我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔きビオラ 〜2012年秋蒔き

<<   作成日時 : 2013/04/17 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ウッドデッキ前の花壇、キンギョソウが咲いて、やっといい感じに。

画像


緑の分量も、今はちょうどいいかな。

画像


あとは、種蒔きボリジが咲いてくれたらいいんだけど。




さて、昨年9月末の種蒔き、結果報告です。

ビオラ(自家採取)が、きれいに咲いてきました。

画像


葉がみずみずしく、ミックスな花色も好みです。
挿し芽のバラは・・・「アンジェラ」かな???

後ろの「日本桜草」と「アジュガ」もいい感じです。


こんなシックな色合いも。

画像


後ろにある大きな葉は、つりがね草だと信じて育てていましたが、何か雑草っぽい(苦笑)
この後抜いて、花壇の隅っこに植えておきました。


この鉢に蒔いた「野ねずみジミー(自家採取)」は、
少し発芽していたのですが、消えてしまいました。

画像


後から、発芽済みビオラを移植して、体裁を保っています(笑)



花友さんにいただいた「おだまき3種(黒、赤・アルペン、白・深山)」も、
順調に成長していますよ。

画像

手前から、赤、白、黒です。

花は来年からなので、梅雨時にでも株分けして、半分は地植えにしようと思います。



以下、開花待ち・・・

・つりがね草
・ボリジ(自家採取)
・アガスタキ・プリングレー
・ギリア・レプタンサブルー
・イベリス・キャンディーケーン フォーミュラー ミックス
・フクロナデシコ(自家採取)
・アグロステンマ(自家採取)
・スイートピー(ピンクキューピット、ブルーリップル)

そして、「千鳥草」は直蒔きだったのですが、発芽も見ることなく消滅。
種、埋め過ぎたか・・・


ベランダのアイスバーグ、気を付けていたのに、今日見たらかなり蕾がやられていました。
そして、2匹ほどゾウムシ発見、補殺です。
むむむ、昨年まではゾウムシなんか気にもしていなかったのに。
何か対策をしなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よく手入れがしてありとてもきれいです。
これだけするのはやはり大変なことですね。
でもお庭が整っていると気分的に気持ちがいいし、すっきりします。
ちゃんとやればこのような報酬があるということでしょう。
はるる
2013/04/17 19:48
種蒔きビオラ、いい色が出ていますね。
我が家も気温が高くなった3月下旬頃から
たくさん開花するようになりました。
オダマキがとってもいい感じで生育してますね〜。
私はこの春に種蒔きするつもりでいたんですが、
庭を構うしどうしよう…と思案してます。
Sai
2013/04/17 23:21
ちゅうさん、こんばんは〜
やっぱり遅くに咲き出すビオラ、、この時期は綺麗ですね、
我が家はもうよれよれになって来ました
オダマキ、、たくさん発芽してますね
咲くのは来年なのですか、、わ〜知らなかった(笑)

バラ、、、知らない間に蕾がやられてます、葉っぱはワサワサ綺麗なのに、
消毒、、したくないし、、悩んでいます。
ラムネのあぶく
2013/04/17 23:28
★はるるさん、こんにちは。
花壇部分は、大して手入れをしていないのですよ。宿根草がどんどん繁茂してきているのを、少し間引く位です。草も、ほとんど生えてきません。写っていない部分は、草が生えているところもありますが・・・
「どこに出かけていても、自分の庭が一番」ってぐらいになるといいのですけどね(笑)
ちゅう
2013/04/18 16:56
★Saiさん、こんにちは。
ビオラ、この時期に咲きだすと、新鮮な気がしますね。
母はあんまり花がら摘みをしないので(苦笑)、実家に行った時に、ちょいちょい種をもいでくるのです。今年はまた採っていないので、そろそろ探さなくては。
今、管理する鉢を増やしちゃうと、世話するのが大変ですよね。まぁ、私はパラパラ蒔きなので、この鉢に水をやっていただけなんですけど・・・
ちゅう
2013/04/18 17:00
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
まだ、小さい苗の子もいるので、うまくいけばまだ先にも咲いてくれるかもしれません。
ここ数日、のびのびのビオラをカットして、復活を祈っていますが・・・どうかなぁ〜
オダマキ、春蒔きだと翌年の春、秋蒔きだと翌々年の春なんですよ。1年以上前に蒔いた西洋おだまき、まだ咲く気配がなくて、ちょっと心配もしています。

バラ、オルトランだけはしたんですけど、ゾウムシはダメですね。大がかりな消毒なしで、毎年どうにかなっていますから大丈夫かな〜
ちゅう
2013/04/18 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種蒔きビオラ 〜2012年秋蒔き 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる