我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑始動、夏に向けて。

<<   作成日時 : 2013/04/22 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

夫くん、先週、畑をきれいにしてくれました。

画像



で、早く何か植えたくてしょうがないいらしく、
この週末、小雨が降ったりやんだりする中、種蒔きを決行です。
(私は、花壇の「冬知らず」を撤収)


〜種蒔き、記録〜

・大根(先週)
・枝豆
・とうもろこし
・唐辛子(ポット)←遅いよね
・坊ちゃんかぼちゃ(ポット)
・チマサンチェ
・サニーレタス
・ミニごぼう


「つるなしいんげん」「つるなしえんどう」は、それなりに育っています。

画像


たくさん、採れるといいな。
えんどう、「今日、夕食にあったら便利だなぁ〜」(苦笑)


家と畑との境では、ツツジが満開になりました。

画像


秋の剪定だけど(植木屋さんの都合で)、毎年良く咲いてくれます。
今年は1カ月早い剪定だったから、余計に花が揃っている気がしますね。



もう10日も前の写真だけど、ハナミズキと空がきれいだったので。

画像


今は、ウッドデッキの上が、散った花で汚ちゃないです・・・

明日は、風がやんで暖かいといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと相性のいいご夫婦なんでしょうね。
同じ趣味、一緒にいて、楽なご主人さまという感じです。
畑仕事、種まきをされて収穫を楽しみに待つ奥さま。
いい雰囲気を感じました。
はるる
2013/04/22 19:27
ちゅうさん、こんにちは。
4月も下旬というのに、すご〜く寒いです…
畑、頑張ってますね〜。
うちもオットが種蒔き、苗の植え付け等やってます。
今年初めてごぼうにチャレンジなんですよ。
昨年植えたアスパラが少しずつ収穫できて、食卓に上るようになりました。
自家製、採れたて、サイコーに美味しいですね。
やっぱり畑っていいわ〜(笑
Sai
2013/04/23 18:07
★はるるさん、こんばんは。
相性・・・いいのかな。高校時代からのお付き合いですから(笑)
お互い家で出来ることが趣味なのもいいです。
畑も家のことも、ほとんど役割分担があって、その部分についてはお互いきっちりやっている方だと思います。まぁ、手抜きもお互い見えていないだけかもしれないですけど
ちゅう
2013/04/24 18:43
★Saiさん、こんばんは。
寒いですよね。なかなか、衣替えがすすみません。
畑、GWが毎年本番ですね。ここでやっておかないと、夏に何にも採れませんから(笑)
ごぼう、ミニは小さいうちならスポって抜けますが、大きくなってしまうと掘るのが大変です。いい時期に収穫を・・・
アスパラ、美味しいですよね〜。数本あるだけで、彩りばっちりですし。昨年、大株を株分けしたら消滅してしまい、今年3ポット植え付けました。なので、収穫は見込めないのです。
畑、夫くんがここまではまるとは思っていませんでしたよ
ちゅう
2013/04/24 18:46
ちゅうさん、こんばんは〜
頑張る夫さんに拍手
、、、って、トラクター?出動
そうそう『蒔かぬ種は生えぬ』、、ですよね、
夏野菜楽しみにしてるのですが、ゴーヤが1本しか出て来ません〜、、
今からじゃ、、苗を買った方が良いかな(笑)
植える場所も無いのに、私は、夢見る大豊作!、、です。
ラムネのあぶく
2013/04/24 20:06
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
トラクターは、強〜い味方です。草だらけの畑も、一気にバタバタって!ここ数年で、運転も上手になりましたよ(笑)
このトラクターは、10年ぐらい前に近所のおじさんからお安く譲ってもらったんですよ。(カセットコンロの耕運機ぐらいの値段で)
ゴーヤ、あ〜、今年は苗で植えてみようかな。少しでいいけど、食べたい野菜ですね。
上に上に伸びる物は、何とか工夫すればなるかしら・・・バラが、覆われちゃうかもしれないですね。
ちゅう
2013/04/26 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑始動、夏に向けて。 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる