我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の畑報告

<<   作成日時 : 2012/07/26 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の夏は、何だか夫くんが畑の草取りに燃えています(笑)

@「ニンジン」間引き

画像


ニンジン、いつ蒔いたんだっけかなぁ〜。
梅雨の初めだっかな。

なかなか順調な感じです。
去年は収穫時期を逃して、薹が立ってしまったので、今年は要観察です。



A「ミニごぼう」間引き

画像


一応、間引き(笑)
でも、これ以上大きくなると、抜けないし、スが入るので、こんなもんじゃないかしら。
又根が多いので、来年は土作りをしっかりしないとダメですね。

B「枝豆」全部収穫
C「とうもろこし」それなりに収穫済み


で、夕飯はこんなんできました

画像


オクラ(少量ですが、収穫してます)と納豆
ごぼうしし唐、鶏肉の卵とじ
とうもろこし
枝豆
・いただき物の一夜干し(かわはぎと鯛)

は、自家野菜です。
最近、とうもろこしと枝豆を毎日の様に食べているから、お通じが良くて
嬉しい限りです。

さてさて、これからの暑い時期は、収穫&水遣りに徹します(笑)
もしも気になる所がある場合は、1日1か所のみで、ちょこちょこ作業です。



     おまけ「にゃんこ」     


画像




庭を横切り、何故かカメラ目線です(苦笑)
ニンジンの種蒔き直後のふかふか畑に、猫がゴロゴロした跡があったのよね〜。
この子かしら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
市で借りていた体験農場、今年は外れてしまい3年間できません(T_T)
自分で育てた採れたて野菜を食べるって一番の贅沢かも?
猫ちゃん、確かにカメラ目線で可愛い♪
horibee
2012/07/26 18:08
暑くて畑もお庭も大変ですよね。
適度にしないと、体にきます。それに蚊もいるし、うちなんか庭という庭ではありませんが、蚊はいます。猫ちゃんは庭も堂々と入りますね。
はるる
2012/07/26 21:48
ちゅうさん、こんにちは〜
綺麗に並んで大きくなってますね、人参♪
我が家はひょろひょろ〜(^^;
今日夕方から間引いて、肥料を上げようかな、、、
美味しい人参に出会えるのはまだまだ先なのですよね、
野菜を作るのも大変(笑)
猫ちゃん、、堂々としたものですね、
ちょと失礼〜って通ってるのかしら、、、。
ラムネのあぶく
2012/07/27 15:27
★Horibeeさん、こんばんは。
はずれちゃったのですか。最近は、競争率高そうですものね。
育てた野菜は、嬉しいですよ。絶対に美味しく感じますし(笑)
この子はまだ中猫なサイズで、親猫らしい真黒の子も出入りしているんですよ。

ちゅう
2012/07/27 19:50
★はるるさん、こんばんは。
暑い日は、少し動いただけでも疲れます。私はすぐにバテますが、夫は「水飲みな〜」って言われるまで、無心で働いちゃうみたいで・・・気を付けないといけませんね。
本当の炎天下では、蚊も出てきません(苦笑)木陰に入ると、うようよですけどね。
動物は嫌いではないのですが、糞や尿をされることもあるのが、困りものです。
ちゅう
2012/07/27 19:55
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ニンジン、やっと大きくなってきたところですよ。
でも、今年は成功しそうな予感(笑)
美味しいニンジンケーキを焼きたいです。
こう暑いと、畑は追肥をするのも億劫で・・・収穫だけ、気が向いたときに「さ〜
」って
この子は中猫です。親猫らしい黒にゃんこは、庭の石で涼んでいます。本当に近づかないと逃げないし・・・
ちゅう
2012/07/27 19:59
ちゅうさん、毎日暑いですね〜
夏野菜が次々に収穫できて、食卓が充実するでしょう〜?
我が家の畑、オットが今年は手を掛けているので出来が凄くいいんです。
ミニトマトは鈴なりで、まるで葡萄のよう(笑

ニャンコちゃん、堂々としてますね。
カメラ目線が笑っちゃう。
Sai
2012/07/31 10:11
★Saiさん、こんにちは。
暑いですね〜(笑)
毎日の献立、同じ野菜をどう違う料理にするかが問題です。
Saiさんも悩まれているのでは・・・
畑も、冬は収穫を待つだけ〜って感じですが、夏は収穫も忙しい〜ってなりますよね。
にゃんこ、堂々としてますよ。近くまで行かないと、逃げない子もいるし(苦笑)
ちゅう
2012/08/01 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夏の畑報告 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる