我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いけど成長しています

<<   作成日時 : 2013/01/11 18:28   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

今週は、家でがっつり仕事をしています。
たぶん、1月最終週まで続くかな・・・

なので、コーヒーを落としている間に、庭にさっと出て、写真を数枚。


ヤマボウシの根元の「七福神」

画像


少しずつ増えています。

夏より、今の方が生き生きしています。
結構、丈夫だね(笑)

鉢に植えたのは、間延びして、ダメになってしまいました。
私には、地植えの方があっているみたい(苦笑)



かわいらしい芽が出ているのは「スイートピー(ピンクキューピットのはず)」

画像


ポット代わりに、この鉢に蒔いたのですけど、今のところいい感じ。
暖かくなったら、どこに植えようかなぁ〜。



それから、畑では「ナバナ」が咲いてきました。

画像


蕾を摘んで、今日はお浸しです。
でも、霜にあたっているからか、茹でる時間を本当に短くしないとクタクタに。



こちらでは、年末に雨が降って以来、なかなかお湿りがありません。

月曜日には、お天気が悪くなる予報・・・
春先の暖かい雨が恋しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
ナバナ、、、美味しかったでしょう♪
そうなの?霜のあたると茹で時間を短縮すると良いのですね
私は結構クタクタで、食べました(笑)
次の収穫の時、、気をつけます〜。

今日はやっとツルバラ4種の剪定誘引、寒肥、、終わりました
後は鉢植えの植え替えだけです、バラの手入れ。
ラムネのあぶく
2013/01/11 20:12
ナバナをつんで花瓶にと思いましたら、おひたしになりましたか。
スイートピーも今芽が出てもうちのなかで、こうやって楽しめるんですね。かわいいです。
はるる
2013/01/11 21:00
こんにちは!
スイトピーでしょうか?植え替え
嫌うので、根は崩さないほうが良い
と思います。綺麗に咲くと良いですね!
すーちん
2013/01/12 11:23
ナバナ、おいしいんですよね〜
作らずにもらってばかりの私ですが…ホント大好きです。
スイートピーの鉢、素敵ですね。
できればそのまま咲かせたいくらい♪
リコリン
2013/01/12 11:46
ちゅうさん、こんばんは〜。
そちらはお湿りなしですか?
こっちは雪が断続的に降ってるので、潤ってるかな?

七福神、強いですよね。
私が盆栽に植えてるのも七福神です。
雪を被っても全然平気でいます。
Sai
2013/01/12 21:25
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ナバナ、美味しかったですよ〜。今度は、パスタにしようかなぁ〜って。
こちらでは、霜で当たって凍ったような感じ(茎がぽきって折れないで、しな〜って)なのです。今は、小松菜も茹で時間短めにしています。
ブログなどで見ていると、みなさん、バラの剪定が進んでいるようですね〜。お疲れ様です!!私は、2月になってしまうかも・・・&お天気がいい日にしますね。
ちゅう
2013/01/13 13:11
はるるさん、こんにちは。
ナバナ、花瓶に挿して良いですね(笑)数本、花壇に移植もありかなぁ〜って思っています。
スイートピーは、これは玄関の軒下(屋外)なんですよ。花壇に直に蒔いたものも発芽していて、頑張っている子たちなのです。ぐんぐん成長し、花が咲くのが楽しみです。
ちゅう
2013/01/13 13:15
★すーちんさん、こんにちは。
スイートピー、メインは花壇に直に蒔いて、余った物をこれには蒔きました。移植の時は、水を控えてぽこって抜けるようにしてから植え付けますね。
ここ数年、100円ショップの種でスイートピーを楽しんでいましたが、今年は少し珍しい種を購入したので開花が楽しみです。
ちゅう
2013/01/13 13:19
★リコリンさん、こんばんは。
ナバナや春菊、少し癖のある野菜は、なんだかいいですよね。
私も大好きです。
スイートピー、これはたぶん(笑)横に広がるタイプだったと思います。このまま育てたいけど、水やりが厳しいかなぁ〜。でも、育てちゃう???
ちゅう
2013/01/13 19:09
★Saiさん、こんばんは。
明日は雨の予報なんですよ。
でも、成人式!着物の人は困っちゃいますよね。
七福神、丈夫ですよね。そちらでも平気なら、こちらでは心配なしです。他にもここに植えられそうな多肉がないか研究中なのです。Saiさんのところでお勉強しますね(笑)
ちゅう
2013/01/13 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒いけど成長しています 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる