我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入り「開花」

<<   作成日時 : 2013/04/30 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

更新をさぼっている間に、草花はすごい勢いで成長中です。
で、開花を始めたお気に入りさんを、アップでご紹介。

まずは、種蒔き組さんです。
一番のお気に入り「ギリア」

画像


タキイさんで買った種で、初めて育てています。
繊細そうな葉ですが、特に難しくなく、来年もリピですね。



こちらも、タキイさんで買った種「スイートピー・ピンクキューピット」

画像


横に広がるタイプです。
濃いピンクが、かなり存在感があります。
ハンギングにしてあるので、もう少し咲き進んだら、全体の写真も。


それから、自家採取の「ボリジ」

画像


少し小ぶりですが、咲いています。
「ボリジ」を大きく育てるコツはなんなんだろうか・・・
6粒蒔いて、5株成長。
まぁ、合格です。


そして、今日開花した「クレマチス・白雪姫」

画像


実は、移植を嫌うクレマチスですが、今年、移植したんですよ〜。
咲いてくれて、一安心。
まぁ、小さい株だったのでね。
去年と同じぐらいの花数しか付いてしませんが、来年はもう少し伸ばして花数を増やしたいと思います。
って、バラ・バレリーナのフェンスと同居だから、
バラの剪定時期にぐりぐりに絡んでいたら、どうなるか分からないけど。





さてさて、ここ1週間、バタバタしておりました。
食洗機が壊れて修理の人が2日続けて入ったり、仕事のうち合わせ、4年ぶりに会う友人とランチしたり・・・
毎日何かしらの用事でお出かけ。
(食洗機は、ホースが切れて水漏れ→点検運転していたら、モーターの不具合も発見、交換となりました)

で、GW前半は、畑仕事&庭の草取りで終了です。
そう、GW初日に来客があり、庭がきれいな季節なので、ダイニングテーブルを移動させてお茶にしました。

画像


もう少し暑い季節になると、西日がきつくなるので、この時期限定ですね。

畑作業については、後ほど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日なにかしら仕事があるものですね。
ご苦労さまです。
こんなお庭が見えるところでお茶会なんてすてきですね。
おいしいお茶で楽しかったでしょう。
はるる
2013/04/30 19:24
ギリアの可憐な感じレース風の葉も
花のブルーの色もいいですね〜
タキイさんの種から育てたんですね
今年は,ちゅうさん真似て買おう〜と♪
スイトピーもかわいい^^
白雪姫の移植成功良かったですね〜
ポリジも育って〜
採取タネで経済的!
庭を眺めて〜まったり〜
お茶をビールでもいいけど(笑)
楽しみたいですね〜
はるこ
2013/04/30 20:11
ちゅうさん、こんばんは〜
この花、、以前ゆえママさんに種を送ってもらった花に似てる♪
ギリアって名前だったかな?、、
すっかり忘れちゃって
、、そして、先日カタクリを見に行った帰りの道に駅で、ギリア・トリコロールって花を買ったのですが、、、臭い!、、何だか変な匂いの花なのですよ(^^;
ちゅうさんのギリア、、良い香りですか?
もうクレマチスも咲いて、、変化が次々と、ますます庭にいるのが楽しく成って来ますね。
ラムネのあぶく
2013/04/30 20:16
ちゅうさん、こんばんは。
ギリア、本当に繊細な雰囲気の素敵な花ですね。
ブルーの花色もいいな〜♪
クレマチス、移植成功されたんですね。
我が家の小っこいクレマチス(鉢植え)も移植できるかな?
Sai
2013/04/30 21:50
おはようございます。
連休はお家で草取りして
お茶してそれが最高!
すーちん
2013/05/01 11:06
★はるるさん、おはようございます。
普段、週に数日は家にこもっているので、毎日何かしら用事があるのは疲れます(笑)お勤め人は、こんなことを言っていられませんけどね。
このテーブルセッティング、昼間のお客様の時には好評です。翌日の質素なランチも、ここで食べましたよ〜。景色がおかずデス!
ちゅう
2013/05/02 08:30
★はるこさん、おはようございます。
種蒔きは失敗もありますが、上手に咲いた時は喜び倍増ですね。
タキイさん、最近カタログを送ってもらうようになりましたが、ホームセンターでは見かけない種を、ゆっくり選べるところがいいです。
ギリアは、難しそうで簡単でした。スイートピーは、香りが大好き!
ボリジは、昨年はこぼれ種で畑に勝手に生えたから、強い種なのかな?
クレマチスは、もう何年もいるけど、なかなか大きくしてあげられなくて(苦笑)
あと2週間もすれば、バラも満開の予定です。毎日庭に出るのは楽しくて
ちゅう
2013/05/02 08:38
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
ギリア、ゆえママさんも好きそうな花です、そうかもしれないですよ〜。
最近は青い花に惹かれまくりですが、花壇にパラパラ蒔きをした千鳥草は、発芽せず・・・鉢台だけが、場所取りしています(苦笑)
で、おそるおそる匂いを嗅いで見ましたよ(笑)大丈夫、この子は石鹸風の香りでしたトリコロール、検索したら少しバージニアストックににていますね。
我が家で一番臭いのは、ヤロウです見た目と違うと、がっかりですよね。
クレマチス、春の物もいいですね。這わせる場所に悩むところですが・・・
本当に、この季節はガーデナーの至福の季節ですよね〜。
ちゅう
2013/05/02 08:49
★Saiさん、おはようござます。
ギリア、Saiさん好みの青ですかね。育てるのも鉢にパラパラのみで簡単でした。半分まだ残っているので、来年また蒔こうと思います。
クレマチス、スコップで大きく掘りましたよ(笑)根元はポキポキ折れそうで怖かったのですが、大丈夫でした。鉢だったら、スポッて抜いて植えれば大丈夫だと・・・でも、これからの時期に挿し芽でバックアップをとっておくのも手ですね。
ちゅう
2013/05/02 08:54
★すーちんさん、おはようございます。
GW、毎年出かけてしまっていたのですが、今年はいろいろな開花に立ち会えています!
バラの季節まで、あと少し。草取りしてお茶して・・・最高ですね。
ちゅう
2013/05/02 08:56
こんにちは!!
ギリア種から育てましたか〜〜
私は苗を購入したのですが咲き出しました!
可愛いですよね
来年は種から育ててみようかしら?

リビングから見えるお庭、すがすがしくて気持ちよさそう♪


すず
2013/05/04 16:59
★すずさん、こんにちは。
ギリア、お財布に優しい種蒔きです(笑)
鉢にパラパラしただけで、こんなかわいい花が咲くなんて、嬉しい限りです。
この窓から、もう少ししたら「芍薬、カクテル、アンジェラ」が咲くのが見えるようになります。楽しみです!
ちゅう
2013/05/05 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お気に入り「開花」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる