我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降り前に

<<   作成日時 : 2013/06/14 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

ここ数日、梅雨らしい、毎日シトシトの雨降りになっています。
今日も、撮りため写真で。


雨降り前に、鉢で育てていた「アガスタキ・プリングレー」を花壇に植え付けました。

画像


9月末に蒔き、今、かわいらしく咲いています。
春蒔き苗も、順調に成長中です。

すっとしている姿が、もとてもいい感じです。
遠目で見ると、「ミソハギ」っぽいかも(笑)
香りもいいし、ずっとおしゃれだけどね。



すっとしたアガスタキと違って、暴れまくっているのは「ジャーマンダー・セージ」

画像


葉の色も、花の色も素敵です。
そろそろ剪定して、秋にもたくさん咲かせなくては。



そしてこの季節には「アジサイ」ですね。

画像


いや〜、この挿し芽株、大きくなっちゃって・・・
来年は、移植しようかなぁ〜。



最後は、そろそろ実が色付きそうな「ブラックベリー」の花。

画像


今年はいつもと同じ様に誘引したつもりなんだけど、
新芽が出てこない枝もあり、いまいちの見栄え。
でも、実は豊作になりそうで、まぁいいかな。

明日は、久しぶりにのんびり出来そうな予感・・・だって、梅雨だもんね。
本当は、雨でぐちゃぐちゃの庭も整理したいところなんだけど、晴れた日にしよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーの花が、雨空に映える
そんな季節ですね^^
ブラックベリーの花ちょっと紫がかっているんだね
実がたくさんなりますように^^
楽しみだね♪お酒になるのかな?ケーキの上に乗るのかな?
はるこ
2013/06/14 22:08
ちゅうさん、こんばんは〜
立派に育って、、良かった(笑)
そちらは雨、、たくさん降ったのでしょう?
淡路は、、もう砂漠です
毎日アマガエルと一緒に雨乞いしてますゲロゲロ♪(笑)
我が家のブラックベリー、、、やっぱり新芽が出て来なかったのですよ、、
残念!、、でした
ラムネのあぶく
2013/06/14 23:31
今日は。
この時期、草木も雑草もあっという間に
伸びてしまいますね。庭整理したく
なっちゃいますね。
すーちん
2013/06/15 15:04
のんびりできるときはしたほうがいいですね。
でもこれからは晴れると暑いでしょう。
今日も暑かったです。
いろんなお花が次から次へ楽しいですね。
はるる
2013/06/15 20:07
ちゅうさんのところのアガスタキ、我が家と同じくらいのサイズかな?
本当にいい香りがしますよね〜♪
こちら、やっと雨になって久しぶりのお湿りです。
(もう止んでしまいましたけど…)
今年我が家にブラックベリーの苗が仲間入りしました。
ラズベリーの花は白いけど、ブラックベリーはピンクなんですね。
来年は実がなるかな…?
Sai
2013/06/15 22:23
★はるこさん、こんにちは。
じめじめしている季節にも、青い花は爽やかでいいですよね。
ブラックベリーは、花の満開時期を逃してしまいましたが、実はたわわになっています。
種を気にしなくていいので、ジャンなどのお菓子作りやそのまま食べるのがいいですね。
ちゅう
2013/06/18 13:31
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
アガスタキ、きれいに咲きましたよ〜。お行儀良くて、最高です(笑)
雨、降りだしたら止まらない・・・そちらももう降りましたよね、きっと。
そして、畑野菜を点検に行くのが遅くなり、大きなきゅうりやナスを収穫しています(苦笑)
ブラックベリー、冬の間から調子悪かったのですね。何でかな〜。残念です。
ちゅう
2013/06/18 13:35
★すーちんさん、こんにちは。
庭、緑の分量が、どんどん多くなってきましたよ。
そして、蚊が・・・
庭仕事もしたいのですけど、暑さとじめじめに負けています。
ちゅう
2013/06/18 13:36
★はるるさん、こんにちは。
雨が降るなら降ってくれていると、外仕事もあきらめがつくのですけど、少し中途半端な天気でしたね(苦笑)
この季節は、お天気になっても、湿気で何をするのもやる気が失せますね。少しずつ、見苦しくない程度の庭を目指しますね。
ちゅう
2013/06/18 13:40
★Saiさん、こんにちは。
アガスタキ、植えつけてから、少し大きくなっている気もします。花も長持ちのようですね。いい種蒔きが出来ましたよ〜。
ブラックベリー、来年は楽しみですね。地植えならかなり大きくなりますから、結びつける場所を考えておいた方がいいです。花は、バラの季節で見落としがちですが、かなりかわいいピンクの花ですよ。
ちゅう
2013/06/18 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨降り前に 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる