我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お家で夏休み・・・

<<   作成日時 : 2012/08/20 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

お久しぶりです。
夏休み〜ってことで、パソコンから離れていました。

だからって、どこかに出かけたわけではなく、
お盆で実家に行ったり、夫くんが数日休日出勤だったり、家のことで打ち合わせがあったり・・・
と、お家で夏休みだったのです。


何をしていたかと言うと、

借り物の「月下美人」を観賞したり・・・

画像


夫くんの会社に置いておいても、夏休みで誰も見ないからって、咲きそうな日に持って帰ってきました。
ちょうど送り火の日だったので、実家に持っていって、みんなで観察

香りがすごかった〜。
ユリのような甘い香りです。
みんな初めてだったので、開花が始まったら、何度も見に玄関へウロウロ。
良いもの見せてもらいました。




それから、久しぶりに買ったCD(桑田)を聴いたり、オセロをしたり、ジグソーパズル(1000ピース)をしたり・・・

画像


1000ピースは結婚前に3個作ったことがあります。
(スヌーピーとミッキーとヒロヤマガタ)
でも、今回が一番強敵だったかな。
夫くんの方が、はまっていたけど(笑)

「足がね〜子(いない子)は、いないかえ〜」
「頭がね〜子は、いないかえ〜」って、
二人で「なまはげ風」に、探していましたよ。




畑仕事では、ポップコーンを収穫したり、撤収したり・・・

画像


夫くんは、ブロッコリー、カリフラワー、大根、白菜の種蒔き(直蒔き)をしていました。
少し早いんじゃないかと思うんだけど、年内収穫を目指しているようです。




そして、大事なニンジンを、キアゲハの幼虫から救出したり・・・

画像



見たい人は、クリックして大きくして下さい。
この、釜めしの容器に73匹います(苦笑)
その後、あんまり活用されていなかったパセリさんにお引っ越し。
&妹が、4匹お持ち帰りしてました。
翌日、家の中で脱走事件が起きたらしいけど(爆)


こんな感じで、毎日のんびり、家事も手抜きで、お家で夏休みは終了してしまいました〜

また、今日から通常に戻ります。
みなさんのところにも、遊びに行きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
まず、ワンチャンのジグソーパズル、、面白そう
結構好きです、ジグソーパズル。
でも、はじめると、家事も食事も、、、ちょっと待って!という事に?(笑)
出来上がったときの達成感、、良いですよね。
月下美人、はじめて見たのですね、感動したでしょう♪
我が家でも数年前何度か、、、ちょっともわ〜とした香り、、、
だったような記憶です。

クリックしてみました、、73匹!、、、それは即丸裸になりますね人参(><)、、、って人参にもアゲハの幼虫が、、なのですね、
我が家は小さな山椒の木が丸裸!、、、、
ちゅうさんはパセリ提供したのですか、、、
わ〜やさしい
もう少ししたら、アゲハの舞うお庭?菜園?になりますね♪

明日、、大事な我が家の人参、、
幼虫居ないか、確認しないと、、(^^)
ラムネのあぶく
2012/08/21 19:22
月下美人、すてきなものを観賞できました。得をしましたね。
ジグソーパズル、昔私もはまったことあります。出来上がるまで場所をとりますね。
アゲハの幼虫見てしまいました。うちの小ユズのところにいるのと同じようですから驚きませんが、これだけたくさんいるとちょっと気持ち悪いですね。
はるる
2012/08/21 19:36
ちゅうさん、こんばんは〜。
怖いもの見たさでクリックしてしまいました(苦笑
すごいですね、わさわさいるわ。
救出されたアゲハの幼虫、成虫になって羽ばたくといいですね〜。
Sai
2012/08/22 21:41
月下美人すばらしいな。アゲハの幼虫(@_@) 人参、柑橘、パセリ、ハーブのルー・・匂いのきついものがスキなのかなぁ〜(@_@) 退治お疲れ様〜。ゆっくりしたお休みを過ごしてよかったですね^^ うちは父が1ヶ月入院で毎日バタバタしています。紹介状もらった大学病院に入院させるまでも頑固ジジイで大変だったのですよ(笑)ポップコーンが並んでいるの見せてもらったら元気が出てきました〜昨日ひとつクラフトして。。好きな事ができるってしあわせですよね(^_-)-☆
めめ
2012/08/23 09:52
★ラムネのあぶくさん、こんいちは。
ジグソーパズル、やったことがあるのですね〜。
食卓に置いたままずっとやりたいって、夫くんは言っていましたが、邪魔なのでその都度移動させましたよ。
テリアの種類がとても多くて・・・「テリアの呪い」で夜うなされそうでした(笑)

月下美人、祖父(夫くん)の家で、そろそろ咲きそうだから見に来たら・・・と何度か誘ってもらっていたのですけど、見たことがなくて。今年やっと見ることができました。この株は、それを株分けしたもののようです。

キアゲハ、三つ葉やパセリも食べるようですが、我が家ではニンジンのみに産みつけられています。引っ越し後もパセリを食べてくれたので、安心しましたよ。
ニンジン、良く見てあげて下さいね〜。丸裸になる前に(苦笑)
妹宅では、4匹さなぎになったようです
ちゅう
2012/08/23 13:53
小学生・幼稚園児なら
喜ぶ〜!74匹!あおむし君!
モチロン!クリックして拝見しましたーー
パセリにも付く付く
色が鮮やかだね〜あおむし君
黄色い●::::↑しっぽがピン!
我が家も・・2匹だけ黒アゲハ
レモンの木の葉っぱを食べつくした
あおむし2匹〜玄関前で
さなぎになっていました。
げっか美人1度だけ開花を見ました〜
そうそうユリに似た香りも〜
しますね〜
ジグソーも2人ですると楽しいね^^
ポップコーン干し 絵になりますね〜


はるこ
2012/08/23 14:00
★はるるさん、こんにちは。
月下美人、家で観賞できるとは思っていませんでした。じっくり開く様も見ることが出来て、とても良かったです。
ジグソーパズル、やったことがあるのですね。地味〜に、楽しいですよね(笑)
やりかけの状態でお客様が来たら、ちょっと置き場に困ってしまいます。
ユズだと、クロアゲハですかね。我が家もキンカンに来ますが、今年は見ていません。(見ていないだけ(苦笑))
数えながら捕獲していて、どんどん這い上がってくるのが怖かったです
ちゅう
2012/08/23 14:02
★Saiさん、こんばんは。
幼虫、クリックしてくれたのですね〜。
大きな画面で見ると、かなり怖いですよね(苦笑)
妹宅では、4匹ともさなぎになっているそうです。今月中には、羽ばたくはず・・・
ちゅう
2012/08/23 14:04
★めめさん、こんにちは。
月下美人、花も素敵ですが、香りが強くて・・・しょぼんってしぼんだ後には、全く香りがなくなったのも面白かったです。
キアゲハは、せり科を好むらしいですね。捕獲の最中、独特な匂いと触角?を出して、威嚇されましたよ。
頑固ジジイも、元気な証拠です(苦笑)早く元気になって、「苺のショートケーキ」を食べさせてあげて下さいね
ポップコーンも、今年は去年より出来が良くない気がしています。でも、ワイワイ楽しく食べられるからいいかな。
めめさんも、リラックスの時間、ゆっくりとれるといいですね。
ちゅう
2012/08/23 14:11
★はるこさん、こんにちは。
うじゃうじゃでしたよ〜。その後数日にも、追加で10匹ほど(笑)
パセリに最初から産んでいたのは数少なく・・・ニンジンが好きなのかしら。葉も柔らかいですしね。
そちらでもさなぎになったのですね。妹宅でも、さなぎ中
来年は、私も飼ってみようかなぁ〜。
月下美人、苗に比べて花が大きく、不思議な食物でした。他の花でも、開花を観察すると同じように感動しそうです。
ジグソーパズル、次は何にしようか物色中!
ポップコーン、飾っておいても楽しいです。
ちゅう
2012/08/23 14:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お家で夏休み・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる