我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「実」で、手作り3種

<<   作成日時 : 2012/07/02 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

週末の手作り3種です。
先日の実が、キッチンを占領していたので、早くどうにかしたかったと言うのもありますが

@まず手始めに、やっと色が黄色くなってきた梅を使って「梅干し」

画像


Cpicon 簡単!保存袋で梅干し作り by peach_love


調度良いサイズの箱があったので、そこに入れて、ペットボトルの重しをしました。

画像


そして、ムシムシ暑い日が続きそうなので、
箱ごと発泡スチロールに入れて、保冷剤(凍らせたペットボトル)を適量入れることに。
まぁ、そこまでしなくても大丈夫だろうと思うけどね。

その後一日で、梅全体が梅酢に浸かりました。
なので、重しはペット1本に減らして、様子をみます。


Aそれから、青いままの梅で作った「青梅ジャム」
コーンスターチで簡単ブランマンジェに添えて。

画像


青梅はアクが強いらしいので、水に数時間漬けてから使用。
青梅は茹でこぼし2回&手でつぶしながらざるで濾し、煮詰めて出来上がり。

茹でこぼしの時点で食べてみたけど、桃のような香りで、アクもなくて美味しかったです。
なので、900グラムの梅に、砂糖180グラムと少なめで。
4瓶出来あがり。

野菜を豚肉で巻くときに、一緒に塗っても良さそうな甘さです。



B土曜日に収穫した「ヤマモモ」でもジャムを。

画像



種を取った重さ(1800グラム)の約30%の砂糖(500グラム)で。
種の取り方はコチラ

全部で10瓶ほど。
ストックの瓶が、なくなりました(笑)

ふぅ〜、このジャム作りがとっても大変なので、
ヤマモモが赤くなり出してから、ずっと気が重かったのです。
が、週末、気合を入れてやってしまって良かった〜。

今週は忙しいので、今週赤くなるヤマモモは「ヤマモモ酒」にします。
こちらは、ぽんぽん瓶に入れるだけなので簡単だしね。

それでも、いっぱいになっちゃったら、軽く湯がいて冷凍に。
涼しくなった秋にでも、再度ジャムを作る予定。



さてさて、もう7月、今年も半分過ぎてしまいましたね。
年末1回だけだと大変な大掃除だけど、ここで一回やっておくのが毎年の慣例です。
換気扇の掃除は先週終わらせたので、今週は曇りの日に窓拭きをやりたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
梅、、先週来なかったので、私はノンビリ?(笑)
しなければならない、、と追いかけられるような気分、ありますよね、
一つ済む毎に気分もスッキリ
、、ですね。
梅ジャム、、我が家では不評だったのですよ、昨年の分がまだ冷蔵庫に、、、
ヤマモモのジャム、、お砂糖30パーセントで良いのですか?
ブルーベリージャム、、60パーセント位入れたような、、
そうか!、私はお砂糖の入れ過ぎで、
食べる気が失せるのかも
いろいろ参考になります〜、、て私の方が主婦、、長いのにね(笑)

ほんと偉いねちゅうさん、年2度の大掃除、、、
あ〜又、見習わないと(^^;
ラムネのあぶく
2012/07/03 12:30
年2回大掃除ですか。えらいですね。
換気扇を見て掃除をしなければと思いながら・・思っているだけです。
梅干し、ジャム、お酒とこれもえらいですね。
お忙しいのによくやります。私はこういうの苦手なんです。
はるる
2012/07/03 19:31
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
梅、そろそろ漬け始めた頃でしょうか?
何かしなくてはいけないことがあると、すっきりしませんよね。私も、今日こそはヤマモモを少し採らなくては・・・
梅ジャム、美味しいですよ〜、酸っぱくて(笑)あんまりジャムを好まない父親も、気にいったようです。
砂糖の割合が少ないと、カビの心配がありますよ。長期保存の場合は、ジップロックで冷凍庫にしています。今回のヤマモモ、茹でこぼしの後なので、水分もかなりある重さです。なので、もう少し割合としては多いかな。
砂糖の量を知っていると、食べる時の罪悪感、増しますよね
掃除、気にしていても、なかなか進まない場所もたくさんあります・・・シトシトのお天気だと、外遊びもあきらめられて調度いいのですけどね。
ちゅう
2012/07/04 13:03
★はるるさん、こんにちは。
掃除、もっとマメにした方が楽なんでしょうけどね。
換気扇は、小麦粉を振りかけると簡単に油が取れるのを知ってから、特に気負いなく掃除をすることが出来ています。もし、ご存じじゃなかったら、試してみて下さいね。
捨てちゃうのはもったいない・・・特にジャムは、手間がかかるから面倒ですけど、みんなが食べられるものに変身させるのが、一番の消費につながりますから(笑)梅干しとお酒は、かなり楽なので、毎年の定番にしようと思います。
ちゅう
2012/07/04 13:10
ちゅうさん、こんばんは〜。
こんなにあれこれつくったんですか、
すご〜い!の一言に尽きますねぇ…
私が今年作ったのは、苺ジャムとらっきょう漬けだけ。
梅は手を出しませんでした。

お掃除とまではいかないけど、
私も夏に片付けと掃除をします。
寒い時より稼働率いいしね。
でも、換気扇の中は、見て見ぬふりですよぉ…^^;
Sai
2012/07/05 21:58
とても変わった漬け方ですね〜凍らせたボトルで調整もとても興味深かったです。ヤマモモの加工、ちゅう家の年中行事のひとつですね。それにしても毎年よく生るわネェ(@_@)〜 ヤマモモと聞くとちゅうさんちの種ガリガリが目に浮かびま〜す^^
めめ
2012/07/06 08:48
★Saiさん、こんにちは。
作りましたよ〜。ジャムは大変ですけど、もうほぼもらわれて行きました!
美味しいって言ってもらえると、毎年作る励みになります。
梅は、使わずに・・・なのですね。うちでは、ヤマモモ、上の方はお手あげにしましたよf^_^;
お掃除、普段軽くしかしないんで、年2回ぐらいはね(笑)換気扇は、時間はかからないのですけど、やはり憂鬱です。
ちゅう
2012/07/08 14:55
★めめさん、おはようございます。
梅干し、大きな瓶やかめにも、ごみ袋を中に引っかけて実家では漬けていました。やっぱりカビは、大敵のようです。めめさんは、梅干し談義に加われないのですよね(笑)もし、少量の梅が手に入ったら、この漬け方はおススメのはず・・・うまくいくかは、また報告しますね。
ヤマモモ、今年は植木屋さんに、ばっさりすかしてもらいます。3、4年で、実が小さくなると思うんですよね。今年もフープロでガリガリと、日曜大工のような音をさせていましたよ(苦笑)
ちゅう
2012/07/09 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「実」で、手作り3種 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる