我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマモモジャム&大収穫

<<   作成日時 : 2013/07/12 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

梅雨が明けてしまいましたね。
連日の暑さで、かなりへばっています。
家の中にいても、何となく憂鬱だし。


でもこの時期、やらなくてはならないことが・・・

画像


そう、ヤマモモの消費(苦笑)→ジャム作り

画像


先週末、夫くんに高い部分のを採ってもらいました。
(下の方は、まだ熟していなかった)
今年は、少し少なめで、ざる2杯分だけ。
これでも、瓶8本分です。

画像


5瓶は、もう貰われ先が決まっているので、後は、のんびり消費です。
今年は、少しゆるめに仕上げました。
砂糖30%なので、冷蔵庫で保存の方向です。

ちなみに、毎年のことですが「種の取り方」→コチラ

冷房してても、煮詰めるのは暑いです。

ジャムに合わせて、パンも作ろうと思ったのですが、気力がなくなりました・・・



それから、ある日の収穫デス。

画像


きゅうりは、大根サイズ(笑)
大根は、少し苦くなってて、
インゲンは、ここで復活してきました。
他にも、ししとう、ピーマン、ミニトマト、ナス。

今日見たら、ナスの葉がしなしなになってきていて、夕立が欲しいところです。


これらを収穫してくるだけでも、滝のような汗。
この時期、毎年、庭を構う余裕はないのです。

あぁ、今月に入ってから、庭の写真が全然ない・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは。
毎日本当に暑くて、ちょっと動いただけで汗だらだらです(苦笑
キュウリ、これならまだ大根サイズではないですよ(笑
キュウリは一時に出来るから、消費が大変です。
私はこの前から合計11kgのキュウリを漬けました。
夏野菜が毎日の食卓を賑やかにしてくれて、助かりますけどね。
Sai
2013/07/12 22:08
★Saiさん、こんにちは。
暑いですよ〜。そして、蚊が(苦笑)
きゅうり、3日に一度の見回りがいいのか、今年はこのサイズでとどまっています(笑)それでも、まな板にのりきらないのですけどね。
私が漬け物が苦手なので、常備できるのはあっさりの塩もみぐらいなのです。
暑いので、夏野菜ばかりの食卓も、あっさりしていて助かりますね。
ちゅう
2013/07/13 11:52
ちゅうさん、こんばんは〜
ヨーグルトにヤマモモジャム、、美味しいでしょうね、
我が家のヨーグルト、、最近はバナナとミキサーで、飲むヨーグールトにしています、、って、何の話?
野菜、、豊作ですね、葉っぱものが無くても、、これだけ自家菜園で採れれば、野菜不足には縁がないですよね♪
我が家は人参の収穫が終わって、アイ子ちゃんだけが頑張ってますが、
丸いアイコ、、長いアイコ、とんがったアイコ、、味もまちまちという、
自家採取の変化も発見。
来年は、、種は買います!
ラムネのあぶく
2013/07/13 19:16
ちゅうさんオリジナルのヤマモモジャム
毎年おいしそう〜と指をくわえ見てます^^♪
でも、とっても手がかかる…種取り
煮詰めて〜暑いよねーー;
お疲れ様です!
もらわれ先が決まってる
大人気でしょ♪皆さんが待ってるって〜

畑も庭もこんな暑くては、ほどほどに
ですよね!今日はいくぶん
涼しい感じがしますけど
熱中症に十分注意してね^^
夏大根ってどうして
苦味が出てくるんでしょうね?



はるこ
2013/07/14 07:44
こんな風に種をとるんだ〜〜〜なるほど
たくさんジャムができましたね♪
手作りだと安心して食べられるし本当に美味しそうです
私の友達はお酒がすきなので山桃酒にしてましたね〜
夏野菜もいっぱいとれましたね(^.^)
夕方涼しくなってやっとの思いで外に出ると今度は蚊にやられちゃうんですよね
まん丸
2013/07/14 21:23
ヤマモモのジャムおいしそうです。
いつもお上手ですね。
近くなら譲っていただきたいくらいです。
毎日暑くて何もする気が出ないです。
はるる
2013/07/15 21:21
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
酸っぱいジャム、ヨーグルトで食べたり豆乳に混ぜたりと、さっぱり美味しいです。最近は、脂肪分ゼロヨーグルトで(笑)
いろいろと混ぜて飲むヨーグルトにすると、きちんと栄養もとれますね。
葉っぱもの、スーパーでもこの時期はなかなか見かけませんね。久しぶりに食べたかったんだけど・・・
我が家の人参、坊ちゃんかぼちゃにのみ込まれ、消滅の方向なんですどちらも夫くん担当なので、好きにさせているんですけどね。人参と玉ねぎが豊富な畑、目指したいなかぁ〜。
アイコちゃん、他からも受粉しているのでしょうか。しし唐も、隣のピーマンと形が似たものが出来ることがありますね。
ちゅう
2013/07/16 19:51
★はるこさん、こんばんは。
ヤマモモ、最初の年はざるでこしていたんですよ。これは、厳しかった(笑)
IHなので、煮詰め作業も楽は楽なんでしょうけど、やっぱりムシムシ。
この週末も、野菜と一緒にジャムを、お世話になった方にお送りしました。野菜もこの時期はクール便が必須ですからね。
この3連休、少し涼しくなるはずだったのに、暑かった・・・夫くんが、畑の草取りと芝刈りを頑張ってくれて、本当に助かりました。何度も、麦茶を運びましたよ(笑)
夏大根、やっぱり気温と水でしょうか。おろしはいいけど、煮物は味が良くわかりますね。
ちゅう
2013/07/16 20:01
★まん丸さん、こんばんは。
種取り、普通にフードプロセッサーで回数を減らせば出来るのでしょうけど、ちょっと怖いですね。これは、加減を見ながら出来ます。音はすごいんですけど・・・
手がかからなくて楽なので、ヤマモモ酒は毎年作っているのですが、今年はまだ残りがあるので作らなかったんです。炭酸で割って飲むのが好きなんです。
野菜も、蚊が出にくい真っ昼間に収穫しています(苦笑)本当は、糖度がある朝がいいのでしょうけど、なかなか
ちゅう
2013/07/16 20:09
★はるるさん、こんばんは。
普段はジャムを食べないのですけど、これだけは別ですね。煮詰めるだけなので、上手かは(笑)
コメントを下さるみなさんが近所にお住まいだったら、本当に楽しいと思います。野菜もジャムも、「見せるだけ〜」で申し訳ないデス
ちゅう
2013/07/16 20:12
初めまして♪
まん丸さんのところからやって来ました。
ヤマモモジャム、美味しそうです。
我が家では今ブルーベリーの最盛期なんですが、
今年は天候不順で、なかなか熟しません。
毎年恒例のジャムも当分作れそうもありません。
きゅうりの大根サイズには笑ってしまいました。
我が家でも普通サイズのきゅうりの方が少ないかも…(笑)
またちょくちょく寄らせていただきますね。
choco banana
2013/07/16 21:35
おはようございます。
ヤマモモも野菜も凄い
収穫ですね!
夕立欲しいです
すーちん
2013/07/17 11:09
「やまもも」の言葉に釣られてやってきました。

子ども頃、おやつもなく「やまもも」の季節はおやつ代わりに良く食べていました。
何十年ぶりかに食べたいな――。

羨ましい限りです。

羅輝
2013/07/17 11:35
★choco bananaさん、こんばんは&はじめまして。
ヤマモモジャム、毎年の恒例になっています。それまでは、実家に雄木があったのですが、実を見たこともありませんでした。
ブルーベリーは、酸性の土必要と言うことで、面倒臭がりの私はあきらめました(苦笑)大好きな実なんですけどね。
きゅうりは、これの1.5倍ほどの太さ長さの物も採れています。緑のつるの中に隠れているんですよね。少し小さいと思っていても、翌日には大き過ぎたり・・・
のんびりブログですが、よろしくお願いします。
ちゅう
2013/07/17 18:49
★すーちんさん、こんばんは。
大収穫です。
真夏になると、植物も休みますから、今が一番いい時期かもしれません。
ここ数日は、いいお湿り貰っています。でも、この雨で、きゅうりがぐんぐん成長しているんだろうなぁ〜。←昨日今日は畑に行っていません(苦笑)
ちゅう
2013/07/17 18:51
★羅輝さん、こんばんは。
ヤマモモ、懐かしの味でしょうか。
我が家には、1本の雌木があります。
そんなに大きくはないのですが、毎年食べきれないほどの実が生るのです。
これが、遊んでいる場所に実のっていたら、子どもは嬉しいでしょうね。私はしいの実が、懐かしの味です。もう、長らく見かけることもないのですよ。
ちゅう
2013/07/17 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤマモモジャム&大収穫 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる