我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨なのに、晴れ晴れ

<<   作成日時 : 2013/06/04 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨入りしたのに、今週は晴れ晴れのようですね。

この時期に満開になるのは「モナルダ」

画像


乾燥している東側に移植をしてからは、うどんこ病は大目にみます。

画像


でも、雨が降ると思って植え付けちゃった「トレニア」や「ペンタス」は、
気を付けないといけません。
「ムクゲ」も「キンカン」も移植しちゃったよ〜


画像



まだまだ、ピンクのマーガレットも元気です。
いつまで咲くの???


さて、いつかブログに載せなくちゃって、思っていた「ルピナス」

画像


4つの蕾が上がり、もう今は最後の1つしか咲いていないけどね。
存在感たっぷりで、大好きなピンク。

画像


これは、咲くまで1年半かかった種蒔き株。
昨年開花をし、葉が元気だからそのままにしていたら、今年も咲いた!
ルピナスって、宿根もあるとは知らなかったので、びっくりです。
じゃ〜、何で残してたのって感じですけど(笑)




今日は夕方、バラの剪定を少し。
そうしたら、アゲハ蝶が三尺バーベナを行ったり来たり。

画像


急いでカメラを持ってきて・・・でも、風もふわふわしていて、
なかなか写すの難し〜。

梅雨の為に撮りためた写真もあるけど、晴れてると、のんびりPC時間もとれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなきれいな花があるんですね。
これからは蝶も飛んできます。
晴れていてものんびりしちゃうと、そのままずっととなりがちです。
のんびりし過ぎてもいいのではないですか。
忙しいときもありますから。
はるる
2013/06/04 20:09
ちゅうさん、こんばんは〜
早!、、もう咲く時期なのモナルダ、、、
我が家はまだ蕾も上がってない(^^;
今年は、、何だか蝶が少なくて、、
モンシロ蝶だけはわんさか居るけどね(笑)

そう、、梅雨なのにカラカラ、、過ごしやすいけど、、
梅雨なのに、水やりに追われてます、梅雨なのにね
ラムネのあぶく
2013/06/04 21:47
★はるるさん、おはようございます。
モナルダ、和名はタイマツバナです。
これは、この家に引っ越してきた時に育ててみたいと、あまりホームセンターで見かけない物をネットで購入したうちの1つです。
蝶も好むのですよ。
ここのところはのんびりと言うか、やらなくちゃいけないことしかやっていなく・・・やっと昨日、5月分の家計簿をつけましたよ(苦笑)
ちゅう
2013/06/05 09:17
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
モナルダ、日陰の方の株はまだまだ這うようなサイズですが、東側はいろいろと育ちがいいですね。
モンシロチョウも、今年は少なかったですよ。いつも、キャベツにたくさんたかっていたのですけど・・・あっ、もちろん卵は知らないうちに産みつけられていましたけどね。
ここのところ、適度な風もあったりして、過ごしやすいですよね。水遣りだけは、気が抜けませんが。
ちゅう
2013/06/05 09:20
おはようございます。
ルピナス、宿根も有るんですか?
咲くまで掛りすぎるので敬遠してました。
すーちん
2013/06/06 09:52
★すーちんさん、こんにちは。
このルピナス、100円ショップの種なのです。なので、詳しく説明書を見ていなくて・・・というか、書いてあったのかもわからないのですけど。
そうなんですよ、咲くまで長かったです。100円ショップの種は安さに飛びついて、「おだまき」「ツリガネソウ」も、咲くのに長い種を蒔いてしまいました(苦笑)
ちゅう
2013/06/06 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨なのに、晴れ晴れ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる