我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サツマイモ」 失敗?成功? 

<<   作成日時 : 2012/10/03 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、週末2/3ほど掘った「サツマイモ」を使って、「サツマイモご飯」にしました。
(植え付けはGW)

画像


ゆっくり炊飯器で火を入れるから、甘くて栗みたいな味になります。

は自家野菜
サツマイモご飯(米2.5合、もち米0.5合)
ナスミニトマト(冷凍保存)、バジルのチーズ焼き
・海苔と卵の中華スープ
・モモ肉のもやし、ピーマン添え


「サツマイモ」の出来は・・・・

画像


すべて大き過ぎ、かぼちゃサイズです

昨年は、苗に出会えず作らなかったので、夫くん、近所のおばあちゃんのアドバイス忘れてたようです(苦笑)

まぁ、おととしは、ひび割れていたのもあったから、まだマシかな。
今のところ、大きくても、中にスが入っているものはありませんし。

大き過ぎる原因としては、植え付けにコツがあるようです。

・近所のおばあちゃんが言うには、「密に植えると、細長い良い形になる」
・ネットで調べると、苗をたてではなく、なるべく土と並行(横)にすると、大きくなり過ぎない
・買ってきた苗に根が出かかっていると、それが形に影響するから、家で植えつけて、伸びた部分を苗に使う

等など、いろいろあるようです。

この週末は、残りのサツマイモを掘って、
台風の前で種が流れると悲しいから蒔けなかった「小松菜」を蒔きたいなぁ〜。



「落花生」も、試し掘り出来るかな。

画像





昨日から、太陽光パネルの工事と植木屋さんが来ており、とっても落ち着きません。
(実家の植木が終わってからうちに入るのですが、たまたまた、時期が重なってしまいました)

私の部屋の壁、穴開けてる音がしてるし(苦笑)

まぁ、終わったら、花壇も模様替え出来るし、太陽光パネルが乗って、晴れの日が楽しみになりますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の「ヤマボウシ」、想像以上に剪定されていて、かなりがっかり
いや、木としてはいい形に切ったんだろうけど、周りとのバランスが悪い気が・・・
これから数年は、切らないぞ。

はぁ〜、早く新芽が伸びてこないかなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
サツマイモ、、良い色で新鮮、そして、でっかい!〜
サツマイモご飯、美味しいですよね、
数年前までは実家からどか!っと貰って来てたのですが、、
最近は・・・妹夫婦の代になって作らなくなりました(涙
昨日3本買って来ました、
そして今夜は天婦羅の予定(笑)

太陽光パネル、、もう少し若かったら、つけたいけど、、、
売電、、、楽しみですね(^^)

やまぼうし、強剪定されたのですか、、、
春が待ち遠しいですね




ラムネのあぶく
2012/10/03 16:45
芋ご飯に今夜しようかなと・・・
思っていました!じっくり炊飯器で
〜甘くなるの〜そうか!いいね!
もち米も混ぜたらおこわみたいだね^^
美味しそう〜♪
でっかいお芋の作り方も勉強(反対に)
ここで、させてもらいました。
ナナメ3節分を寝かして植えて普通植え
を少し立てて〜
間をあけて植えたら、きっと
1つずつが、大きくなるんだね!
2〜3年後に外壁塗り変え工事といっしょに
我が家も太陽光を設置しようと考えています。
足場代ケチる為に同時です。
蓄電池置く場所も必要になるの?
屋外で良い?色々太陽光設置についても
教えてね〜


はるこ
2012/10/03 17:23
サツマイモも植え方があること初めてしりました。でもうちは畑はやらないので関係ないのですが。
おいしそうなごはんができましたね。想像しています。
太陽光パネル、いいですね。うちは古いし、もう少し新しかったらつけたかったです。
はるる
2012/10/03 19:05
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
サツマイモ、大き過ぎです。しかも、中を切ってみないと大丈夫なのか・・・ってことで、人にあげるのも気がひけます(苦笑)
「サツマイモご飯」初めて作った気がします。「さんま」との組み合わせで、また近々食べたいと思います。秋ですからね〜。
ラムネのあぶくさんのお家では、天麩羅ですか。子どもの頃は「さっちゃん、さっちゃん」って、サツマイモばかり食べていましたよ。

太陽光パネル、この時代、オール電化の我が家にはあった方がいい気がして・・・もちろん、売電も楽しみです。

ヤマボウシ、実家ではもっとすごい切り方を毎年されています。エノキみたいな感じ(笑)とりあえず春待ちです
ちゅう
2012/10/04 19:39
★はるこさん、こんばんは。
サツマイモご飯、初めて作った気がします。食卓が秋らしくなって
ち米は、少し余っていたので入れました&おこわ好きなので(笑)
サツマイモ、肥料も多かったのかなぁ〜。それにしても大き過ぎますよ。毎度毎度、実家と半分こです。

太陽光、足場だけで1割いきますね(苦笑)我が家は、足場の邪魔になるからとカーポートの屋根もはずすはめに・・・補償のことがあるから、積水にしましたが、他の電気屋さんだったらずっと安く出来ました。
うちは蓄電はないのですが、夫の実家では蓄電は室内に置いています。メーカーによって、パワコンも室内か外かあるみたいです。
まだ、数年先ですといろいろ変わってくるんでしょうね。
ちゅう
2012/10/04 20:01
★はるるさん、こんばんは。
サツマイモも、大きいのをどこかで見かけたら、「少し失敗したのかなぁ〜」って思って下さい(笑)
他の作物も、いろいろコツがあるんですけど、年に1回だと忘れてしまうことも度々です。
毎日の献立、悩みながらですけど、自分も楽しく食事が出来るのが一番です。
太陽光パネル、後付けだと、不都合なことが起きるかもしれないです(雨漏りとか)震災後からいろいろ考えて、やっと取り付けまでこじつけましたよ。売電も楽しみです。
ちゅう
2012/10/04 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「サツマイモ」 失敗?成功?  我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる