我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry Christmas 2012

<<   作成日時 : 2012/12/25 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

クリスマスですね〜。
本日は用事があり、ゆっくり夕食の準備が出来なく、手作りデザートはなし。

画像


でも、チーズフォンデュで、いつもと違ったご飯になりました。
セブンプレミアムのチーズフォンデュですが、レンジでチンした後は、具とともにホットプレートの上へ。
これで、長い時間もチーズが固まらず、美味しく食することが出来ました。

・お寿司1パックを半分っこ
・鶏ひき肉とお豆腐、ひじきのつくね風ハンバーグ
・小松菜としいたけの炒め物
・チーズフォンデュ ブロッコリー、じゃがいも、ニンジン、しいたけ、パン


そうそう、具のブロッコリー、我が家産ですよ〜!!
(夏収穫の芽がたくさん出ちゃっている「じゃがいも」、不出来な「ニンジン」も我が家産です)

画像


1個だけ、収穫出来ました。
他は、年内収穫は難しそうです(苦笑)
おまけの、白菜も写っていますが。
大根もそれなりに取れているので、最近はかなりの確率で鍋、おでん、ブリ大根が繰り返されています。

週末には、初夏に植えた(実家で芽が出まくっていた)里芋が、収穫できました。

画像


Afterのみの写真で失礼します。
ゴミになる一歩手前だったので、これだけ収穫出来てあっぱれです。
買うと高いですからね。


クリスマスにデザートなしは、忙しかっただけではなく、3連休が食べ過ぎだったから・・・
友人たちと鍋をしたり、焼き肉食べたり・・・

画像


友人宅には、プリンケーキCpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわを手土産で。
本番のクリスマスに、生クリームのケーキは食べるだろうと思ってね。

お子様は、
・カラメルが「苦い」とか
・お弁当のデザートに入れるから残しておいてとか(次回のお弁当は1月だから(苦笑))
・無言で完食とか・・・

ぷっちんプリンを基準にすれば、これは少し大人の味だっかもしれませんね。
でも、お腹いっぱいの大人にはいい甘さでした。


さて、あと数日で大晦日じゃ〜。
う〜、やりたいこと終わるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ物、満載ですね。
サトイモ買ってあるので、明日煮て食べようかしら・・なんて思ったりしています。自家製はうらやましいです。3連休は食べ過ぎとか、ちゅうさんの体型が気になりますね。
我が家は何もしないうちに今年も終わってしまいそうです。
はるる
2012/12/26 19:22
★はるるさん、こんばんは。
食べ物日記になっていますね(笑)
サトイモ、今日は実家でお昼を食べたら、同じ様な煮物が出てきました。「大きめ4個で398円、高かったのよ」って
最近は、夜遅めに食べたり、脂身の多いお肉を食べると胃もたれが・・・若いころは何ともなかったのですけど。私、体重計には年に3回ぐらいしか乗らないのですよ。体系は中の上なんですけど(爆)もう少し、気にした方がいいんですけどね。
明日少し頑張ると、ワックスがけが終了しそうです。窓ふきは、一人ではギブアップ・・・だって寒いんですもの。
ちゅう
2012/12/26 20:16
ホットプレートの中に具もチーズのカップも入れて〜
コレなら・・・温かさが保てますね^^ナイス!アイディア〜
チーズなんどもチン!するのも、めんどうだし〜♪
やってみますね〜!隣で
肉やウインナー焼きそうだけど・・・
プリンケーキ食べたくなりました
カラメルのほろ苦さが良いんだ大人はね〜
お子様は〜カラメル嫌いな子って多いですね〜
レシピは〜混ぜて焼くと焼き上がりが
自然に2層に分かれてケーキになるやつかなぁ?
レシピ読みにいってきまぁ〜すぅ〜

はるこ
2012/12/27 17:51
★はるこさん、こんばんは。
先日、友人の家で子ども達はチーズフォンデュだったのですが、横目で見ていて食べたくなったのです(笑)そして、チーズが固まっているのも見ていたので・・・なにかいいアイデアはないかとたどり着きました。
プリンケーキは、一回でスポンジ部分も焼けますよ。カラメルがスポンジにしみるのが美味しいのですけどね(苦笑)前回、他のお子様達は問題なかったので、安心していました。
食べ物の好みは、家庭によっていろいろですよね、はるこさんのところは、お野菜モリモリ食べられてえらいです!
ちゅう
2012/12/27 18:36
ちゅうさん、こんばんは〜
ブロッコリー収穫したのですね
我が家は小さな蕾が、、(笑)
頑張ったけど年内収穫は出来ませんでした、、、。
ラムネのあぶく
2012/12/28 23:35
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
この株だけ、収穫サイズに育ちましたよ(苦笑)今年は夏の暑さの為に、この時期の野菜は難しかったんだろうなぁ〜って。
初めてブロッコリーを作った時は、順調だっただけに、毎年がっかりです(笑)
まぁ、いつかは採れますからね。楽しみにしていましょう。
ちゅう
2012/12/31 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Merry Christmas 2012 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる