



試しに、少量収穫して干してみました。
乾燥するには、1ヵ月ほどかかるらしいです。
ラーメン、うどん、牛丼など、何にでも七味や一味をかける夫くん。
上手に出来たら、かけ放題です(笑)




〜種蒔き覚書〜

ポットに「ブロッコリー」「キャベツ」「カリフラワー」

畑をするほどの元気がなかったから、今回はポット蒔き(笑)←夫くん
でも、毎度、ポットはいまいちの出来なんですよね。
直蒔きLOVE


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
蒔いてないけど、、?可愛いビオラ(笑)
暑い中、良く生き延び咲きましたね、、、うん、偉い♪

我が家のビオラ、そろそろ発芽して来ました、
まだ暑くて、本腰に気が入らないけど、芽が出ると嬉しいですね、
追いかけられながら、、頑張らないと行けないし(笑)
青々した芝生の上の美味しそうなお芋さん、、
大きくて、、なんて文句は贅沢だよ〜

直播きするには早くに地を耕して準備、、、でしょうね、
、ポット蒔きでも、、頑張って〜〜〜〜。
ラムネのあぶく
2013/09/09 17:46
かわいらしいビオラ♪
大きなサツマイモ〰秋だ!
おイモ食べたいー
赤唐辛子のきれいなこと〜
飾っておきたいね^^
はるこ
2013/09/09 18:24
今年は異常なお天気で暑かったです。
植物も驚いているのでは。
サツマイモもですが、唐辛子のきれいなこと。
ためし掘りということはまだまだあるんですね。すごいです。
はるる
2013/09/09 19:48
お早うございます。
庭手入れに良い季節になってきましたね
種ももう蒔いても良いですね
お芋も辛子も大豊作!
すーちん
2013/09/10 07:10
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ビオラ、数株育っています。その周りに、少しパラパラ、自家採取種を今年もしておこうかと・・・
キャベツとブロッコリー、発芽してきましたよ。気温が高いので、発芽も早いですね。
芝生も、今年は2回しか芝刈りしていないのです。でも、次回は今期の最後かなって(苦笑)手抜き手抜きの夏でした
サツマイモ、大きいと切るのも大変だし、1個食べきれないしで、ちょっともてあましちゃいます。まぁ、食べるところがないよりは、いいんですけどね。
お彼岸のころまでには、畑も少し形にしないと、冬の食べ物に困っちゃいますから(笑)
ちゅう
2013/09/12 11:15
★はるこさん、こんにちは。
ビオラ、数株、もう咲いてきました。でも、根元がよろよろで(笑)
まだ、じゃがいももかぼちゃも、たくさん残っています。糖質たっぷりで・・・食欲の秋にはやばいですね。
唐辛子、今度は茎ごとキッチンに干すのもいいですね。
ちゅう
2013/09/12 11:17
★はるるさん、こんにちは。
毎年、暑い暑いと言っていますが、夕立の多い年、少ない年、いろいろありますね。庭をいじり始めてからは、そういうことに気が付くようになりました。
サツマイモ、束で苗が売っているので加減がきかず、毎年たくさん植え付けてしまいます(苦笑)気をつけていないと、道にまで茎が広がり出すのです。
ちゅう
2013/09/12 11:20
★すーちんさん、こんにちは。
庭仕事も、気持が良い時期になってきました。油断していると、蚊がいますけどね(笑)
庭も整理しないと、直蒔き出来る場所がまだなくて・・・
サツマイモ、今年も大豊作です。長持ちする野菜は重宝します。
ちゅう
2013/09/12 11:22
お久しぶりです。
こぼれダネのビオラ、清楚でかわいらしいですね。
こんな暑さの中でも咲くとは、見かけによらずたくましい…
サツマイモも唐辛子も豊作のようで何よりです。
唐辛子のピカピカレッドがまぶしいくらい(^^♪
ブッドレアのたくましさ、同感です。
リコリン
2013/09/12 22:11
★リコリンさん、こんにちは。
ビオラ、今日も他の株も咲いていました〜。根元がぐらぐらなので、大きく育つのか心配ですけど。
今の時期、畑での収穫物はお休みなので、唐辛子でピリ辛の料理を作るのが我が家らしい食事です。
ブッドレア、涼しくなるとまた少し元気になりますよね。ナチュラルで、大好きです。
ちゅう
2013/09/17 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蒔いてないけど・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる