我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の多肉&お雛様

<<   作成日時 : 2013/02/24 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、100円ショップで状態の良い多肉に出会いました。

欲張りな私は、たくさん子株がある2株を選んで・・・

画像


家にあった器に植替えました。
っていっても、ものの数分の作業ですけど。

画像


両方とも、「センペルビウム」とだけ書いてあります。
もっと毛深い子もいたんだけどね。



今年の冬は、多肉は玄関で暮らしてもらっています。

画像


気が向いた時に、外で日光浴。

久しぶりの多肉報告でした〜。



さて、家の中ネタ続きで・・・
玄関のニッチには、手作りのアクリルビーズのお雛様、


画像



リビングには、去年実家より持ってきたお雛様を飾りました。

画像



私のお雛様は7段飾りの大物だったので、ま〜、飾るのが毎年毎年大変で

家を建てた時に、「小屋裏収納は暑くなるので、お雛様等の収納には向いていません」と言われました。
なので、納戸にしまう様にしています。
申し訳ないけどスペースの問題から、「親王飾り」として今後も飾ろうと思います。

さて、桃の節句には、和菓子と桃の花でもお供えしましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お雛さまも飾るのは大変ですね。
親王飾りが簡単でいいかもしれません。
このお雛さまとてもすてきですよ。
ビーズのお雛さまもかわいいです。
多肉植物もこうやっておくと日光浴に便利ですね。
はるる
2013/02/24 19:11
ちゅうさんも100均で多肉を買ってる〜。
この時期100均ではセンペルがよく出回りますね。
私も昨年も買ったんですが、
どうも私はセンペルとは相性がよくないようで
ほとんどダメにしちゃいました(苦笑

お雛様、全部出せなくても飾って上げる気持ちが大事だと思います。
ビーズのお雛様もとっても可愛い♪
Sai
2013/02/24 21:53
ちゅうさん、こんばんは〜
私も昨年センペルを4株、、買ったけど、、小さくなってます(^^;
う〜、、消えたのもあるかも
そうか、もうそろそろおひな様ですよね、すっかり忘れてた(笑)
まあここ「うん十年」、、しまいっぱなしだけどね
あはは〜、我が家は、屋根裏部屋のサウナ?状態の所に入れたままです、、、。
もう遅いですね。
ラムネのあぶく
2013/02/24 22:45
こんにちは!
100均でこんなにかわいい多肉ちゃんが売っているんですか〜
100均あなどれませんね。
お雛様は、どちらもかわいくて素敵ですね。
我が家のお雛様はガラスケースに入っているものですがこの10数年間で何度もガラスを割られ、昨年出した時にはすでにガラスの天井がはずれて落ちていました。
何度も修理に出しているのですが昨年はそのまましまって今に至っています。
…今後どうしましょう〜?と考えながらまた来年まで結論持ち越してしまいそうです。
リコリン
2013/02/25 11:04
★はるるさん、こんばんは。
お雛様、毎年「これはどこ?」って子どもの頃は大変でした。いつの日から、飾った後の写真を箱に入れて、見ながら飾る様にしました(笑)
私は、顔が見慣れてしまっているからか、他のお雛様に惹かれないのです。
ビーズ・・・この場所には、このサイズが合っていますね。安価な材料で作りましたが気にいています。
小さい鉢ものは、トレーにまとめると、日当たりのいい場所に移動させるのも楽ですよ。
ちゅう
2013/02/26 18:26
★Saiさん、こんばんは。
100均の植物、状態がいい時、たまにありますよね。
センペル、これは水は多めで育てる方が良さそうな気がしました。苔が生えていたし(笑)
お雛様、このサイズならパッと出せてしまえるので、毎年飾れそうです。
ビーズ、もう少し小ぶりも作ってみたいと思いながら・・・数年経過(苦笑)
ちゅう
2013/02/26 18:31
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ラムネのあぶくさんも、センペルと相性がいまいち・・・ですか)(笑)
水は多めかもしれないです。この株は、根元に苔が生えていましたよ。
お雛様って言えば、お人形よりも和菓子って人も多いかもしれないですね
屋根裏部屋、入れちゃうとなかなか出せないでしょうね。実家は押入れでしたが、お雛様、数か所虫食い発見しちゃいました(苦笑)
ちゅう
2013/02/26 18:35
★リコリンさん、こんばんは。
100均、好きなんですよ。
仕事の文房具を買いに良く行くのですが、お菓子作りの型、園芸グッズ、手芸グッズは必ずチェックです(笑)
妹のお雛様は、ガラスケースに入っています。でも、割れたことな〜い(笑)
リコリンさんのお家では、まだまだ、飾っても喜ぶお年頃ですよね。ガラスケースをはずしちゃうことは出来ないかしら・・・
ちゅう
2013/02/26 18:40
100円ちゃんでヘアカーラーを買ってきたところです。すごくいいですよ(笑)なんか100円ちゃんには見えない多肉ですねぇ〜玄関で他の子たちに歓迎会されているのでしょうね。なんかモダンです。ニッチはすっきり飾れてよいですね〜ステキ!
めめ
2013/02/28 17:43
★めめさん、こんばんは。
ホームセンターで、158円のことが多いので、この多肉はお得に感じますよ。
何か欲しい時は「100円ショップで見てから」です(笑)都会にはおしゃれな100均もあるようですが、私は近所の地味なダイソーですけどね。
玄関は濃い茶色の扉なので、グリーンがないと冷たい雰囲気。ニッチは我が家の顔なんで・・・何を飾ろうか、いつも悩んでしまいます。
ちゅう
2013/02/28 19:32
こんにちは。七段飾りのお雛様は
飾るの大変でしょう。
幾つになってもお雛様は良いですね!
すーちん
2013/03/01 11:03
★すーちんさん、こんばんは。
飾るのも大変ですが、しまっておくのに場所もとります(苦笑)
最初は物置へ入れていたのですが、運ぶのが大変になり、押入れを占領し・・・
女の子ですからね(爆)
ちゅう
2013/03/01 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の多肉&お雛様 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる