我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜の収穫目前

<<   作成日時 : 2013/06/03 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いろいろな夏野菜の収穫が、目前に迫っています。

その前に、ここ最近の収穫から。

画像


サラダにぴったりな「チマサンチェ」「インゲン」「えんどう」

えんどうは、いまいちで、うどん粉?連作障害?のような状況です。
アブラムシもすごいし。
蒔いたのが春先(3月)なので、収穫期間も短そう。

何度か作っていますが、スナップエンドウもうまく出来なかったし、
来年は、作らなくていいかな。

インゲンは、長く採れるし、毎年欲しい作物ですね。
いろいろな料理に使えるし。
でも、私は茹でて食べる時の「きゅ」って歯でなるのが、苦手です(苦笑)



それから、畑の面積をかなり占領している「ニンニク」

画像


ちょっと、まだ早いけど。

あれ、今回いつ植えたのか、書いてないかも・・・秋ですね。
夫くんが、何だか執着していて、気が付いたらたくさんたくさん植えていました・・・
で、とりあえず、試し掘り。

これの50倍ぐらいあるかも(爆)
さ〜、今年も「食べるラー油」を作りましょう。




そして、収穫待ちは「じゃがいも」「きゅうり」「ミニトマト」「大根」
まだまだだけど「とうもろこし」(今年はポップコーンはなし)「坊ちゃんかぼちゃ」

画像


本当はきゅうりも2本、ピーマンも2個、収穫済みです。


5月には、じゃがいもの土寄せ、防虫作業、草取り、キャベツの片付けなど、
何気に毎週末畑作業をしていました。

さてさて、これからは、また野菜に不自由しない季節になりま〜す。
嬉しいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
良いな、良いな〜〜〜
野菜がいっぱい〜羨ましい(笑)
我が家は、ブロッコリーが出来てるのですよ、植えっぱなしの鉢の脇芽が成長して、、
ちゃんと丸く結実、、ビックリ
人参も間引きながら、
葉っぱも一緒に少しずつジュースに足しています
良いよね、野菜の収穫、。

そうそう、豆類は5年は空けないとダメ、、とか言いますよね、
嫌地する物は作りにくいですよね。

でも凄い量ですねニンニク(笑)
ラムネのあぶく
2013/06/03 22:04
おはようございます。
インゲンは良いですね、使い道
多いし!食べる時「キュツ」ってなりますね(笑)
すーちん
2013/06/04 10:37
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
野菜の季節になりました〜。夏野菜は、洗うのも楽な野菜が多いの、冬より嬉しいかも(笑)
ブロッコリー、我が家は畑の都合上残していないのですが、この時期でも脇芽は採れるんですね。本当、びっくり!
人参の葉は、風味も美味しいですよね。きっと間引きの少しでも、いいアクセントになりそうです。
確かえんどうも場所は、昨年そらまめだったはず・・・知ってはいたんだけど、何とかなるかと思ったんです(苦笑)
ニンニク、売っているのと全然違って、みずみずしいのです。さてさて、夏バテ防止に、うまい食べ方を考えなくちゃ。
ちゅう
2013/06/05 08:55
★すーちんさん、おはようございます。
インゲン、子どもの頃から肉巻きが大好きです。
お弁当の定番ですね。
やっぱり「きゅっ」て・・・気になりますよね。

ちゅう
2013/06/05 08:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜の収穫目前 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる