我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクの魔よけ

<<   作成日時 : 2013/06/10 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

じゃーん、週末はニンニクを全部収穫して、魔よけを作りましたよ(笑)

画像


別に、魔よけが欲しかった訳ではないのですが、この編んだ形で干してみたかったのです。

先日、試し掘りの20倍あるかも・・・と思いましたが、
掘ってみると、そこまではありませんでした。
でも、たくさんだけどね。

少しここに干したら、ガレージに入れましょう。



それから、じゃがいもの試し掘りです。

画像


今年も「そうか病」になってしまっています。
(皮がブツブツ)
食べても大丈夫だけど、見た目悪いよね。
土壌のPHが関係していて、対策も難しいようだし、きっと来年もなるんだろうな。





現在庭のコンディションはいまいちなので、撮りため写真を少し載せますね。

「ヒメヒオウギ」が、いたるところに咲いています。

画像


ウッドチップの小路を、埋め尽くしそうですが(苦笑)

発芽率、かなり良いですね。
すべてこぼれ種からです。

先週、夫くんが芝刈りしてくれた芝の中にも、たくさん発芽していました。
きっと、来年はもっと咲きそうです。



「七福神」は、今年も咲いてくれました。

画像



最初は2株だったので、着々と増えています。
今年は、子株をシマトネリコのそばの乾燥地帯に(根が張り過ぎている)、移植したいです。


先週末は雨の予報でしたが、ポツポツ程度にしか降らず、
庭や畑は相変わらず乾いています。
明日は、きちんと予報通り降るのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
にんにくが見事ですね。
こうやって見ると、きれいで画になるものですね。
畑で作られているだけあって、いいものが食卓にのぼるのはうらやましい限りです。
台風が来ているので、これからずっとぐずつきそうですね。
はるる
2013/06/10 19:07
ニンニクのオブジェだーー!
魔除けになりそうだね(笑)
はるこ
2013/06/11 20:41
★はるるさん、こんにちは。
ニンニク、上手に出来ましたよ〜。
きれいだけど、ニンニクですが(笑)
畑の物は、なるべく無駄にしないように食べきりたいと思っています。
でも、時期が短くたくさん採れるものは、毎日食べることになるので、やっぱり飽きますね。
雨、しとしとのままだといいのですけど。
ちゅう
2013/06/12 12:43
★はるこさん、こんにちは。
ニンニク、おしゃれな飾りになりましたよ(笑)
そして、魔よけです。玄関に飾ったら、蚊が来なかったりして・・・
ちゅう
2013/06/12 12:44
ちゅうさん、こんばんは。
真っ白なニンニク、こうやってみるとオブジェのようで綺麗ですね。
我が家のニンニクもそろそろ収穫できるようです。
七福神、増えましたね〜。
とっても元気そうな株です。
私も庭のリフォームが終わったら、地植えにしようと思います。
Sai
2013/06/12 21:40
おはようございます。
ニンニク一杯採れましたね
美味しいお料理一杯出来そう!
すーちん
2013/06/13 08:15
★Saiさん、こんばんは。
匂いがなければ、家の中に飾ってカントリー調にもできますけど・・・まだ、臭いです(笑)
そちらでも、そろそろニンニクが食べられるのですね。
七福神、元株は消えましたが、子株がどんどん頑張っています。今の時期が一番きれいかな。
Saiさんのお庭には、きっと多肉が上手に配置されるのでしょうね。
ちゅう
2013/06/13 20:49
★すーちんさん、こんばんは。
ニンニク、たくさんです。
お味噌汁にすって入れたり、炒め物にたくさん使ったり・・・今年の夏は、元気に過ごせそうです。
ちゅう
2013/06/13 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニクの魔よけ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる